主婦、ときどき絵描きです。海にかこまれた三浦半島のはじっこに住んでいます。
by suca82001
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
方向性 ひとりごと。。。
最近、真面目に絵を描いていたら煮詰まってしまって全然進まない。
ここんとこ、伝えたいことありきで絵がついてってないというか…

物心ついた頃から十数年アトリエに通っていたとはいえ、大学では写真を勉強してしまったので絵本や童話の世界はほぼ知らない。卒業して、また絵を描き始めてからはデッサンを習いたいなとは思えどあえて独学で、というより、写真の時みたいにもう知識を詰め込むのはやめよう、絵だけは自由に描こうと思っていたけれど、ここにきて無知の不自由さという壁にぶちあたってる気分。
昔初めて行ったバッティングセンターで早い球をガンガン打ってたら、驚いた連れの野球経験者にフォームを仕込まれた。そしたら急にまったく打てなくなってしまった。そんな関係ないようなあるような…ことを思い出していろいろ納得してみたり。

とりあえず息子に好きな絵本を繰り返し読まされている日々に時々「!」と思うこと多し。
とにかく息子は1度気に入ると同じ絵本をアホかと思うくらい繰り返し持ってくる。うんざりすることもあったけど、なんだか最近はあまり苦にならなくなった。
特に、迷いのないベテラン作家の作品からは言葉でない答がたくさんあるように思う。
自分の描いた物語がこれほどまでに子供に求められ、愛されるなんて、五味太郎、だいぶうらやましい。
[PR]
by suca82001 | 2010-04-04 01:26 | My works
<< 近所の春、ごはんバージョン ヨコスカのRRROOMカフェライブ >>


Twitter!!
Link
LIGHT UP JAPAN



↑イシマツも参加中の復興支援サイト。ポストカードの売り上げは全て東日本大震災義援金として寄付されます。

がんばっているNPO/NGOを応援するThink the Earth基金


Ryoco Otowa Journal
ロミロミセラピスト、Ryoちゃんのブログ。

Peaceful stroll of PEANUTS
羊毛作家、まめ姉のブログ。

SURF or DIE
ウェットスーツ職人、YOKKIさんのHP。

KOTARO AKIYA PHOTOGRAPHS
フォトグラファー、秋谷弘太郎氏のHP。

三浦半島における放射線情報 (tokokのブログ)
三浦半島、その他身近な食品の放射性物質の濃度を検査してくださっている先生のブログ。

政治家フジノの活動日記
横須賀市議会員 藤野英明さんのブログ。

AMNESTY INTERNATIONAL 日本

お願いちゃんねる
黒柳徹子さんのほうのユニセフ募金。



最新の記事
「贈りモノ展」参加します。
at 2014-01-15 22:50
candle night.
at 2012-06-17 01:50
オリジナルTシャツ。
at 2012-04-13 16:55
ラチとらいおんの手提げです。
at 2012-02-14 23:57
シアバター入りハンドクリーム..
at 2012-02-09 11:33
2012★
at 2012-01-01 00:51
息子と幼稚園
at 2011-10-23 02:51
十二指腸潰瘍、腸炎の治療に効..
at 2011-10-09 15:22
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧