主婦、ときどき絵描きです。海にかこまれた三浦半島のはじっこに住んでいます。
by suca82001
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
寡黙な男
荒井由美の「卒業写真」って名曲だわ。あと「あの日にかえりたい」 とか。
でもものすごい後ろ向きな歌だよね…

こんばんは。冷え込みますね〜
今夜は思わず鍋にしました。

さて、寡黙な男とは…そう息子のこと。
2歳も2ヶ月過ぎましたがまったく話し出す気配なしなのです。
近所のおばさんや友達の話だと3歳までしゃべらないという男の子は結構いるみたいなので様子をみてます。しかしまーそれにしても声もあんまり出さない子なんで015.gif
動きだけは立派、というかせわしない!!なんで男ってこーなんだろう!!おしめひとつかえるのにものすごい時間かかる。

声もださないとあれば息子は何をしてるかというとですね、
食事がおわれば手を合わせ「ごちそうさま」するとぴょこんとイスから降りてトミカのトラックをギコギコしながら黙々と遊ぶのが恒例。ギコギコしながら時々「ぷちぷちぷちぷち」とか「ちしちしちしちし」などと言う。30分くらいすると、「これかけて」とおかあさんと一緒CDを持ってくる。音楽をかけてあげると、ステレオの前のイスに腰掛けて歌詞カードやお気に入りのスクラップブック(夫と私がつくった自転車やトラックの写真が入ってるファイル)をひとりでぺらぺらとめくって見てるわけです。気分が乗ればお気に入りの曲になると変な踊りを30秒くらいしますが。
でも クマのとん平には何かいろいろ話してるっぽい。いろいろ見せたりしてるし。子供ってホントファンタジーの中にいるんだなあと思う瞬間です。

その間家事をしながら私はいろいろ話かけたり、CDの歌をうたったり踊ったりいろんなアクションをしてみるが完全にひとり小芝居。
公園に行くと同じ月齢の女の子なんかはもう普通にしゃべってるので、その子達とおしゃべりするのがすごく楽しい016.gif。息子は砂場で自分の世界にいってるんで「かあさんつまんないからボールで遊ぼうよー」と誘うと「はい」って感じで小石を渡されて終わる。「これで遊んでな」みたいな。
2歳にもなると男と女の違いもさることながら、成長のしかたや個性がはっきりでてきておもしろ過ぎ。とにかく女子ってやっぱり精神年齢大人よね〜。息子なんて年下扱いだもん笑。

この息子の日常を長い付き合いの友人にしたらゲラゲラ笑って「それってミユじゃーん!!ウケる〜」と言われましたけどね。その時初めて気がついたんですが……
やってること、私そっくりっす!!やられた〜

かえるのこはかえるか…先が思いやられる。という話でした…

a0130164_209050.jpg

ストライダー、だいぶじょうずになりました。
[PR]
by suca82001 | 2010-03-29 21:15 | My family
<< ヨコスカのRRROOMカフェライブ マクロビオティック、はじめてま... >>


Twitter!!
Link
LIGHT UP JAPAN



↑イシマツも参加中の復興支援サイト。ポストカードの売り上げは全て東日本大震災義援金として寄付されます。

がんばっているNPO/NGOを応援するThink the Earth基金


Ryoco Otowa Journal
ロミロミセラピスト、Ryoちゃんのブログ。

Peaceful stroll of PEANUTS
羊毛作家、まめ姉のブログ。

SURF or DIE
ウェットスーツ職人、YOKKIさんのHP。

KOTARO AKIYA PHOTOGRAPHS
フォトグラファー、秋谷弘太郎氏のHP。

三浦半島における放射線情報 (tokokのブログ)
三浦半島、その他身近な食品の放射性物質の濃度を検査してくださっている先生のブログ。

政治家フジノの活動日記
横須賀市議会員 藤野英明さんのブログ。

AMNESTY INTERNATIONAL 日本

お願いちゃんねる
黒柳徹子さんのほうのユニセフ募金。



最新の記事
「贈りモノ展」参加します。
at 2014-01-15 22:50
candle night.
at 2012-06-17 01:50
オリジナルTシャツ。
at 2012-04-13 16:55
ラチとらいおんの手提げです。
at 2012-02-14 23:57
シアバター入りハンドクリーム..
at 2012-02-09 11:33
2012★
at 2012-01-01 00:51
息子と幼稚園
at 2011-10-23 02:51
十二指腸潰瘍、腸炎の治療に効..
at 2011-10-09 15:22
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧