主婦、ときどき絵描きです。海にかこまれた三浦半島のはじっこに住んでいます。
by suca82001
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
モノ持ちがよいという不自由さ
みなさんは地デジ化はお済みですか?

我が家のテレビは私が高校生の時から使っている14型のテレビデオなんですが(あ、テレビとビデオが一体型なやつね。念のため…)地デジ化は多分済んでます(なにげに)。画面が小さいのはさることながら、スピーカーが片方にしかついてないから、このテレビでハリウッド系の映画を観ても、台詞がなんかよく聞こえないし、映像もこじんまりとしちゃってまったく世界に入り込めない。結局スケールでかいんだか小さいんだかよくわかんない感じで。もう最近は薄型テレビは値段もすごく安くなったし、何度も買い替えようと思ったけれど「まだ映る」とか「愛着」とか「四角い感じが好き」とかいろいろあって買い替えしてないんです。

そんなこんなで先日、家を新築する叔母が電化製品のまとめ買いをするということで母とついて行きました。母もついでに掃除機を買うといっていて、なんだか財布のヒモがゆるんでいる様子の姉妹は「あんたんちのテレビもついでに買ってあげようか」ってことを言い出してきて、えーーまじでーーぇ。ついでにテレビっていいのか??と、急にあたふたそわそわしてしまい、あわてて家に帰って寸法を確認してきたりしました。
寸法を計ってお店に向かう車の中で私は「買ってくれるっていってんだから今度こそは!今度こそは!」と鼻息も荒く決心も相当に堅かったはずが、

店に着くとですね、やっぱり買えませんでした。なんか急に胸がきゅーんとなってしまって。
だってまだ映るのにねえ…と思うと切なくて。多分私なりのエコって省エネ家電に買い替え派ではなく、マータイさんのMOTTAINAIスピリット寄りなんだ。部屋を見渡すと結構古いものばかり。壊れるまで使う性分なんだな。最近気付きました。

a0130164_22143282.jpg


我が家のテレビデオ。ひとまわり下のママ友が遊びに来たときに「わ〜テレビデオだ…」とひいていてた…うううう。

a0130164_2214478.jpg


音まわりもすごい…
となりのTechnicsはCD化の波にのまれ親戚をたらい回しにされたあと、15年くらい前に私の元にやってきた。ステレオは小学校6年生の時の誕生日に買ってもらったやつ。CDもテープも壊れて、CDウォークマンとTechnicsをつなげて聴いている。鈍くて重たい音をだしながらがんばって動いてます。作業部屋にMacがあるのでiPodを買ってキッチンにはBOSEのスピーカーなんか置いとけばとても便利なんだろうなあ。CDウォークマンは移動の時も使ってますけど、さすがに電車の中でCDを替えるのはとても勇気がいる…。だからiPodは何度も買おうとしたのになんか買えなかったなー。なんでだろ。

しかしどんなにリサイクルのシステムが整っても、本当は捨てずに長く使うのが一番のエコなんですぜ。でも資本主義の世の中、私みたいな人間ばかりだと経済は完全に破綻しますね笑。
ちなみに母は私がテレビを買わないとわかると、掃除機の予算2万円をはるかに上回る、7万円のダイソンを買っていた。おそるべし消費文化、団塊世代。まだ使える古い掃除機は私がもらおうかな。
[PR]
by suca82001 | 2010-02-06 00:07 | Daily life
<< ホホバオイル、すごい。 祝!雑誌の表紙〜 >>


Twitter!!
Link
LIGHT UP JAPAN



↑イシマツも参加中の復興支援サイト。ポストカードの売り上げは全て東日本大震災義援金として寄付されます。

がんばっているNPO/NGOを応援するThink the Earth基金


Ryoco Otowa Journal
ロミロミセラピスト、Ryoちゃんのブログ。

Peaceful stroll of PEANUTS
羊毛作家、まめ姉のブログ。

SURF or DIE
ウェットスーツ職人、YOKKIさんのHP。

KOTARO AKIYA PHOTOGRAPHS
フォトグラファー、秋谷弘太郎氏のHP。

三浦半島における放射線情報 (tokokのブログ)
三浦半島、その他身近な食品の放射性物質の濃度を検査してくださっている先生のブログ。

政治家フジノの活動日記
横須賀市議会員 藤野英明さんのブログ。

AMNESTY INTERNATIONAL 日本

お願いちゃんねる
黒柳徹子さんのほうのユニセフ募金。



最新の記事
「贈りモノ展」参加します。
at 2014-01-15 22:50
candle night.
at 2012-06-17 01:50
オリジナルTシャツ。
at 2012-04-13 16:55
ラチとらいおんの手提げです。
at 2012-02-14 23:57
シアバター入りハンドクリーム..
at 2012-02-09 11:33
2012★
at 2012-01-01 00:51
息子と幼稚園
at 2011-10-23 02:51
十二指腸潰瘍、腸炎の治療に効..
at 2011-10-09 15:22
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧