主婦、ときどき絵描きです。海にかこまれた三浦半島のはじっこに住んでいます。
by suca82001
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:Music( 7 )
フックブックロー!!
教育TVで春から始まったフックブックローという番組のテーマソングが素敵。
息子と口ずさんではあったかい気持ちに。
けっさく君としおりちゃんの歌声がまた、素敵なのです。





しあわせ〜はいつも〜 うしろから〜

ふっくぶっくろー

おいついてくるよ〜♪



あ、雨だ。
ではおやすみなさい。
[PR]
by suca82001 | 2011-04-27 21:57 | Music
夕方にハナレグミとか
べつに清志郎さんのファンというわけではないけれど、
染みるなあ…
サヨナラcolorは、この季節聞くといいね。
あとハンキーパンキー。
答えはひとつだけじゃないんだよ♪って、この歌聞いて、
理想や夢とはいささか脱線してしまったような今の人生を、素直にいとおしく思えるのだ。
変化を恐れず、新しい自分を肯定すること。




アッコちゃんの「ひとつだけ」はよく自分で歌います。
めんどくさい洗い物やってるときとか。
日本語で歌えるYou've Got a Friendみたいでいいな。
清志郎さんといっしょのはやっぱりこれが一番好き!




なんか雑な感じですみません
ただ、これみてちょっと泣きそうないしまつでした。
[PR]
by suca82001 | 2010-11-20 16:03 | Music
GREEN ROOM FESTIVAL'10 れぽーと
雨の日曜。
行って参りました、GREEN ROOM FES 2010
ゆっくりめに家を出て16:20〜のCurly Giraffe から参加。
長靴とカッパで最強雨対策。2003年のフジロックを思い出すなあ。

赤レンガ倉庫に着くと、大きなツリーハウスのオブジェが。

a0130164_1113883.jpg


ちょっと時間があったのでFoodエリアやグッツなどを見て回ったけれど、購買意欲がそそられず…きっと雨のせいだ…。人も思ったより少なくて、規模もこじんまり。
こんなもんかなあ。雨のせいかな。

なにはともあれ、まずは入り口正面のSKY STAGEでCurly Giraffe。
GREAT3の高桑さん白根賢一さんをみるのは多分10年ぶりくらいだ…変わらないなあ。凄いなあ。背がデカイなあ。ソロでもやっぱりベース弾くんだなあ。
大好きな曲Water onもやってくれて、雨の中、ゆる〜く踊りましたよ。やや〜やっとテンション上がって来たぜ!と思ったら、ハイおしまい…

次もSKY STAGEで佐藤タイジのThe Sunpaulo。
このステージは音がなんか悪いなあ……ボーカルの声が全然聞き取れない。
まあ野外なので細かいことは気にしない。皆盛り上がってるな。
こういう雨の外フェスの時ってアーティストが優しいよね笑。誰かわすれたけど、雨のフジロックの時、「みんなが捨てられた子犬みたいに見える」って言ってたっけ。 タイジは「これが人生なのだー」と言っていた。

 赤レンガ倉庫で 早めの夕食&暖をとる(結構体が冷えてきた)。外に出たらオリラブがステージだった。チラ見してその後、橋を渡ってBIRD STAGEへ。初めてのCaravanをみる。
ここはステージ後ろにベイブリッチや船が見えて1番横浜らしい景色と雰囲気。下は芝生だし、晴れてれば(しつこいようだが)本当にいい感じではないのん。Caravanはすごい人で盛り上がっている。演出も一番よかったなあ。この人はもっとメジャーで売れても良い感じだと思う。

最後に今日初めてのWAVEステージ。Rickie Lee Jonesを観る!
しかし夜も深け(pm8:00)冷たい雨と風が老体にムチを打つ…
Rickieはすごい貫禄…はじめはニットキャップ&ファー付きのムートンジャケットで登場。冬か?と思ったら演奏がはじまったらボーダーのタンクトップ姿に。腕にタトゥがあった。ロックを感じた…。楽しみにしていた新しいアルバムからの曲はなく、古めの曲をやってました。
そんなことより、LIVEでも声がすごくキュート。ラフな感じがあたたかく、私もあんなおばさんになる!と肝に命じ、帰路に。お風呂であったまりたい…

家につくと、まだ息子さんは起きていてぐずぐずしていた。
部屋にいってみたら夫の方が先に寝入ってしまったみたい。あ…お疲れさまでした…。私が交代して寝かしつけてたら自分も寝てしまい、結局お風呂に入れず…まあ仕方ない。
疲れたけれど、1日リフレッシュできました〜!!


音楽の魅力は…終わると消えてしまうところ。by教授、NHK音楽の学校
[PR]
by suca82001 | 2010-05-27 11:16 | Music
Wild Girl。な、Rickie Lee Jones
なんだか来月Rickie Lee Jonesに会えると思うと毎日のテンションがいい感じになってきた。
彼女の歌声は本当に少女みたいで大好き(実年齢55歳だけど)。
久しぶりに聞いてみようと思ったけど、私が持ってる何枚かのアルバムは一番新しいアルバムでも10年前のものだったので去年出たアルバムを買ってみた。

リッキーさんは若かりし頃は相当の酒呑み荒くれ者だったのは有名な話で(Tom Waitsの元カノだったくらいだから察しはつくかと)。キュートな歌声とは裏腹に訛りもあって歌詞はかなり独特の表現で私的らしいけれど、差別や政治に対しても言うべきことは言っていたり、私にとってはとても芯のある強くて美しい女性のイメージ。
今回買ったアルバムの1曲目「Wild Girl」は彼女が80年代に書いた曲みたいなんだけど、タイトルもグっとくるばかりでなく、歌詞も多分素敵(自分直訳なので…)。ずっと音楽を続けて、本質的なことは変わらない生き方ってすごく格好いい。


http://www.rickieleejones.com/でも楽曲が聞けます。



おばさんになっても少女の頃と変わらない何かがあったら素晴らしい。
自分にもまだ失ってないもの、あるかしら。



Balm in Gilead

Rickie Lee Jones / Fantasy


[PR]
by suca82001 | 2010-04-26 23:49 | Music
GREENROOM FESTIVAL'10
GREENROOM FESTIVAL'10が来月22・23日と横浜で開催。
横浜でこんなイベントがここ数年毎年行われていたとはまったくもって知らなかった。

ボードカルチャーをバックボーンに、Music・Art・Film、
全てをコラボレーションさせたフェスティバル。らしい。
ボードカルチャーってなんだろう。サーフ&オーガニックなアレ?
あたしだって海が近くになきゃ生きていけないのは同じさ、気にするのやめよ。

何はともあれ、5月23日にはcurly giraffeが出演。
し、しかもRickie Lee Jonesが来日して同じ日にステージがあるではないの!
佐藤タイジのユニットThe Sunpauloも同じ日。
こういうイベントは息子も連れていきたいけど、ぐずってもすぐに帰れる距離じゃないので、とにかくもーライブだとかアートだとかに飢えてる私は家族を置いて、一人で行っちゃうことした004.gif
私を知ってる人〜、誰か見かけたら声かけて下さい笑。

晴れるといいなあ…

a0130164_14414021.jpg

http://www.greenroom.jp/index.html
[PR]
by suca82001 | 2010-04-23 15:12 | Music
ヨコスカのRRROOMカフェライブ
こんちは。今日はすごい風!!

横須賀でおもしろいことないかなあとmixでいろいろ探しててたどりついたCAFE RRROOMでのイヴェント。
今週日曜日に平岡恵子さんという方のLIVEがあるそう。
この人、よく調べてみたらcurly girafの『Thank You For Being A Friend』の8曲目で歌ってる人だった。試聴した時「誰?…でも1番いい!!」と思ったので歌声だけは覚えていて。
深く繊細。という感じかなあ。アダルティーヴォイス(なんじゃそれ)。

RRROOMは、上町の古風な商店街のハズレにある小さなオアシスと言う感じのカフェ。ああ行きたいけれど、夜は無理だなあ

007.gif

25

平岡恵子 / Blue Finger Records



ちなみに
Curly Giraffeのnew albumは4.21に発売だ!
[PR]
by suca82001 | 2010-04-02 14:03 | Music
思いがけず、矢野アッコちゃん
今日、何気なく昼間TVをつけたら、NHKスタジオパークに矢野顕子さんがゲストででていて感激!大好きな「ひとつだけ」のピアノ弾き語りが思いがけず聴けてとても嬉しかったです。
その後、仲良しという上原ひろみさんとのコラボもあり、何かにつけて電源を切ろうとする息子の邪魔が入る以外はとっても贅沢なひとときでした。そういえばこの2人なんか似てる(ピアノひいてる時の顔芸というか…)。

JAZZのアッコちゃんよりPOPSのアッコちゃんの方が好きなのですが、今日の演奏ぶっとんでて面白かったです!たしかアイロンがどーとかこーとかっていう歌でした012.gif。絵日記のような音楽とテロップにあったけれど、まさに本当にそのとおりだなあと。素晴らしかった。
こういうおばさんに、私もなりたいです。

矢野アッコちゃんは4日からはじまる東京JAZZに出演するらしい。もちろん行けないのでBShi(9/28〜10/1 pm11:00〜)でチェックします!

しかし息子は電源を切ることにものすごい執着していた。赤ちゃんの時から私のものまね付きでアッコちゃんの歌を聴かされてきたことのトラウマなんだろうか…
あっでも世の中のあ母さん、「赤ちゃんに聴かせるおすすめの曲は?」の質問に矢野さんは「う〜ん…お母さんが歌ってあがるのが一番じゃないかしらん」と言っていたので、うんうん、本当にそうだと思います(私が言うのもなんですがね)!


おまけ 今日の秋空

a0130164_2318653.jpg
a0130164_23182416.jpg

[PR]
by suca82001 | 2009-09-03 23:08 | Music


Twitter!!
Link
LIGHT UP JAPAN



↑イシマツも参加中の復興支援サイト。ポストカードの売り上げは全て東日本大震災義援金として寄付されます。

がんばっているNPO/NGOを応援するThink the Earth基金


Ryoco Otowa Journal
ロミロミセラピスト、Ryoちゃんのブログ。

Peaceful stroll of PEANUTS
羊毛作家、まめ姉のブログ。

SURF or DIE
ウェットスーツ職人、YOKKIさんのHP。

KOTARO AKIYA PHOTOGRAPHS
フォトグラファー、秋谷弘太郎氏のHP。

三浦半島における放射線情報 (tokokのブログ)
三浦半島、その他身近な食品の放射性物質の濃度を検査してくださっている先生のブログ。

政治家フジノの活動日記
横須賀市議会員 藤野英明さんのブログ。

AMNESTY INTERNATIONAL 日本

お願いちゃんねる
黒柳徹子さんのほうのユニセフ募金。



最新の記事
「贈りモノ展」参加します。
at 2014-01-15 22:50
candle night.
at 2012-06-17 01:50
オリジナルTシャツ。
at 2012-04-13 16:55
ラチとらいおんの手提げです。
at 2012-02-14 23:57
シアバター入りハンドクリーム..
at 2012-02-09 11:33
2012★
at 2012-01-01 00:51
息子と幼稚園
at 2011-10-23 02:51
十二指腸潰瘍、腸炎の治療に効..
at 2011-10-09 15:22
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧