人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦、ときどき絵描きです。海にかこまれた三浦半島のはじっこに住んでいます。
by suca82001
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
強い者が勝つ…強さってなにさ。
こんばんは。

先日子供を遊ばせることができるフリースペースに行ったところ、あるお母さんから質問攻撃にあって気付いたのですが、私って子育てに関して比較的曖昧なヴィジョンしかないなあ…と自分で驚いた。まあとりあえず実家のジーとバーにほぼ毎日接しているので、愛情面としつけの面は大丈夫そう(まったく他力本願な感じですが…)かなあくらいです。子供が男の子で同じ1歳半だったこともあったけれど、そのお母さんはものすごく熱心だった。

そのお母さんによると、子供が他所の子にケガをさせられて流血してしまった時、相手のお母さんに「弱いからケガをするんだ。こんな世の中なんだし、強くないとダメなんだ。そんな弱く育てたあなたがわるい。ウチの子だってこんなに怯えてるんだから、これ以上どうしろというんだ」と謝罪どころか逆になじられたのだという。これはショッキングだ!TVでよくやるあれか!モンスペか!
それからそのお母さんはしばらく恐くて外に出れなくなってしまったけれど、考え直し、習い事やサークル?な積極的に参加するようになったらしい。みたところ息子くんは元気に遊んでいるじゃん。すごい血のにじむような努力!でもそのお母さん的にはまだまだらしく、こんなんじゃ2人目が育てられるか不安なんだそうだ。

きっとそのお母さんは、おもちゃをとられよーが押されよーがもじもじとちっさく遊んでいる私の息子をみて、育て方をいろいろ聞きたくなったんだろうーな…とは察しがつく笑。そう、ウチの息子は家の中と外では全然違う人見知りボーイ。
でも彼なりにゆっくりと成長してるのであまり気にしていない。ちゃんと一人でごはんも食べれるし、心を開いた人にはニコニコと一緒に遊べるし、自分の好きなものに夢中になってる姿はすごくたくましい。極真空手の選手だった夫も小さい時は泣き虫だったって話。とにかくまだ1歳半の子にいろいろ求めては可哀想だと思うことにしてます。あとはジーとバーに任せよう(なんて)!

そもそも強さってなんだ。ってことです。
悪いことした時に謝るのも強さではないかと思う。特に男の子の場合、力まかせの強さは本当の強さではないと私は思うのだが。でもまあ親同士の喧嘩ほどみにくいものはないよね…きっと怯えていた子も、素直に「ごめんなさい」が言えたらずっと楽だったと思うととても切なくなった。

男の子だし、これから本当の強さをちゃんと学んでくれるといいなあ。
自分で006.gif
by suca82001 | 2009-08-29 23:25 | My family
<< おいしい野菜で アロマでインフルエンザ対策 >>


Twitter!!
Link
LIGHT UP JAPAN



↑イシマツも参加中の復興支援サイト。ポストカードの売り上げは全て東日本大震災義援金として寄付されます。

がんばっているNPO/NGOを応援するThink the Earth基金


Ryoco Otowa Journal
ロミロミセラピスト、Ryoちゃんのブログ。

Peaceful stroll of PEANUTS
羊毛作家、まめ姉のブログ。

SURF or DIE
ウェットスーツ職人、YOKKIさんのHP。

KOTARO AKIYA PHOTOGRAPHS
フォトグラファー、秋谷弘太郎氏のHP。

三浦半島における放射線情報 (tokokのブログ)
三浦半島、その他身近な食品の放射性物質の濃度を検査してくださっている先生のブログ。

政治家フジノの活動日記
横須賀市議会員 藤野英明さんのブログ。

AMNESTY INTERNATIONAL 日本

お願いちゃんねる
黒柳徹子さんのほうのユニセフ募金。



最新の記事
「贈りモノ展」参加します。
at 2014-01-15 22:50
candle night.
at 2012-06-17 01:50
オリジナルTシャツ。
at 2012-04-13 16:55
ラチとらいおんの手提げです。
at 2012-02-14 23:57
シアバター入りハンドクリーム..
at 2012-02-09 11:33
2012★
at 2012-01-01 00:51
息子と幼稚園
at 2011-10-23 02:51
十二指腸潰瘍、腸炎の治療に効..
at 2011-10-09 15:22
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧