主婦、ときどき絵描きです。海にかこまれた三浦半島のはじっこに住んでいます。
by suca82001
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:KOTOBA memo( 4 )
今日のETV特集
今日、昼間みたNHKドキュメント。

「死刑裁判」 の現場 ~ある検事と死刑囚の44年~

最近なぜか、死刑制度のことを考えることがあるのです。
もちろん答えなど見いだせるはずもないのに。
この番組を思わずみてしまい、あらためて考えること多し。


実際の検事と、死刑囚(犯行当時22歳)との手紙のやりとりがせつない。
それはただただ、相手を思いやり、心を持った人間同士の関係なのです。
[PR]
by suca82001 | 2011-02-20 01:45 | KOTOBA memo
こどもには見えて、大人には見えないもの
いや〜今日は極寒でしたね…
今日は1日家にいることにしたので、息子はYouTubeでノンタンを見ながら爆笑していました。
最近ハマっとるのです。



そうそう。
息子と一緒にいると、0歳の時から、こいつなんかみえてんな…的な言動はあったのですが、しゃべれるようになってそれがだんだんとわかってきたんです。

1か月くらい前に、洗面所の天井を指差して「あーーー!」と目を丸くしたんで「なになになに??なんかいるの?」と聞いたら「へび、へびいる!」と言うもんで、ほんとかな〜なんて思って「何色の蛇いるの?」って聞いたら「むらさき。むらさきのへび」と言ってました。

つい先日も寝室の天井にまた蛇が出たみたいで、今度は慣れた様子で「あっ」と反応して「へびいる。みどりの」と言ってました。

今日は「あれ?ひと いた」「えっ?どこ?おうちの中にひといたの?」ってきいたら「ふーん」みたいな顔して何事もなかったようにふたたび遊びにもどってました…私は感覚的に、まあそういうのはいるだろうな〜というタイプなので気にしないんですけど…あのヴェンダースの「ベルリン天使の詩」の世界に近いのかな。
子供は7歳までメルヘンの世界で生きてるらしいので。



そんな話を何気なく友人にしてたら、友人の友人の子供が生まれる前(おなかの中?)の映像を覚えてたって話を聞いて、結構興味深かったんですよ。

その子の記憶では、子供は1列になって生まれる順番を並んで待っているそう。
まわりには確か「白いものが飛んでた」そうで、それはきっと天使なんじゃないかという大人の見解です。「先頭には神様?がいて、自分の順番になると、君はあそこの両親のとこだよと振り分けられる」みたいです。

続きがあるけれど、私的には結構残酷なストーリーだったのでここでは伏せておきます。
命にかかわるので誤解を有むような話といえばそうなのだけど、とにかく理性も科学的根拠もない神秘的領域の世界の話。意味とか真理とかってのは皆無だと思えば、大人は「へ〜」くらいに思っているのがいいのかもしれない。見えてるものはその子その子によって違うだろうし。
と心を整理して…

他の友人の子供は、おなかの中にいる胎児が見えちゃうみたいで、下の子の妊娠が発覚する数週間も前から「あかちゃんが生まれるね」とか言ったり、妊娠中は「あたまがこっちだね」と逆子を言い当てたりして周囲を驚かせてたそうです。


しかし実際見えてる子供のほうは冷静に処理してて、やっぱり無垢なんだなあ。


そして我が家の「へび」っていったい何なのさ!
今のところ悪いことは起きてませんが…初夢のスッポンといい、
むむむーん、気になるなあ…
[PR]
by suca82001 | 2011-01-08 00:38 | KOTOBA memo
今年最後のつぶやき…
今年もあと二日。
みなさんどんなクリスマスを過ごしましたか?

我が家は親戚の家に皆でお呼ばれでした。
息子は他の子供たちとは一切遊ばず周りの大人たちに気を使わせ、サンタのおにいさんが出てくれば号泣。もちろん他の子はみんな「わーい!ありがとう!」的なシーンで、ただひとりプレゼントも受け取らず逃げ惑っておりました。そんな息子は、庭にとめてあるサンタさんが乗っていると思われるハーレーダビッドソンにのみ心を許していた感じ。夜、息子に「また今日のおうち行く?」と聞くと「いく。くろバイク、またみにいく。」ということでした。
まあ最後まで「帰る」とか「もうやだ」とか言わなかったので、彼なりに我慢はしてたのかな。

彼はどんな大人になるんでしょうか(不安 大)。


                      ※


おとといNHKhiでみたハイチのストリートチルドレン出身の青年が言ってたひとこと。
「昔は自分たちは首と足に鎖がついてたんだ。それに比べれば今は自由だし幸せだよ」
その子は銃で足を撃たれ不自由になった上、せっかくありついたバスの運転手もクビになった。
支え合って生きてきた弟は国連兵に射殺されてる。

多分、鎖の意味は先祖の話かな。知らなかったけど、ハイチはフランス人にアフリカから連れてこられた奴隷の国だったんだ。200年前、フランスは独立を許したが、代わりに三兆円の賠償金を要求し、ハイチは現在までに二兆円を支払った。

このドキュメンタリーは4年前のものだったので、今年の地震で彼はいったいどうなったんだろう。
私はついついこのTVをみてしまい…平等ってもんは、なんて空虚なんだろう…

あ、なんか下向きなテンションですみません。


ハイチの青年のように、豊かな心はどんな場所でも凛として育つんだなあと改めて感じました。
逆に日本のような場所でも貧しい心の大人はたくさんいますから。

息子は来年1月で3歳。
そろそろ食べ物の大切さを覚えていい年齢かな。
生まれながらにいろんなものがありすぎる中で
大切なものに気がつける人になってほしいな。

そしてどんな時も感謝する気持ちを忘れない人ね。


まずは親である自分から手本にならないと…






ではみなさんよいお歳を………
来年はもうすこし絵を描きたい…いしまつです。
[PR]
by suca82001 | 2010-12-30 01:23 | KOTOBA memo
John命日。
いつのまにか12月。
John命日は毎年思い出すようにして、その日ばかりは
普段は頭の中のほとんどを占めている自分の日常生活の悩みや考え事をせず、
もっと全体的なこと、を考えようと思います。


Love is the answer。
[PR]
by suca82001 | 2010-12-12 16:55 | KOTOBA memo


Twitter!!
Link
LIGHT UP JAPAN



↑イシマツも参加中の復興支援サイト。ポストカードの売り上げは全て東日本大震災義援金として寄付されます。

がんばっているNPO/NGOを応援するThink the Earth基金


Ryoco Otowa Journal
ロミロミセラピスト、Ryoちゃんのブログ。

Peaceful stroll of PEANUTS
羊毛作家、まめ姉のブログ。

SURF or DIE
ウェットスーツ職人、YOKKIさんのHP。

KOTARO AKIYA PHOTOGRAPHS
フォトグラファー、秋谷弘太郎氏のHP。

三浦半島における放射線情報 (tokokのブログ)
三浦半島、その他身近な食品の放射性物質の濃度を検査してくださっている先生のブログ。

政治家フジノの活動日記
横須賀市議会員 藤野英明さんのブログ。

AMNESTY INTERNATIONAL 日本

お願いちゃんねる
黒柳徹子さんのほうのユニセフ募金。



最新の記事
「贈りモノ展」参加します。
at 2014-01-15 22:50
candle night.
at 2012-06-17 01:50
オリジナルTシャツ。
at 2012-04-13 16:55
ラチとらいおんの手提げです。
at 2012-02-14 23:57
シアバター入りハンドクリーム..
at 2012-02-09 11:33
2012★
at 2012-01-01 00:51
息子と幼稚園
at 2011-10-23 02:51
十二指腸潰瘍、腸炎の治療に効..
at 2011-10-09 15:22
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧