人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦、ときどき絵描きです。海にかこまれた三浦半島のはじっこに住んでいます。
by suca82001
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
マクロビオティック、はじめてませんがいろいろと
今朝の嵐はすごかった〜。
まさに春の嵐でしたね。

ちょっと前に腕や首や耳やらに湿疹ででてしまった時に、食べ物のせい?とかおもって購入した『朝昼夜のマクロビオティックレシピ』という本なのですが、結局ハーブ先生に「肉を食べて滋養強壮」と言われたのでなんだか存在を薄めていた。
でもこの本、よく目をとおしてみると食に関するうんちくがすごく為になる本でありました。

たとえば、還暦ってありますよね?人間は60歳で還暦を迎え「暦」を「還」し、もう一度赤いちゃんちゃんこを着て0歳に戻る。食と環境さえ整っていればここからさらに60年(つまり120歳)生きることができるそう。2度目の60年は肉体というより、霊性、目に見えない精神が大きく成長する。再び体は小さくなるため食事は粗食&小食になる必要がある。何を食べるかとうよりは小食である必要があるらしのです。これは結構盲点なのでは!?と思いました。

味付けに関しても、味が濃いのばかり食べているとなんでもやりすぎてしまう習慣がついてしまったり、逆にぼやぼやした味のものばかり食べていると生活もぼやぼや?してしきてしまうらしい笑。へー。そういえば肉ばかりたべていると攻撃的になるとはよく聞く気がします。

他にも四季に合ったエネルギーの摂り方だとか男女の違いに沿ったレシピだとか食の陰陽のバランス、味加減の理論が随所に掲載されていてなんかおもしろい。我が家は朝おかゆをつくることが多いので、玄米がゆのレシピが豊富なのは結構うれしかったです。

まあしかしなんだかんだで肉も魚も乳製品も好きだしな〜。
子供にもいいと頭では思うけど、雑食系のたくましさも必要な気もする。
本格的導入は自分が還暦過ぎたらにしよっと…120歳まで生きたくもないかも…あはは…


マクロビオティック、はじめてませんがいろいろと_a0130164_10513791.jpg

1600円。値段のわりには分厚くてすごいボリューム。

マクロビオティック、はじめてませんがいろいろと_a0130164_10514646.jpg

蓮根すりおろし雑炊。
乾燥わかめで出汁をとってごはんを入れて煮てから すりおろした蓮根、味噌(ほんとは麦味噌)、絹豆腐をいれて出来上がり。すごく旨い!


organic base 朝昼夜のマクロビオティックレシピ

奥津 典子 / 河出書房新社


by suca82001 | 2010-03-21 11:01 | food
<< 寡黙な男 近所の春 >>


Twitter!!
Link
LIGHT UP JAPAN



↑イシマツも参加中の復興支援サイト。ポストカードの売り上げは全て東日本大震災義援金として寄付されます。

がんばっているNPO/NGOを応援するThink the Earth基金


Ryoco Otowa Journal
ロミロミセラピスト、Ryoちゃんのブログ。

Peaceful stroll of PEANUTS
羊毛作家、まめ姉のブログ。

SURF or DIE
ウェットスーツ職人、YOKKIさんのHP。

KOTARO AKIYA PHOTOGRAPHS
フォトグラファー、秋谷弘太郎氏のHP。

三浦半島における放射線情報 (tokokのブログ)
三浦半島、その他身近な食品の放射性物質の濃度を検査してくださっている先生のブログ。

政治家フジノの活動日記
横須賀市議会員 藤野英明さんのブログ。

AMNESTY INTERNATIONAL 日本

お願いちゃんねる
黒柳徹子さんのほうのユニセフ募金。



最新の記事
「贈りモノ展」参加します。
at 2014-01-15 22:50
candle night.
at 2012-06-17 01:50
オリジナルTシャツ。
at 2012-04-13 16:55
ラチとらいおんの手提げです。
at 2012-02-14 23:57
シアバター入りハンドクリーム..
at 2012-02-09 11:33
2012★
at 2012-01-01 00:51
息子と幼稚園
at 2011-10-23 02:51
十二指腸潰瘍、腸炎の治療に効..
at 2011-10-09 15:22
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧