主婦、ときどき絵描きです。海にかこまれた三浦半島のはじっこに住んでいます。
by suca82001
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:My works( 13 )
「贈りモノ展」参加します。
告知です。

STROLLER presents 「贈りモノ展」で作品を何点か販売することになりました。

私以外にもたくさんの素敵な作家さん達が参加していますので、
近くにお越しの際には、ぜひお立寄り下さい!!

STROLLER presents 「贈りモノ展」


a0130164_22292911.jpg


a0130164_2231272.jpg


ちなみに私の作品は、プリントTシャツと、プリント入り手作り帆布バックです。

a0130164_22383634.jpg


a0130164_22385599.jpg



キッズTシャツ90サイズ、80サイズいずれも各1点づつと、
バックも各1点ずつです。
定番のくもTシャツも販売します。(110サイズのみ)

久しぶりの作業でしたが、心を込めてつくりました。
今年はモノ作りに励みたいと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]
by suca82001 | 2014-01-15 22:50 | My works
candle night.

a0130164_1431052.jpg




来週の木曜日はキャンドルナイト。

原発再稼働が決まり、
その他いろいろ思うことあって久しぶりに筆をとりました。

The rising-sunは震災直後に描いたときのほうがずっと前向きだったな。
2歩進んで3歩下がった気分。
[PR]
by suca82001 | 2012-06-17 01:50 | My works
オリジナルTシャツ。
久しぶりの更新です!

オリジナルでKIDS用Tシャツつくりました。
デザインは以前つくったものと同じ…当分は技術面重視。はやく以前よく作っていた頃の感覚を取り戻して、サクサク刷れるようにならなければ。
でも印刷方法をプリントゴッコからTシャツくんに変えたら大分ラクです。

a0130164_1646278.jpg

a0130164_16465471.jpg


いろいろつくりたいのに時間が…という言い訳で情けないですが008.gif
がんばってピンクも製作中。
幼稚園バザーとかに出せるかしら…

やっぱ夏はTシャツだわね003.gif
[PR]
by suca82001 | 2012-04-13 16:55 | My works
ochibi san



a0130164_22584546.jpg

[PR]
by suca82001 | 2011-08-21 23:00 | My works
niji no machi







a0130164_9425555.jpg

[PR]
by suca82001 | 2011-05-13 09:45 | My works
Sitoka
a0130164_21501831.jpg



こんばんは。
サクラの絵を描こうと思いましたが、この絵を。
以前、友人の音羽さんが出版した「おつきさまののぞきあな」の挿画で描いた女の子。
春の絵の中で1番のお気に入りです。
原画はもっときれいなピンクなんだけどな〜



最近は「大丈夫」って言葉がえらく薄っぺらく響いてませんか?
でもわたしはあえて言いますよ。大丈夫って。
大丈夫じゃなくなったって、大丈夫って言うんです。
映画 Life is beautifulのお父さんみたくね(あそこまでできるかわかんないけど)。
だって母親ですから。

みんなは大丈夫?




おやすみなさい。
[PR]
by suca82001 | 2011-04-13 21:53 | My works
happy tree.
こんばんは。

ネットで原子力のこといろいろ調べてるとありとあらゆる方向に飛んでしまい(東電と東大と政府とテレビ局やなんかの腹黒い大人の事情からはじまり陰謀説とかサイキックとか…)、終止つかなくなっている今日このごろ…
結局、普段どおりに生活する。というあたりまえの結論に達するのだと思うけど。そしてなぜか池澤夏樹の「スティルライフ」を読みたくなってきてしまった。

ただ、もう原子力は嫌なので、選挙では候補者がどんなこと考えてるのか調べないと。
子どもを産んでおいて、未来に無責任にはなれません。
参考までに→http://energy-policy.net/




楽しい夢を! 子どもたちのために035.gif



a0130164_22555559.jpg

[PR]
by suca82001 | 2011-04-05 23:09 | My works
star.

a0130164_23135599.jpg



地震から2週間。


横須賀ではやっとガソリンや米が手に入るようになったと思ったら
今度はミネラルウォーターが店から消えた。
TVでは食器をペットボトルの水で洗っている人もいた…

昨日は宮城県沖で救助活動(という名目で遺体捜索)を行っていた海上自衛隊の従兄弟と少し話すことができて、TVより、ラジオより、彼の話は胸が痛みました。
言葉が上手く見つからないのだけど…
未だ冷たい海を彷徨う亡骸があるとするならば…彼らの仕事によってご家族のもとへ戻り、そして魂全ては彷徨うことなく天へ召されますよう、祈りをこめて。
[PR]
by suca82001 | 2011-03-23 17:54 | My works
The rising-sun
a0130164_10164518.jpg



東日本大地震から1週間。

被災地では家族との連絡が途絶える中、空腹と寒さに必死に耐えておられる方がいます。
関東にいても放射能汚染などの不安材料はたくさんある。
でも私たちこそが被災地の方々に「大丈夫!大丈夫!」と言って支えてかなきゃいけない。

私は地震があって3日目の深夜にふと目を覚ましてしまい、それからよからぬことを考えだしたら眠れなくなってしまった…すると隣で寝ていたはずの息子が突然むくっと起きてしくしくと泣き出してしまった。息子は私と気持ちがシンクロしてしまうことがよくあるので、この時ばかりは あーもうダメな母親だ!と思ったのです。
あんな大きな地震があった時も、夜停電でろうそくの明かりだけの暗闇の中でも普段どおり元気で明るかった息子は大人たちの癒しそのものだった。そんな子がはじめて泣いてしまった。私は「大丈夫、大丈夫」って言ってぎゅっと抱きしめてその日は寝ました。こんな小さな子に支えられて、私は生きてるんだ。

なるべく普段通りに生活し、
節約できるものはする。物の価値観を改めて見直し、自分をしっかり持つ。
これは自分への決意表明のようなものです。


そうそう、「日の丸」って英訳すると「the rising-sun flag」だよ!ちょーかっこいいね!

日出ずる国に希望を。
[PR]
by suca82001 | 2011-03-18 10:52 | My works
方向性 ひとりごと。。。
最近、真面目に絵を描いていたら煮詰まってしまって全然進まない。
ここんとこ、伝えたいことありきで絵がついてってないというか…

物心ついた頃から十数年アトリエに通っていたとはいえ、大学では写真を勉強してしまったので絵本や童話の世界はほぼ知らない。卒業して、また絵を描き始めてからはデッサンを習いたいなとは思えどあえて独学で、というより、写真の時みたいにもう知識を詰め込むのはやめよう、絵だけは自由に描こうと思っていたけれど、ここにきて無知の不自由さという壁にぶちあたってる気分。
昔初めて行ったバッティングセンターで早い球をガンガン打ってたら、驚いた連れの野球経験者にフォームを仕込まれた。そしたら急にまったく打てなくなってしまった。そんな関係ないようなあるような…ことを思い出していろいろ納得してみたり。

とりあえず息子に好きな絵本を繰り返し読まされている日々に時々「!」と思うこと多し。
とにかく息子は1度気に入ると同じ絵本をアホかと思うくらい繰り返し持ってくる。うんざりすることもあったけど、なんだか最近はあまり苦にならなくなった。
特に、迷いのないベテラン作家の作品からは言葉でない答がたくさんあるように思う。
自分の描いた物語がこれほどまでに子供に求められ、愛されるなんて、五味太郎、だいぶうらやましい。
[PR]
by suca82001 | 2010-04-04 01:26 | My works


Twitter!!
Link
LIGHT UP JAPAN



↑イシマツも参加中の復興支援サイト。ポストカードの売り上げは全て東日本大震災義援金として寄付されます。

がんばっているNPO/NGOを応援するThink the Earth基金


Ryoco Otowa Journal
ロミロミセラピスト、Ryoちゃんのブログ。

Peaceful stroll of PEANUTS
羊毛作家、まめ姉のブログ。

SURF or DIE
ウェットスーツ職人、YOKKIさんのHP。

KOTARO AKIYA PHOTOGRAPHS
フォトグラファー、秋谷弘太郎氏のHP。

三浦半島における放射線情報 (tokokのブログ)
三浦半島、その他身近な食品の放射性物質の濃度を検査してくださっている先生のブログ。

政治家フジノの活動日記
横須賀市議会員 藤野英明さんのブログ。

AMNESTY INTERNATIONAL 日本

お願いちゃんねる
黒柳徹子さんのほうのユニセフ募金。



最新の記事
「贈りモノ展」参加します。
at 2014-01-15 22:50
candle night.
at 2012-06-17 01:50
オリジナルTシャツ。
at 2012-04-13 16:55
ラチとらいおんの手提げです。
at 2012-02-14 23:57
シアバター入りハンドクリーム..
at 2012-02-09 11:33
2012★
at 2012-01-01 00:51
息子と幼稚園
at 2011-10-23 02:51
十二指腸潰瘍、腸炎の治療に効..
at 2011-10-09 15:22
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧