主婦、ときどき絵描きです。海にかこまれた三浦半島のはじっこに住んでいます。
by suca82001
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
息子と幼稚園
こんばんは。

先週、息子の幼稚園の申し込みに行ってきて、いよいよか〜という感じ。
ウチは息子のちょっとのんびりとした心の成長を見守って年中さんからのスタート。


幼稚園はいろいろ探すのも面倒だしこだわりもなかったので、自分が通っていた幼稚園に決めてたんです。生徒が600人くらいいて、朝の校庭なんかはちょっとしたカオス状態なんですけど、動物がいて、遊具もたくさんあって、図書室もあって、園長先生もユニークな方で。見た目からしてすごく人気の幼稚園なので、なんの疑問もなく説明会に行って、願書も買って、さあ申し込みだ!って思ってました。

ただひとつ心配なことがあって…
息子は成長に気になることがあって児童心理の先生とも何回が面談があったり、3歳までは言葉も遅かったこともあって保育士さんから電話も毎月のようにあったり、他にも問題が発生したりで家庭訪問あったりと、私自身は発達障害のかなりボーダーラインにいる子なんだろうなあと思っていて、はっきりとした診断は下ってないけれど、子供達と集団行動ができなかったり、こだわりが強くて手をやいたり、人見知りと場所見知りの激しさがすごかったり…逆に馴染めちゃうと初めての場所でもけろっとしてる場合もあるのであれ?って時もあるんですが。とにかく一風変わった子であるのは間違いないかと…
そんな子が、児童が600人もいるマンモス幼稚園の雰囲気にとけ込めるのかって問題です。


それで…幼稚園の話にちょっと戻りますが、
我が家には徒歩30秒くらいのところにも幼稚園があって、そこはすっごくこじんまりとした地味な幼稚園で、私の通っていた幼稚園とはまるで対照的な校風。ここはないな〜なんて思ってたけど、なんか直感で、ウチのチビはこっちかな…という迷いが出てきた。率直に本人に聞いてみたら、そしたらやっぱり、息子はこの小さな幼稚園の方を選びました。


毛利子来さんの本にもあったけど、
大人からみた良い幼稚園と、子供からみた良い幼稚園っていうのは全く違う場合があるんですよね。もちろん前者の幼稚園だって合う子には合うわけですけど。

これは決めてから分かったことなのですが、息子の選んだ小さな方の幼稚園は、アスペルガーや発達障害の子を市内では1番積極的に受け入れてくれている幼稚園だと聞いて、やっぱり直感で変えてよかった〜って思いました。
たとえ障害がなかったとしても、変わった子に対しても柔軟に接してもらえると親としてはありがたいし、いろんな子が差別されないで一緒にいることもとても大切なことだと思うので、なんだかちょっとほっとしました。

3歳半の息子はほんとうにまだまだ未知数なんですが、この先どう変化してゆくのか楽しみでもあり、不安でもありといった感じです。ただ、これは夫が言ってたんですが、どういうかたちであれ、息子の味方でいる。というスタンスは大切にしてゆきたいです。
さあ次は11月に面接(といっても制服の試着ありなんで形式的なものらしいのですが)があるので、泣かずに名前くらいは言ってほしいものですが008.gif


ちなみに、発達障害もアスペルガー症候群も、軽度の子は一見普通の子とまったく変わらなかったりもして、お父さんでも気がつかない場合が多いということです。実際、私の友人の娘ちゃんも最近アスペルガーと診断されましたが、ごくごく普通の元気でとってもいい子です。ただずっと座っていられなかったり、気持ちの切り替えが上手くできなかったり(黒柳徹子さんの幼少期がこのタイプだったのは有名な話)、集団生活にはいると症状がわかりやすくなるようです。
早い段階で分かると、訓練次第で普通に社会生活がおくれるようになるということなので、娘ちゃんも専門の施設に通っています。ホントとってもいい子で、娘ちゃんとお話してるとすっごく楽しいのです016.gif。でも見えない苦労がママさんにはあるんですよね。私もすごーくよく分かるので、最近は会うとお互い励ましあってます045.gif



なんだか長くなってしまいましたが…
読んでくださってありがとうございました。
日々修行させていただいております(´エ`;)




おまけ。

a0130164_21039100.jpg


最近おままごとにはまっているのでフェルトでつくってあげました。
だいこんがおおきすぎる。と指摘を受けました012.gif
[PR]
by suca82001 | 2011-10-23 02:51 | My family
<< 2012★ 十二指腸潰瘍、腸炎の治療に効くハーブ >>


Twitter!!
Link
LIGHT UP JAPAN



↑イシマツも参加中の復興支援サイト。ポストカードの売り上げは全て東日本大震災義援金として寄付されます。

がんばっているNPO/NGOを応援するThink the Earth基金


Ryoco Otowa Journal
ロミロミセラピスト、Ryoちゃんのブログ。

Peaceful stroll of PEANUTS
羊毛作家、まめ姉のブログ。

SURF or DIE
ウェットスーツ職人、YOKKIさんのHP。

KOTARO AKIYA PHOTOGRAPHS
フォトグラファー、秋谷弘太郎氏のHP。

三浦半島における放射線情報 (tokokのブログ)
三浦半島、その他身近な食品の放射性物質の濃度を検査してくださっている先生のブログ。

政治家フジノの活動日記
横須賀市議会員 藤野英明さんのブログ。

AMNESTY INTERNATIONAL 日本

お願いちゃんねる
黒柳徹子さんのほうのユニセフ募金。



最新の記事
「贈りモノ展」参加します。
at 2014-01-15 22:50
candle night.
at 2012-06-17 01:50
オリジナルTシャツ。
at 2012-04-13 16:55
ラチとらいおんの手提げです。
at 2012-02-14 23:57
シアバター入りハンドクリーム..
at 2012-02-09 11:33
2012★
at 2012-01-01 00:51
息子と幼稚園
at 2011-10-23 02:51
十二指腸潰瘍、腸炎の治療に効..
at 2011-10-09 15:22
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧