主婦、ときどき絵描きです。海にかこまれた三浦半島のはじっこに住んでいます。
by suca82001
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
湿疹が!!
さむくなってきましたね!皆さん体調崩されてませんか?

私は2週間くらい前からなにやら耳が痒くて無意識にぼりぼり掻いてたら、ほどなくして腕に蕁麻疹のようなぷつぷつが現われた。ぶつぶつは大量のつぶつぶとなって2、3日で肘から手の甲にまでひろがってめちゃくちゃ痒くなったのであります。耳も赤い。あれこれネットでしらべてたらどんどん大病になってきてしまったので皮膚科に行きました。診断は風邪からくる細菌性の湿疹。こんなのはじめてなのでビビりました。でもたいしたことないみたいでよかった…。でも痒いな…。

そしてなんとなくその足でハーブ先生のところへ。
ハーブ先生とは出産の時に安産のためのブレンドをしてくれたハーブティーショップの店長さんのとこ。おかげで陣痛から出産まで3時間の超安産だった以来、私の主治医みたいになっています。ハーブは自然のおくすりだから安心。
先生は食事療法の専門でもあるみたいで、おとといはじっくり診察とアドバイスをしてもらいました。お店に入るなり「あ〜元気い?……じゃないね!!」と言われ、手で腰のとこや頭を触ってもらった。やー実はこれこれこーでこーなんすよ。と説明したら「肝臓が冷えて弱ってるけど、なにより免疫が落ちてるんだよ。子育て疲れだね…。今インフルエンザなんかにかかったら死ぬよ。」と脅されました。

処方されたお茶は
ピーチ アプリコット ハイビスカス ローズヒップのブレンド。
これは味が良いのとビタミンがたくさん取れますね。う◯こももりもり出ます! 
あとはカモミール
カモミールは何でも効くイメージ。10粒程を煎じリンゴジュースで割って子供に飲ませても。ぐっすり寝てくれるらしい。私もカモミールだけのお茶が苦手なのでジュースで割ろうかな。

精油はオレンジ
これはストレスや疲れに。元気も出ます。不安な気持ちを落ち着かせる効果もあるので子供にもよいみたいです。

今は2、3日皮膚科の薬をつけ、お茶を飲んでますが耳のほうは治りが早いです。腕もピークを過ぎた模様。一番いいのはよく寝ることなんだけど、今の私には難しいと伝えると、マシンガンのごとく滋養強壮レシピを教えてくれました(説明がはやすぎて最初のほうのは忘れた…)。とにかくね、根菜と肉たべろ。だそうです。鶏と豚。牛肉は熱が出た時。思わずマクロビの本なんぞを買ってみた私でしたが、肉を食おうかと思います。
私は35際で今後厄らしいのですが、溜まっていた疲れや毒素がどっとでる時期みたいですね。なんか納得です。心やカラダのいろんな故障が皮膚に表面化したことは逆によかったと思うしかない。そうしないと放っておく性格だし。
とどめは1日1膳でしょうか…厄が抜けるとか。

同じ歳の女子ィ(元?)もくれぐれも体大事にね!!!
[PR]
by suca82001 | 2009-11-12 14:29 | Aromatotherapy/自然療法
<< しげ爺(百歳)に「元気」もらう ジェーン・バーキンという人 >>


Twitter!!
Link
LIGHT UP JAPAN



↑イシマツも参加中の復興支援サイト。ポストカードの売り上げは全て東日本大震災義援金として寄付されます。

がんばっているNPO/NGOを応援するThink the Earth基金


Ryoco Otowa Journal
ロミロミセラピスト、Ryoちゃんのブログ。

Peaceful stroll of PEANUTS
羊毛作家、まめ姉のブログ。

SURF or DIE
ウェットスーツ職人、YOKKIさんのHP。

KOTARO AKIYA PHOTOGRAPHS
フォトグラファー、秋谷弘太郎氏のHP。

三浦半島における放射線情報 (tokokのブログ)
三浦半島、その他身近な食品の放射性物質の濃度を検査してくださっている先生のブログ。

政治家フジノの活動日記
横須賀市議会員 藤野英明さんのブログ。

AMNESTY INTERNATIONAL 日本

お願いちゃんねる
黒柳徹子さんのほうのユニセフ募金。



最新の記事
「贈りモノ展」参加します。
at 2014-01-15 22:50
candle night.
at 2012-06-17 01:50
オリジナルTシャツ。
at 2012-04-13 16:55
ラチとらいおんの手提げです。
at 2012-02-14 23:57
シアバター入りハンドクリーム..
at 2012-02-09 11:33
2012★
at 2012-01-01 00:51
息子と幼稚園
at 2011-10-23 02:51
十二指腸潰瘍、腸炎の治療に効..
at 2011-10-09 15:22
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧