主婦、ときどき絵描きです。海にかこまれた三浦半島のはじっこに住んでいます。
by suca82001
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:I Love Yokosuka( 14 )
うみかぜのにじ
a0130164_1437687.jpg


a0130164_14374117.jpg


週末行ったうみかぜ公園のスケートパークでみた虹です。
うっすら二重になってるの分かりますか?
こんなにきれいな虹をみたのははじめてだったから感動です。
はじめは短い弧だったけれど、そのうち猿島から海の上にきれいな半径を描いてから消えました。
ちょうどこの頃、我が家のある久里浜あたりでは大雨だったみたいだけど042.gif
前日は大切な友人の素敵な結婚式に出席したばかりだったので、
なんだか感慨深く胸に響いたのであります。

地震、週末は台風と、今年は自然の脅威や怖さみたいのを目の当たりにしたけれど、
こういう美しい側面ももちろんあって、やっぱり愛おしく、偉大な存在でもある。
やはり人間は自然の前では謙虚にいなくちゃいけないのよね。
[PR]
by suca82001 | 2011-09-08 07:54 | I Love Yokosuka
横須賀美術館。
a0130164_1705674.jpg


今日は爽やかなお天気だったので観音崎へドライブがてら横須賀美術館へ行ってきました。
走水の海のなんときれいだったこと。

そして美術館の企画展は「集まれ!おもしろどうぶつ展」
ということだったのでチビも観れるかな…と思って入ってみることに。


まあ期待はしてなかったけど、
おもしろくはないよね009.gif
チビは途中で泣き出すし。
おもしろいのは三沢厚彦さんという方の彫刻くらいかな…
きっと別の見せ方すれば輝くだろうけど。
動物が被写体の絵や彫刻を集められるところから集めただけ、というふう。
展示会としての見応えはがっかり。


ただ、奈良美智さんの絵が1枚あって、それがすごく救いでした。
私はちゃんと観たのは初めてだったので。
母も、1枚だけすごくかわいくってムっとしてる絵があったわねって言ってて。
作品の存在感がすごかったんです。
芸術の げ の字も知らない母か引きつけられるくらいの魅力が
あのたった1枚にはあったんでしょうね。
すごい。


というわけで、最後の絵本のコーナーで気に入った絵本があったみたいでそこで少し遊んで、屋上庭行って帰ってきました。

明日からはまた猛暑だそうですよ!
今日のお天気満喫しましょう〜



おまけ。

おみやげに買ってあげたクワガタの工作キット。

a0130164_17295311.jpg

[PR]
by suca82001 | 2011-07-22 17:37 | I Love Yokosuka
海岸散歩
今日は息子の面談。
いつもの心理カウンセラーの先生のとこ。

帰りのバスからの景色は
浦賀ドッグ跡〜浦賀マリーナ〜久里浜少年院〜長瀬海岸と景色が飽きない。
とくに久里浜少年院周辺のロケーションは海へと続く道のどんずまり、高い塀と無機質な数等の団地があるだけの、最高に閑散とした、なんともいえない寂寥感ただよう海がありまして…しかしこれがまたすごく好きな場所なんだなあ。

そして開国橋を渡り久里浜海岸へ到着。寒いけど空気が澄んでる!
海はとても静かでキラキラしてて、

やはり冬の海は美しい。

a0130164_12403370.jpg

[PR]
by suca82001 | 2011-03-04 13:00 | I Love Yokosuka
海フォト
今日の野比海岸はなかなか幻想的でした。

a0130164_239358.jpg
a0130164_2310774.jpg
a0130164_239502.jpg



おまけ

お昼は、海岸沿いから少し坂を上ったところにあるカフェBUGSYでランチ。
石焼カレーを食べ、息子に「熱いよ!熱いからね!」と口うるさく言い過ぎウザがられる。
結局自分が舌を火傷。
[PR]
by suca82001 | 2010-11-21 23:28 | I Love Yokosuka
夏っす!花火大会っす!そしてハリケーンな息子!
梅雨開けとともに、地元、久里浜の花火大会!
今年は…特別感動的な花火だったような気がします…

a0130164_13134731.jpg



「龍馬伝」効果なのか(久里浜は龍馬がみた黒船が上陸した街。開国を記念して花火大会が毎年行われているんす)地方の小さな街の花火大会としてはかなりがんばったのではないでしょうか!

我が家は、海っぺりにできたマンションを買った親戚の家のバルコニーで観覧。
こりゃ絶景ポイント!花火大会の3日前に引っ越してきたそうで003.gif
目の前でガンガンドンドン花火があがっており、おおーー!!と息子も大興奮でした。

その大興奮は、周囲の大人達を完全にあきれさせるほどのテンションに発展……花火が終わると小刻みにカニ歩きをはじめ、忙しそうな大人達に割り箸を配るなど余計な世話をやいたり、かと思ったらシャドーボクシングをはじめ無意味にくるくるまわったりしていた。他の同じ歳くらいの子供達は皆普通に座って普通にカレーを食べている。
「落ち着きなサーイ!!!」と私が言ってももうその場にはいない。年配者に「こうなったらもうだめだ、放っておけ」と言われたので放っておくと、そのうち枝豆の皮を向くのに没頭しはじめ、ようやく落ち着いた!と思ったら、ありとあらゆる食べ物がついたベトベトの手でその豆を配りはじめ、どうだ、偉いべ?みたいな顔……羽交い締めでもしてやりたい気分。
普段も落ち着きないけど、ホントこういう場でも落ち着きない子なんだなあと、先日も保健士さんの強い勧めで心理カウンセラーの所に行ってきたばかりで……夫とともに将来を案じ、一抹の不安を感じる夜でもありました015.gif

なにはともあれ、花火は素晴らしかった。
夏生まれだが夏は大の苦手な私…しかし今年はいい感じ?で夏が始まった017.gif
[PR]
by suca82001 | 2010-07-18 13:27 | I Love Yokosuka
基地の街は大変なのだ。
テレビは見てないのだけど、ネットで気になるニュースが流れてますねえ…
ケッキョク普天間飛行場は県外移転不可能って首相が公言したという…

沖縄道を車で走ったことがある人は分かると思うけれど、沖縄って本当に基地ばっかり!
やはり沖縄だけが日本の「抑止力」のために犠牲になってるのは確か。
ド素人があえて言わせて頂くならば、普天間基地移転に労力使うなら、なぜ「撤退」の方向で労力使わないんだろうと。だってもういいでしょう?あんだけ基地あるんだから。
県外にっつったって、みんな嫌だよ。地元にいきなり基地できたら(せいぜいお台場にでもつくればいいのにって思うけど)。

同じ基地の街である横須賀は海軍だけだし、土地的にも目立つことはあまりない。でも騒音問題や目に見える恐怖はないにしても、原子力空母の母港化により放射能汚染とかの目に見えないリスクをしょってるし、このことによってネットで「恐いからもう横須賀には行かない」などのコメントを見つけたりもした。核の密約問題が明るみになって、なんだか母港化以前にとっくに横須賀には「核」はあったかもしれない事実も判明。
一方で最近の横須賀は「海軍カレー」とか「ネイビーバーガー」とかで基地の街をアピールしてるみたい。ろくに美味しくもないのにね(あ、これは言い過ぎ…でもホントだからしょうがない)。
とにかく横須賀は基地の存在もあって発展してきた街なんだけど、他国に攻撃される心配も無くなって、あの広大な敷地が日本に返還されたら素晴らしいなあとは思う。そんな日が来たら、ほんとユートピアだ〜。

話はそれましたが、
このことによってテレビが一斉に民主党のグチを言ってるのを聞くのが嫌だなあと思う。
誰かを攻めることは簡単だからね。政権をとる前の民主党もそうだったけれど。
最近のヨーコさんの著書で、

戦争産業が決してなくならないのは、ものを破壊し、人を殺しても、自分達が世界を征服しようという精神がピタリと一致しているというところ。それだけエネルギーが大きい。ところが平和産業の人達はみんなが理想主義。ついお互いを批判し合うことに労力を使うので、なかなか一致団結して目的に向かうことができないという弱さがある。

とあって、あーすごくそうだなあと思うのです。
そこでヨーコさんが大事だと言っていることは「お互いを受け入れる」ということです。
これは夫婦でも友達でも国でも宗教でも同じだな。
難しいけど、努力することは大切だ。


とにかく、沖縄住民にとって1番いい方法で問題が解決するよう願うばかりです。


晴天続きのG・W。いろいろ考え中のいしまつでした。
よい休日を!!
[PR]
by suca82001 | 2010-05-05 16:10 | I Love Yokosuka
風力発電・宮川公園
昨日はあまりに天気がよかったので風力発電のある宮川公園に。

家でお昼を食べた後、車で野比〜三浦の海岸線を通って剣崎方面へ。
畑や小さな港を何カ所か過ぎ、突如あらわれる発射台のような坂道を昇ってゆくと見えてくる風力発電機。たどりつくまでのアプローチも含め、昔から好きな場所。
今日もぐおんぐおん翼がまわっとりました。
たった2機しかないので電気はさほどつくれないらしいけど。
関係ないトリビアとしては、発電機の高さはウルトラマンの身長と同じっつー話。


a0130164_1545266.jpg
a0130164_1551516.jpg
a0130164_1555550.jpg


風を感じるのには一番いい場所。
日常と世界が少し違う感じもする。もちろん繋がってはいるんだけど。
時間軸がちょっと未来に行ったような錯覚かしら。




a0130164_15104496.jpg
a0130164_1511362.jpg


次回はこの橋をわたって三崎にまぐろを食べに行ってみよう。
この先には何もなさそうな道ですけど、ちゃんとあります笑。
[PR]
by suca82001 | 2010-04-25 15:16 | I Love Yokosuka
今日のさるしま
久しぶりの今日の猿島。
うみかぜにはちょくちょく行ってるのだけど。 


a0130164_2015749.jpg

[PR]
by suca82001 | 2010-04-13 20:04 | I Love Yokosuka
今年最後にうみかぜ公園!
こんばんわ!

今年も残す所あと2日。みなさんはいかがおすごしですか?
私はなんか(毎年のことですが)妙にのんびりしております。先程TSUTAYAで起動戦士ガンダムのDVD を全編かりてきました。アムロがしゃべってるとどうしても若井おさむがちらついて吹き出してしまいます。

さてさて。
来年1月にとうとう2歳になる息子は今もまだBMXに夢中。
朝昼晩とBMXのビデオを観、YOKKIさんに頂いたミニチュアBMXを手にゴリゴリゴリゴリやっています。頭おかしいんじゃないか?と思うくらいの熱狂ぶり。男の子ってこんなもんなの??わからん!!!
しかもミラクルにも先月うちのビルの3階にBMXライダーが引っ越してきたのです(めっちゃいい人そう)。絶対息子が呼び寄せてる…とちょっと恐くなりました…。

あまりにもビデオばっかりじゃ可哀想なので日曜日にうみかぜ公園のスケートパークにまた行ってきました。この日は結構上手な人がいたり、子供ライダーもいたりして息子は完全にロックオンされてしまい、帰ろうよ〜というとものすごい力で抵抗、結局何もしないのに1時間以上いました。私はあまりにも暇だったので居るはずのない友達の姿を探してみたり、写真を必要以上に撮ったりしてました。

a0130164_0551537.jpg

皆が格好よくみえてきた。完全に洗脳。

a0130164_0553035.jpg

たのしそう

a0130164_0554553.jpg

はりきってジャージ。手には彼の愛車、ミニチュアBMX。

早く自転車にのれるといいね。
でも自分が自転車に乗れる頃になると飽きてたりしそう。なんせ私の子なんで。




みなさんよいお年を〜〜!!
[PR]
by suca82001 | 2009-12-30 01:13 | I Love Yokosuka
海フォト。澄んでます!
a0130164_17452094.jpg


a0130164_17442732.jpg


a0130164_17525024.jpg


昨日の野比海岸です。
なんとも、雲が神秘的できれいでした。雲が近いね〜

冬の海は凛としていて美しいですホント。こういう空をみると、自分の内部でちっさく何かがうずくのであります。感性のぶぶんというんでしょうか…そして音楽を聴いて映画を観て本を読みたくなるのです。そういえば私の1年のサイクルは春はそわそわ、夏はバテバテ、秋はモウロウ、冬はワクワクといったところです。

そうかそういうことか、今年はじめて気付いたわ。
[PR]
by suca82001 | 2009-12-20 17:48 | I Love Yokosuka


Twitter!!
Link
LIGHT UP JAPAN



↑イシマツも参加中の復興支援サイト。ポストカードの売り上げは全て東日本大震災義援金として寄付されます。

がんばっているNPO/NGOを応援するThink the Earth基金


Ryoco Otowa Journal
ロミロミセラピスト、Ryoちゃんのブログ。

Peaceful stroll of PEANUTS
羊毛作家、まめ姉のブログ。

SURF or DIE
ウェットスーツ職人、YOKKIさんのHP。

KOTARO AKIYA PHOTOGRAPHS
フォトグラファー、秋谷弘太郎氏のHP。

三浦半島における放射線情報 (tokokのブログ)
三浦半島、その他身近な食品の放射性物質の濃度を検査してくださっている先生のブログ。

政治家フジノの活動日記
横須賀市議会員 藤野英明さんのブログ。

AMNESTY INTERNATIONAL 日本

お願いちゃんねる
黒柳徹子さんのほうのユニセフ募金。



最新の記事
「贈りモノ展」参加します。
at 2014-01-15 22:50
candle night.
at 2012-06-17 01:50
オリジナルTシャツ。
at 2012-04-13 16:55
ラチとらいおんの手提げです。
at 2012-02-14 23:57
シアバター入りハンドクリーム..
at 2012-02-09 11:33
2012★
at 2012-01-01 00:51
息子と幼稚園
at 2011-10-23 02:51
十二指腸潰瘍、腸炎の治療に効..
at 2011-10-09 15:22
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧