人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦、ときどき絵描きです。海にかこまれた三浦半島のはじっこに住んでいます。
by suca82001
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
勝手に、夏の読書感想文。
家事の合間に毎日ちびちびと大切に読んでいた司馬遼の「竜馬がゆく」を読み終わってしまい、日常にぽっかりと穴が空いてしまった。
そんな私の心に盆明けの残暑。ますます気だるくなるわい。

私はきっと、どこにも属してないまさに浪人のような人が好きなのだ!
武蔵や龍馬みたいに歴史に名を残すようなスターは稀でしょうけれど、ひとりで考えて、行動して、ひと知れず結果を出してゆくような人は尊敬できます。男女に限らず私の周りにはこうゆう人が多いのもそのせいかしら。

さて竜馬の話…
概ねフィクションの小説に過ぎないけれど(そのための龍馬→竜馬)、実際の話、ズボラで生に無頓着な彼が大政奉還成立まで生きたことには天命を感じますね。これは奇跡ではなく、生まれてきた命には全て今生でやるべきことがあるということなんでしょうかね。もし成すべき事に気付き、成し遂げた後は何にも執着する事なく潔く逝ける。のはとても幸せなことだ。
このことは写経に来てるおばあちゃん達から学んだことでもあるんだけどね。

司馬さんの文章の中にはたくさん素晴らしい表現があったけれど、竜馬の「愛嬌」について、無欲と至誠からにじみでる分泌物という表現があって、すごく感動しました。あとは竜馬の言葉で、「人の道は1つということはない」というのも好き。
息子に龍馬のようになってほしいとはみじんも思いませんが…子供を育ててゆく上で大切にしたいことはたくさんあったと思う。自分の人生においても。

福山龍馬はまだ続いてるので、できる限りみてみよう。しかしあくまでもハンサムである必要がある”福山龍馬”はアイドルっぽさが否めない…いやいや、それでいいのだ017.gif


しかし、切腹というのはやはり嫌だなあ…三島由紀夫は昭和の時代に切腹したんだよね。
そのあと首を刎ねるわけでしょ…。イカレてますよ。


勝手に、夏の読書感想文。_a0130164_1515250.jpg

カバーぐちゃぐちゃされたり、シールべたべた貼られたり…
思い出に残る、いい読書体験でした。





追伸056.gif

昨日、「息子(小3)の読書感想文が終わっていないからなんか本貸して!図書館やすみで!」 といってあわてて電話をよこした親子がおりました。母親はなぜか「ぐり と ぐら」を貸せといっていたが、小3の子に「ぐりとぐら」はどうなんだろうかと説明。しかも「つーか、あたし持ってないし」というと「えーー!」とショックを受けていたのが笑えた!こっちも、えーー!
その後、息子は母親に尻をたたかれ、本屋へ走らされたに違いない037.gif


本、なんにしたんだろ。うふふ。
by suca82001 | 2010-08-31 14:51 | Daily life
<< 暴走!STRIDER KIDS。 またしても…イルカに会いに。 >>


Twitter!!
Link
LIGHT UP JAPAN



↑イシマツも参加中の復興支援サイト。ポストカードの売り上げは全て東日本大震災義援金として寄付されます。

がんばっているNPO/NGOを応援するThink the Earth基金


Ryoco Otowa Journal
ロミロミセラピスト、Ryoちゃんのブログ。

Peaceful stroll of PEANUTS
羊毛作家、まめ姉のブログ。

SURF or DIE
ウェットスーツ職人、YOKKIさんのHP。

KOTARO AKIYA PHOTOGRAPHS
フォトグラファー、秋谷弘太郎氏のHP。

三浦半島における放射線情報 (tokokのブログ)
三浦半島、その他身近な食品の放射性物質の濃度を検査してくださっている先生のブログ。

政治家フジノの活動日記
横須賀市議会員 藤野英明さんのブログ。

AMNESTY INTERNATIONAL 日本

お願いちゃんねる
黒柳徹子さんのほうのユニセフ募金。



最新の記事
「贈りモノ展」参加します。
at 2014-01-15 22:50
candle night.
at 2012-06-17 01:50
オリジナルTシャツ。
at 2012-04-13 16:55
ラチとらいおんの手提げです。
at 2012-02-14 23:57
シアバター入りハンドクリーム..
at 2012-02-09 11:33
2012★
at 2012-01-01 00:51
息子と幼稚園
at 2011-10-23 02:51
十二指腸潰瘍、腸炎の治療に効..
at 2011-10-09 15:22
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧