主婦、ときどき絵描きです。海にかこまれた三浦半島のはじっこに住んでいます。
by suca82001
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
クレイマー、クレイマー
最近週末になると夫と息子で出かけてゆきます。
土曜日の朝、私が寝坊して起きるとすでに二人で食事をすませていて、
その後はやはり二人で自転車にのって近所をウロウロしてる。
息子はなんでもチチ(夫をそう呼びます)の真似をしたい年頃です。

息子は魔の2歳児まっただなか。
言葉の数が驚異的に増え、トイレを覚えてきたまではいいのだけど、
やっかいなのは自己主張が強くなり、好き嫌いがはっきりしてきた。
カンガルー教室(親子教室)はすでに登校拒否状態。
結局、よーいドンもみんなでダンスも何一つできないまま「行きたくない」と言い出し、
最後の2回は最初から最後まで泣いていました。

夜、夫に
「他の子はみんな普通にできるのに、ウチの子は誰にでもできることが何もできない」
と嘆いていると、
「これからの時代、誰にでもできることができたってしょうがない。誰にもできないことができるのが大事なんだ」
と夫は力説していた。

!!すごい極論…!!とその時は思ったけど、友達もその意見には賛成していた。
冷静に思えば、私の考えはいかにも母親的な、画一的な考え方だなあと反省すべきところもありました。息子の場所見知りや人見知りは、不慣れなのではなくて性格的な部分が強いことも薄々感じてたのに、甘やかすわけにはいかず、私の都合で勝手に焦ってしまったところもあった。
長い目でみれば、たいしたことではないのかもしれないのに。

日々反省。

しかしまあ息子にとって父親というのは、
一緒にいる時間は短いけれど、
遊びの師匠なだけでなく、1番の理解者でもあるのかしらね。ふふーん。
私だけでは手に負えないのは確か。


a0130164_0422414.jpg



ps

児童心理の先生に「でもお母さんはいつもデーンと構えてるわね」といわれ、
「わりと悩んでますけど!」とアピールするも、なんかそんなこと言ってる自分が可笑しくなってきて、いまいち真剣さが伝わらない…

先生に、「息子は終止泣いてますけど、親子教室があった日は先生がくれたドーナツの紙のおもちゃを握りしめながら寝てます。」と話すと、ひどく感激していて、読み聞かせの話にも感情移入しやすいところもあるので、「りんちゃんは感受性が豊かなところがあるから大変なこともあるかも。泣くことは問題じゃないので時期を待ちましょう」と言ってくれて、ちょっと救われました。


市の福祉事業とはいえ、こういう先生に巡り会えてありがたいです。
[PR]
by suca82001 | 2010-11-07 01:16 | My family
<< おいしいモニター 生きてます。 >>


Twitter!!
Link
LIGHT UP JAPAN



↑イシマツも参加中の復興支援サイト。ポストカードの売り上げは全て東日本大震災義援金として寄付されます。

がんばっているNPO/NGOを応援するThink the Earth基金


Ryoco Otowa Journal
ロミロミセラピスト、Ryoちゃんのブログ。

Peaceful stroll of PEANUTS
羊毛作家、まめ姉のブログ。

SURF or DIE
ウェットスーツ職人、YOKKIさんのHP。

KOTARO AKIYA PHOTOGRAPHS
フォトグラファー、秋谷弘太郎氏のHP。

三浦半島における放射線情報 (tokokのブログ)
三浦半島、その他身近な食品の放射性物質の濃度を検査してくださっている先生のブログ。

政治家フジノの活動日記
横須賀市議会員 藤野英明さんのブログ。

AMNESTY INTERNATIONAL 日本

お願いちゃんねる
黒柳徹子さんのほうのユニセフ募金。



最新の記事
「贈りモノ展」参加します。
at 2014-01-15 22:50
candle night.
at 2012-06-17 01:50
オリジナルTシャツ。
at 2012-04-13 16:55
ラチとらいおんの手提げです。
at 2012-02-14 23:57
シアバター入りハンドクリーム..
at 2012-02-09 11:33
2012★
at 2012-01-01 00:51
息子と幼稚園
at 2011-10-23 02:51
十二指腸潰瘍、腸炎の治療に効..
at 2011-10-09 15:22
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧