主婦、ときどき絵描きです。海にかこまれた三浦半島のはじっこに住んでいます。
by suca82001
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:Aromatotherapy/自然療法( 7 )
シアバター入りハンドクリームつくってみた
今年は手荒れが酷くて困っていて、
家にあるもので手作りハンドクリームをつくってみたらすごくよかった!
自分用のメモかわりに記録しときます012.gif

以前から気になってたみつろうを買い足して、
香りはラベンダーとティートゥリー、ゼラニウムとレモンのブレンドを2種類つくってみた。
我が家はハンドクリーム、リップクリーム、かかとに塗ったりと大量消費なので少し多めのレシピです。

みつろう 未精製 小さじ2
シアバター 小さじ2〜3
オリーブオイル(キャリアオイルならだいたいOKだと思います)40ml
お好みの精油4〜5滴



耐熱容器にみつろうとオリーブオイルを入れて湯煎にかけて溶かす。
みつろうがとけたら湯煎からはずし、シアバターを入れて溶かしながら混ぜる。
全体が混ざって粗熱がとれたら最後に精油を入れる
冷めて固まったら完成。


これがなかながのすぐれもので、オイルが肌の奥まで浸透するせいか水仕事にも結構強い。
もちろんこどもにも使えます。
はじめはテカテカするけど、そのうち浸透してサラサラになるかと。


まだまだ寒い日が続きますが体調などお気をつけてくださいね!
インフルエンザ予防にレモンの精油を焚くとよいみたいです012.gif 


追記

只今レディース&キッズTシャツ販売を計画中!お楽しみに001.gif
[PR]
by suca82001 | 2012-02-09 11:33 | Aromatotherapy/自然療法
十二指腸潰瘍、腸炎の治療に効くハーブ
メモかわりに。
同じ症状の方いましたらご参考までに読んでみてください040.gif

家族が上の症状で通院中です。
病院では難病指定だといって治す治療というよりもただ定期的に検査をすすめて(しかも高額)薬を出すということしかしないし、しかも体調は悪化の一路。
検査は強力な下剤を飲み続けるし、検査したからといって何か診断や治療があるわけじゃないんです。なんか逆に体酷使してるようみ見えましたね…

最近は処方された薬で(皮膚科にも通院してるからそれの薬も?)胃が荒れてしまったようで、口のまわりに吹き出物が多発してしまい、体もすごく調子悪いとのこと。
見るに見かねてハーブの先生に相談に行きました。

先生があげた問題点としては夫の食生活について。
とりあえず一ヶ月は夫の大好物の甘いもの、スナック菓子、刺激物、カフェイン、ジャンクフード、乳製品を断って、水筒にハーブティーを入れたものを持ち歩くように言われました。
ストレス貯めやすい性格ではあるみたいけれど、こんな食生活してるんだから治るものも治らんと怒られました。添加物、乳製品は腸の壁を薄くしてしまうようです。
せっかく和食が多い家なのに、夫は食後にお菓子やパンを食べる。注意したって普段は全然言うこときかないけど(´エ`;)、彼なりに危機感もあったので快く?半強制的に?お菓子禁止&ハーブ療法をはじめてもらいました009.gif


以下処方されたハーブです。


ペパーミント  消化薬、呼吸器系疾患に効果あり強壮作用 風邪、身体の痛みに

スウィートマジョラム  肝臓の不調、強壮、神経衰弱、神経疲労、花粉症、アトピー症

エキナセア  ウィルス性疾患、感染症、循環器系を刺激して発汗して熱を下げる。病原菌撃退

レモンバーム  癒し、鎮静効果、神経性疾患、消化器系の疾患、偏頭痛、不眠

カモマイル  沈痛作用、リラックス、冷え性、解熱、健胃作用、消化不良

マリーゴールド  更年期障害、月経痛、胃炎、胆汁分泌促進、肝臓機能、浄化作用

セントジョーンズワート 浄化、沈静作用、神経心労、抗アレルギーなど万能薬として効果大。


a0130164_17421684.jpg



これをすべてミックスして煎じて1日2杯くらい飲みます。
初日の日に体によかれと思って大量に飲んでいまい、頭痛と吐き気におそわれてました。
適量をまもりましょう。

そして夫は三週間目にして効果出ているようです。
排便時の出血はほぼなくなり、併発していた蕁麻疹もあまりでなくなった様子。
あくまでも完治ではありませんが、体調は通院中より全然良くなったということなので、
体質改善のいいきっかけとなりました。
ストイックな一面もあるので、このまま続けて効果が持続してくれるといいです。
香りも気に入ってくれて、仕事の合間にちょこちょこ飲んでいるとお菓子いらずみたいです。


あと痩せたらしい笑。お菓子やめたからね026.gif

食事としては、
大根の煮物、
人参ジュースが良いみたいです。


ストレスを貯めないことって現代人にとっては不可能に近い。
他を気をつけることって食べ物なんですよね…しみじみ。


ハーブを買ったお店
横須賀モアーズ カーサヴィータ
046-820-4514

[PR]
by suca82001 | 2011-10-09 15:22 | Aromatotherapy/自然療法
ホホバオイル、すごい。
ホホバオイルを使い始めて半年。
その使い勝手のよさ、幅広さに感動しています。

まずはヘアケア。
夫の帰りが遅いので、息子をひとりでお風呂に入れないといけないのだけど、2歳の男の子とのお風呂はとにかくせわしなくて大変。まず自分の体を丁寧になんて洗えず、洗髪はとりあえずシャンプーしかする時間がない。ただでさえ出産後髪がバッサバサになってしまったとのに…

それで使い始めたのがホホバオイルを精製水で3:7くらいに薄めたスプレー。ヘアドライする時髪にスプレーしたり地肌にすりこませたり。髪はつやつやになりまとまりがでました。朝の寝癖直しにもgood。無香なので、好きな香りのオイルを何滴がブレンドしてアレンジするのも楽しいです。
私の髪は本当にバッサバサなので、濃度はかなり濃いめなほうです。髪質によってお好みでよいと思います。今までのリンスって一体なに?くらいの感動でした。

あとはちょっとした傷のお手当にも使えます。夫が、唇にヘルペスだか口内炎がだできたときもホホバ(これは原液です)をぬったら魔法みたいに治りました。赤ちゃんにも使えますよ。
ニキビケアやシミやそばかす、紫外線対策にもよいみたいですね。

基本は無添加、無香料、100%天然自然のホホバオイル。
[PR]
by suca82001 | 2010-02-07 23:35 | Aromatotherapy/自然療法
湿疹が!!
さむくなってきましたね!皆さん体調崩されてませんか?

私は2週間くらい前からなにやら耳が痒くて無意識にぼりぼり掻いてたら、ほどなくして腕に蕁麻疹のようなぷつぷつが現われた。ぶつぶつは大量のつぶつぶとなって2、3日で肘から手の甲にまでひろがってめちゃくちゃ痒くなったのであります。耳も赤い。あれこれネットでしらべてたらどんどん大病になってきてしまったので皮膚科に行きました。診断は風邪からくる細菌性の湿疹。こんなのはじめてなのでビビりました。でもたいしたことないみたいでよかった…。でも痒いな…。

そしてなんとなくその足でハーブ先生のところへ。
ハーブ先生とは出産の時に安産のためのブレンドをしてくれたハーブティーショップの店長さんのとこ。おかげで陣痛から出産まで3時間の超安産だった以来、私の主治医みたいになっています。ハーブは自然のおくすりだから安心。
先生は食事療法の専門でもあるみたいで、おとといはじっくり診察とアドバイスをしてもらいました。お店に入るなり「あ〜元気い?……じゃないね!!」と言われ、手で腰のとこや頭を触ってもらった。やー実はこれこれこーでこーなんすよ。と説明したら「肝臓が冷えて弱ってるけど、なにより免疫が落ちてるんだよ。子育て疲れだね…。今インフルエンザなんかにかかったら死ぬよ。」と脅されました。

処方されたお茶は
ピーチ アプリコット ハイビスカス ローズヒップのブレンド。
これは味が良いのとビタミンがたくさん取れますね。う◯こももりもり出ます! 
あとはカモミール
カモミールは何でも効くイメージ。10粒程を煎じリンゴジュースで割って子供に飲ませても。ぐっすり寝てくれるらしい。私もカモミールだけのお茶が苦手なのでジュースで割ろうかな。

精油はオレンジ
これはストレスや疲れに。元気も出ます。不安な気持ちを落ち着かせる効果もあるので子供にもよいみたいです。

今は2、3日皮膚科の薬をつけ、お茶を飲んでますが耳のほうは治りが早いです。腕もピークを過ぎた模様。一番いいのはよく寝ることなんだけど、今の私には難しいと伝えると、マシンガンのごとく滋養強壮レシピを教えてくれました(説明がはやすぎて最初のほうのは忘れた…)。とにかくね、根菜と肉たべろ。だそうです。鶏と豚。牛肉は熱が出た時。思わずマクロビの本なんぞを買ってみた私でしたが、肉を食おうかと思います。
私は35際で今後厄らしいのですが、溜まっていた疲れや毒素がどっとでる時期みたいですね。なんか納得です。心やカラダのいろんな故障が皮膚に表面化したことは逆によかったと思うしかない。そうしないと放っておく性格だし。
とどめは1日1膳でしょうか…厄が抜けるとか。

同じ歳の女子ィ(元?)もくれぐれも体大事にね!!!
[PR]
by suca82001 | 2009-11-12 14:29 | Aromatotherapy/自然療法
風邪をひきました
こんばんは。

数日前から風邪を引きました。
私の場合は喉からはじまり鼻水→発熱→咳と変化してフィニッシュ。これは市販の薬を飲んでも変わらない行程なので、今回の治療はショウガ入りくず湯を飲む程度にしてこの過程をひととおり辛抱してみました。発熱は微熱程度にすんでくれてよかった!
息子にうつらないように…というかもとは彼の鼻風邪から家族が感染したのだけど、一応
インフルエンザ予防のアロマレシピを精製水で薄めたスプレーを作り、空気を浄化するため部屋にこまめに振りかけてました。そのおかげ?か息子はいたって元気でした(これはこれで大変015.gif)。
私はわりとユーカリラディアータの香りが苦手でしたが、熱で焚くよりもスプレーにしたほうがいい香りがすることに気付きよかったです。ティートゥリーレモンとのブレンドでいっそう香りが爽やかでキリっとして気分的にも楽でした。

とはいえ、風邪の時の家事育児は辛い…のひとことっす…

ちなみに発熱時、キャベツの葉っぱを頭にかぶると熱が下がるってほんとかな??
[PR]
by suca82001 | 2009-09-21 23:14 | Aromatotherapy/自然療法
アロマでインフルエンザ対策
こんばんは。

以前書いたかもしれませんが、私は小さい頃熱を出すとても恐ろしい幻覚をよくみたのですが、それが熱によるものなのか、飲んでいた薬(母は私がちょっとでも熱を出すと無頓着にも大人用のバファリンを半分にして飲ませていた…)によるものなのかは謎です。
まあそんな経験を経て、自分の子育てには自然療法を取り入れてこうと思う今日この頃です。

さて、9月にインフルエンザが大流行するとのことでアロマテラピーでなんとか予防できないかと調べてみました。SAKURAのブログではレモンがいいってあった。きっと単品でも効果はあるみたいですが一応もっとゆっくり、もっとやさしく-あかちゃんからの自然療法を参考に調べてみました。


ユーカリラディアータ
レモン
ティートゥリー



がよいみたいです。本ではスプレーの作り方のレシピだったけれど、おそらくアロマで焚いてもOKと思われます。どれも殺菌や浄化作用があってよさそう。ティートゥリーはニキビにもいいし、本当に使える精油だなあ。

参考にした本 大人にもよい!

もっとゆっくり、もっとやさしく あかちゃんからの自然療法 2008年 05月号 [雑誌]

クレヨンハウス


[PR]
by suca82001 | 2009-08-29 22:28 | Aromatotherapy/自然療法
虫除けのアロマスプレー
アロマテラピーのカテゴリをつくったので、ちょっとメモ代わりに…

はじめは赤ちゃんの息子にと思って買ったPerfect potionの虫除けスプレーが意外にも効果てきめんで、香りもよくて私も愛用しております。最近量が少なくなってきてケチっていたらめちゃくちゃ蚊に刺された!でもこのスプレーを横須賀で探すのが億劫になってきたので、ハーブ先生に聞きながら今年は精油をつかって手作りすることにしました。

精製水 30ml

シトロネラ
レモングラス
ティートゥリー
ゼラニウム など精油は合わせて7滴

ホホバオイル 少量


ホホバはいれなくてもいいけれど、しっとり感と紫外線対策に有効。傷口にもいいらしい。
シャンプー前に髪や頭皮にぬると泡立ちがよくなり、トリートメント効果も有り。

a0130164_2243062.jpg

こちらがPerfect potionの虫除けスプレー。
おすすめです。
[PR]
by suca82001 | 2009-08-17 22:49 | Aromatotherapy/自然療法


Twitter!!
Link
LIGHT UP JAPAN



↑イシマツも参加中の復興支援サイト。ポストカードの売り上げは全て東日本大震災義援金として寄付されます。

がんばっているNPO/NGOを応援するThink the Earth基金


Ryoco Otowa Journal
ロミロミセラピスト、Ryoちゃんのブログ。

Peaceful stroll of PEANUTS
羊毛作家、まめ姉のブログ。

SURF or DIE
ウェットスーツ職人、YOKKIさんのHP。

KOTARO AKIYA PHOTOGRAPHS
フォトグラファー、秋谷弘太郎氏のHP。

三浦半島における放射線情報 (tokokのブログ)
三浦半島、その他身近な食品の放射性物質の濃度を検査してくださっている先生のブログ。

政治家フジノの活動日記
横須賀市議会員 藤野英明さんのブログ。

AMNESTY INTERNATIONAL 日本

お願いちゃんねる
黒柳徹子さんのほうのユニセフ募金。



最新の記事
「贈りモノ展」参加します。
at 2014-01-15 22:50
candle night.
at 2012-06-17 01:50
オリジナルTシャツ。
at 2012-04-13 16:55
ラチとらいおんの手提げです。
at 2012-02-14 23:57
シアバター入りハンドクリーム..
at 2012-02-09 11:33
2012★
at 2012-01-01 00:51
息子と幼稚園
at 2011-10-23 02:51
十二指腸潰瘍、腸炎の治療に効..
at 2011-10-09 15:22
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧