主婦、ときどき絵描きです。海にかこまれた三浦半島のはじっこに住んでいます。
by suca82001
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
チェイス→龍馬伝
雨だすね…モヤモヤいしまつだす。

最近週末はNHKに夢中だす。
土曜の夜はドラマ「チェイス」。日曜の夜は「龍馬伝」

チェイスは今週最終回。
こんな暗いドラマ、民放では絶対できないおもしろさだね。
ARATAの鳥肌実か?くらいの怪演ぶり、麻生久美子ちゃんの艶っぽい演技が好きだなあ。ドラマ全体がちょっとしたスターウォーズのダークサイド祭りみたいな…そう、憎しみは何も生まないだけでなく、全体を破壊する負のエネルギーとなる…みたいな…
ラスト、公務員/江口洋介には幸せになって欲しい。


そして龍馬伝は、やー未だかつてないハマりぐあいで。

息子を妊娠してる時、ずっと吉川英治さんの「宮本武蔵」を読んでいて、そのテンションで司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」を読み始めたものの、龍馬の、なんかふざけたような突拍子もないキャラになかなか気持ちが入らず、結局、この歳になっても坂本龍馬って何した人なのか分からない。それどころか、こいつなんなんだ?くらいの不愉快さ、新撰組ってウザい。等ありまして…しかしすごい人気のある人物だし、一度ちゃんと知ってみたいな〜と思うところもありました。
幕末に対する魅力もあったし、うん、ナイスタイミング。
福山龍馬も「竜馬がゆく」の龍馬とは違い、かなり感情移入しやすいです。そんで私は再び「竜馬がゆく」を読み始めてみたり。
映画のような美しい映像と演出、キャスティングの魅力(ジョン万次郎がトータス松本だった時は思わず吹き出したけど!)もあってなんか大河ドラマというものを初めてまともに見れてるのが嬉しい。単に歳かなあ…


脚色があり、歴史を美化してることも重々知ってるけど、
侍ってのは凄いなあと。登場する武士達はみんな20歳そこそこ。未熟さはあるけれど、精神性の高さが半端ない。やはり侍スピリットは学ぶべきものがたくさんあります。



なんてことを思いつつ
今日1日を無駄にだらだらと過ごすモヤモヤいしまつでした。
[PR]
by suca82001 | 2010-05-20 15:10 | Daily life
<< GREEN ROOM FEST... 葉山芸術祭へ 〜ハンモックのあ... >>


Twitter!!
Link
LIGHT UP JAPAN



↑イシマツも参加中の復興支援サイト。ポストカードの売り上げは全て東日本大震災義援金として寄付されます。

がんばっているNPO/NGOを応援するThink the Earth基金


Ryoco Otowa Journal
ロミロミセラピスト、Ryoちゃんのブログ。

Peaceful stroll of PEANUTS
羊毛作家、まめ姉のブログ。

SURF or DIE
ウェットスーツ職人、YOKKIさんのHP。

KOTARO AKIYA PHOTOGRAPHS
フォトグラファー、秋谷弘太郎氏のHP。

三浦半島における放射線情報 (tokokのブログ)
三浦半島、その他身近な食品の放射性物質の濃度を検査してくださっている先生のブログ。

政治家フジノの活動日記
横須賀市議会員 藤野英明さんのブログ。

AMNESTY INTERNATIONAL 日本

お願いちゃんねる
黒柳徹子さんのほうのユニセフ募金。



最新の記事
「贈りモノ展」参加します。
at 2014-01-15 22:50
candle night.
at 2012-06-17 01:50
オリジナルTシャツ。
at 2012-04-13 16:55
ラチとらいおんの手提げです。
at 2012-02-14 23:57
シアバター入りハンドクリーム..
at 2012-02-09 11:33
2012★
at 2012-01-01 00:51
息子と幼稚園
at 2011-10-23 02:51
十二指腸潰瘍、腸炎の治療に効..
at 2011-10-09 15:22
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧