主婦、ときどき絵描きです。海にかこまれた三浦半島のはじっこに住んでいます。
by suca82001
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
震災から3ヶ月。感謝。
おひさしぶりです。
仕事先の鎌倉は紫陽花が見頃で、観光客がたくさん。活気づいてます。
修学旅行シーズンも落ち着いてきたかな?
まあまあ普段の大人の街に戻ってます。


でも震災から3ヶ月。という響きを思うと、
あたりまえのようでいて、実はあたりまえではない日々を過ごしている感じ。
とても大切な日常。
みなさんはお元気でしょうか?


横浜や横須賀の放射能汚染状況は地域ごとにたくさんの方が自主的に動いてくれていて、
毎日放射測定結果を毎日ツイートしてくださる方、スーパーの野菜や、公園の砂場も地道にまわって調べるという途方もないことをしてくださっている方、自治体も、市民の不安の声を細かく聞いてくれる市議もいて、ただただ心配しかできないような自分にとっては本当にありがたく思っています。どなたも子供を守ろうと動いてくださってる方々です。
ところが政府は、みんなで子供を育てましょうという名目で一時的に「子ども手当」というお金は出してくれたけど、こんな緊急事態の際は「命」は守ろうとしてくれなかったわけです。長い目で見て、どちらが重要かは誰が考えてもわかりますが。
せめて福島の放射能濃度が高い地域だけでも早めの対応を望みます。


職場では子供がいない人と話していると、危機感にかなり温度差を感じていて、
いない人は全く気にしていないひとが多いので、「神経質?」的な感じで肩身が狭かったりもするし、そんなに話題にはできない雰囲気。私自身、いつまで続くかわからないことなので放り投げだしたくもなるのですが、とにかく、311以前と今とでは生活は全く違うのだという認識で、根気よく、落ち込まず、できれば前向きに、向き合っていこう。



以下、横須賀市の放射線調査
横須賀、三浦周辺の海水浴場、野菜、水質など測定結果がみれます。
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/shinsai311/houshasen/index.html

横須賀の放射線
http://denuclearization.seesaa.net/





放射能汚染から子供を守ろうSAVE CHILD
おかあさんの為の情報サイトです。
http://savechild.net/
[PR]
by suca82001 | 2011-06-15 14:48 | Daily life
<< 宮本浩次先生。 雨だし、ちょっと愚痴です。 >>


Twitter!!
Link
LIGHT UP JAPAN



↑イシマツも参加中の復興支援サイト。ポストカードの売り上げは全て東日本大震災義援金として寄付されます。

がんばっているNPO/NGOを応援するThink the Earth基金


Ryoco Otowa Journal
ロミロミセラピスト、Ryoちゃんのブログ。

Peaceful stroll of PEANUTS
羊毛作家、まめ姉のブログ。

SURF or DIE
ウェットスーツ職人、YOKKIさんのHP。

KOTARO AKIYA PHOTOGRAPHS
フォトグラファー、秋谷弘太郎氏のHP。

三浦半島における放射線情報 (tokokのブログ)
三浦半島、その他身近な食品の放射性物質の濃度を検査してくださっている先生のブログ。

政治家フジノの活動日記
横須賀市議会員 藤野英明さんのブログ。

AMNESTY INTERNATIONAL 日本

お願いちゃんねる
黒柳徹子さんのほうのユニセフ募金。



最新の記事
「贈りモノ展」参加します。
at 2014-01-15 22:50
candle night.
at 2012-06-17 01:50
オリジナルTシャツ。
at 2012-04-13 16:55
ラチとらいおんの手提げです。
at 2012-02-14 23:57
シアバター入りハンドクリーム..
at 2012-02-09 11:33
2012★
at 2012-01-01 00:51
息子と幼稚園
at 2011-10-23 02:51
十二指腸潰瘍、腸炎の治療に効..
at 2011-10-09 15:22
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧