主婦、ときどき絵描きです。海にかこまれた三浦半島のはじっこに住んでいます。
by suca82001
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:Daily life( 31 )
2012★
a0130164_0463295.jpg



一歩づつ、一年づつ、前へ進むイメージで。
去年の暮れは忙しすぎて年賀状のことすっかりわすれていました008.gif
0時過ぎた今、猪苗代湖ズ聴きながら1枚だけつくりました。
覚えたての消しゴムハンコでつくった青い鳥。


皆様にとって、素晴らしい一年でありますように。



いしまつ
[PR]
by suca82001 | 2012-01-01 00:51 | Daily life
また風力発電みてきた
暑い日が続いてますね。
中秋の名月も過ぎて、さんまも食べたし、気分はすっかり秋だっていうのに008.gif

さて、先週はひさしぶりに風力発電が2基ある宮川公園に行ってきました。
昔から大好きな場所ではあったけど、これほど世の中的に(もちろん私もだけど)風力発電の存在が大きくなってくるなんて思いもしなかったわけです。ここはまだ実験施設だけど、311後はこういう三浦市の取り組みを大きく後押しすることになるのではないかしら。
そして風車は今日もダイナミックにくるくるまわっとりました。

a0130164_1130487.jpg


夕日を見に行ったのに早く来すぎて炎天下…
でも風車はクールにまわっとる。

a0130164_11332928.jpg


いや〜暑かった〜!やっぱりここは夕方〜夜がいい感じです。私は。


参考
三浦市の宮川公園 ソフトエネルギーの推進、風力発電のあゆみなど
http://www.city.miura.kanagawa.jp/kankyou/wind_power.html


おまけ
今日のできごとレゴ。
チビ作風力発電。
a0130164_11345585.jpg

[PR]
by suca82001 | 2011-09-13 11:47 | Daily life
雨上がりの、鎌倉小町路地
休憩中に。


a0130164_22345686.jpg


a0130164_22354394.jpg


a0130164_22344159.jpg


a0130164_22352933.jpg


a0130164_2236133.jpg


a0130164_22361761.jpg




あじさい撮るの忘れたっ
[PR]
by suca82001 | 2011-06-30 22:39 | Daily life
宮本浩次先生。
暑っついですね…021.gif


突然ですが、我が家では突如としてエレファントカシマシが大ブームとなっています。


もともと、ある日夫が私に「エレファントカシマシって知ってる?」というので
「知ってるよー!!昔よく聴いてたよ!!悲しみの果てとかさ〜」
といってYouTubeでを再生していたのを後方から息子がみていたようで
その瞬間からロックオンされた模様。つい最近まで朝からアルバム「STARTING OVER」を聞き、YouTubeでパフォーマンスやインタビューを観るのが日課となっていました。一緒に聴いてるうちに私もなんだかエレカシ、再来!!みたいな感じになってます。

息子は髪の毛をかきむしったり、うちわギターでのパフォーマンス、白いシャツを着た時の夫に過剰反応したり、散歩や買い物中は大声で「孤独な旅人」「風に吹かれて」などを熱唱。よくおばちゃんに褒められてます。こっちはめっちゃ恥ずかしいです。
ちなみにブランキーとかも好きみたい。

子供ってハマると浸透するのに時間がかからないので、歌詞もすぐ覚えるし、世に言う、英語やらの早期教育をやってるような親はこの時期を上手に生かしてるんでしょうねえ。ま、我が家はそれはないですけども。ただ、映像というのは刺激が強すぎると痛感…


悲しみの果て。は、ホント素晴らしい曲。息子と30回はみました。というかみさせられた。
けど、震災もあって、この曲が言わんとしてることが、ホントにそういうことだよねって思えてなりません。




ロックです。





追記

知ってる人は知ってると思うんですが、Voの宮本サンは…すっごい非凡な感じの方(よく言えば)で、例えば番組で、宮本サンの相談コーナー!みたいなのがあって、MCが視聴者からきた真剣な相談を読み上げた後、もう彼は真剣に考えすぎて完全に煮えたぎってしまって髪の毛かきむしり過ぎて席を立ったり座ったりしてるんですけど、そのうちになんかしゃべってるんだけど誰も何を言ってるのかわからない状態が続き、その質問は一方的にMCに打ち切られるという、とっても魅力的な方、です。
補足としては、古地図や急須の収集、囲碁や将棋、読書家として有名で蔵書数は5000冊超。芥川龍之介に憧れて火鉢を購入するも一酸化炭素中毒に悩みメンバーに相談するなど。

興味ある方はWiKiを読んでみてください…宮本浩次(エレファントカシマシ)


宮本浩次 かく語りきシリーズ




コメントに、エレカシ宮本はテレビ出ると笑い者になってばっかりだが本当は博 学なことがよく分かった。とあって納得です!!


おしつけですみませんでした。
[PR]
by suca82001 | 2011-06-23 23:16 | Daily life
震災から3ヶ月。感謝。
おひさしぶりです。
仕事先の鎌倉は紫陽花が見頃で、観光客がたくさん。活気づいてます。
修学旅行シーズンも落ち着いてきたかな?
まあまあ普段の大人の街に戻ってます。


でも震災から3ヶ月。という響きを思うと、
あたりまえのようでいて、実はあたりまえではない日々を過ごしている感じ。
とても大切な日常。
みなさんはお元気でしょうか?


横浜や横須賀の放射能汚染状況は地域ごとにたくさんの方が自主的に動いてくれていて、
毎日放射測定結果を毎日ツイートしてくださる方、スーパーの野菜や、公園の砂場も地道にまわって調べるという途方もないことをしてくださっている方、自治体も、市民の不安の声を細かく聞いてくれる市議もいて、ただただ心配しかできないような自分にとっては本当にありがたく思っています。どなたも子供を守ろうと動いてくださってる方々です。
ところが政府は、みんなで子供を育てましょうという名目で一時的に「子ども手当」というお金は出してくれたけど、こんな緊急事態の際は「命」は守ろうとしてくれなかったわけです。長い目で見て、どちらが重要かは誰が考えてもわかりますが。
せめて福島の放射能濃度が高い地域だけでも早めの対応を望みます。


職場では子供がいない人と話していると、危機感にかなり温度差を感じていて、
いない人は全く気にしていないひとが多いので、「神経質?」的な感じで肩身が狭かったりもするし、そんなに話題にはできない雰囲気。私自身、いつまで続くかわからないことなので放り投げだしたくもなるのですが、とにかく、311以前と今とでは生活は全く違うのだという認識で、根気よく、落ち込まず、できれば前向きに、向き合っていこう。



以下、横須賀市の放射線調査
横須賀、三浦周辺の海水浴場、野菜、水質など測定結果がみれます。
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/shinsai311/houshasen/index.html

横須賀の放射線
http://denuclearization.seesaa.net/





放射能汚染から子供を守ろうSAVE CHILD
おかあさんの為の情報サイトです。
http://savechild.net/
[PR]
by suca82001 | 2011-06-15 14:48 | Daily life
雨だし、ちょっと愚痴です。
こんにちは。
皆さんお元気でしょうか?


私は先週から週に3、4日ほど以前の仕事に復帰しています。
その間息子くんは、平日はばーば、週末はチチ(夫)と過ごしております。
仕事に行く初日は「ママと一緒にいくー」なんていって泣いてたけれど、
二日目にはベソをかくくらいになって、
3日は完全無視でした015.gif
子供ってね…こんな感じ笑。
私がいないほうがいい子だっていうし、ふーんって感じで、
母はせっせと子を食わすために稼ぎに行くのであります。


でもね、はっきりいってお金なんてどうにでもなる話。
とにかく今は子育てに放射能の問題がからんできているので
とても気を使うし、頭をかかえてしまう。
都内に住む親友は今妊娠6週目くらいで、
ほんとこの時期はつわりもでてきて、胎児にとっても大切な時期だし
それだけでもプレママはいっぱいいっぱいになるのに、
加えてこの放射能からまだみぬ子供を守らなきゃ行けない不安や大変さって計り知れないと思う。


スーパーで並んでいる北関東や東北産の野菜だって、本当は子供にも食べさせたい。
ウチは正直な話、大人だけ食べています。
政府は嘘つくし、まあ嘘にならない程度に細工したりなんだけど、
そういうことするとこっちは疑心暗鬼になって、もう何も信じれなくなってしまう。
東電社員が浴びていい放射線は年間限度量は1ミリ・シーベルト。ところが福島県の子供達があびてもいい年間限度量は20ミリ・シーベルトなんです。政府がわざわざ修正したんです。おかしいでしょ?今はいろんな方々が動いてくれてるし、早く政府が修正の修正をしてくれるのを祈るばかりです。修正しなかった場合、5年後10年後、後々子供に何かあった場合は今の政府に裁判をかけれるような制度を作って欲しいです。


とにかく、ポジティブに復興へと向かって頑張っている多くの国民の心を折るような
日本の政府や企業組織の今の姿勢はホントやめて欲しいです。




スミマセン、全部グチでした…





3.11以降の、
人生の大切な時間を、皆が幸せに過ごせる日本であってほしいと切に願います。
[PR]
by suca82001 | 2011-05-27 16:31 | Daily life
生きてます。
ご無沙汰しております。いしまつです。
ブログの更新がすっかり滞ってしまいすみません…
大丈夫ですか?とメールや連絡くれたりして、みんなありがとう007.gif
私は生きてますのでだいじょうぶ!

実はパソコンが壊れてしまい、修理するのか、買うのか、
いや、もう実はパソコンって必要ない気もしたりしていろいろ悩んでいたんですよね。

でも結局新しいiMacを買いました。
5年ぶりのあたらしいMacに、浦島太郎状態な感じ。コードレスって!
もともとパソコン得意じゃないので、初期設定からソフトのインストールetc、
すべてにつまずき放心したりしてます。
ただの時代遅れのおばさんだよ。ほんとに。

夏の終わり頃からテレビ壊れたり掃除機壊れたり
最悪のタイミングでパソコンも壊れて、次はたぶんデジカメなんだけど、きっと今年はお金が出てゆく年なのだとあきらめ、どさくさにまぎれて洋服や靴を買ったりして(!)。

まあとにかく、これが私にとっての最後のMacになるかもしれないし
いい相棒になってくれるといいな…
[PR]
by suca82001 | 2010-11-02 14:53 | Daily life
勝手に、夏の読書感想文。
家事の合間に毎日ちびちびと大切に読んでいた司馬遼の「竜馬がゆく」を読み終わってしまい、日常にぽっかりと穴が空いてしまった。
そんな私の心に盆明けの残暑。ますます気だるくなるわい。

私はきっと、どこにも属してないまさに浪人のような人が好きなのだ!
武蔵や龍馬みたいに歴史に名を残すようなスターは稀でしょうけれど、ひとりで考えて、行動して、ひと知れず結果を出してゆくような人は尊敬できます。男女に限らず私の周りにはこうゆう人が多いのもそのせいかしら。

さて竜馬の話…
概ねフィクションの小説に過ぎないけれど(そのための龍馬→竜馬)、実際の話、ズボラで生に無頓着な彼が大政奉還成立まで生きたことには天命を感じますね。これは奇跡ではなく、生まれてきた命には全て今生でやるべきことがあるということなんでしょうかね。もし成すべき事に気付き、成し遂げた後は何にも執着する事なく潔く逝ける。のはとても幸せなことだ。
このことは写経に来てるおばあちゃん達から学んだことでもあるんだけどね。

司馬さんの文章の中にはたくさん素晴らしい表現があったけれど、竜馬の「愛嬌」について、無欲と至誠からにじみでる分泌物という表現があって、すごく感動しました。あとは竜馬の言葉で、「人の道は1つということはない」というのも好き。
息子に龍馬のようになってほしいとはみじんも思いませんが…子供を育ててゆく上で大切にしたいことはたくさんあったと思う。自分の人生においても。

福山龍馬はまだ続いてるので、できる限りみてみよう。しかしあくまでもハンサムである必要がある”福山龍馬”はアイドルっぽさが否めない…いやいや、それでいいのだ017.gif


しかし、切腹というのはやはり嫌だなあ…三島由紀夫は昭和の時代に切腹したんだよね。
そのあと首を刎ねるわけでしょ…。イカレてますよ。


a0130164_1515250.jpg

カバーぐちゃぐちゃされたり、シールべたべた貼られたり…
思い出に残る、いい読書体験でした。





追伸056.gif

昨日、「息子(小3)の読書感想文が終わっていないからなんか本貸して!図書館やすみで!」 といってあわてて電話をよこした親子がおりました。母親はなぜか「ぐり と ぐら」を貸せといっていたが、小3の子に「ぐりとぐら」はどうなんだろうかと説明。しかも「つーか、あたし持ってないし」というと「えーー!」とショックを受けていたのが笑えた!こっちも、えーー!
その後、息子は母親に尻をたたかれ、本屋へ走らされたに違いない037.gif


本、なんにしたんだろ。うふふ。
[PR]
by suca82001 | 2010-08-31 14:51 | Daily life
またしても…イルカに会いに。
いとこ達がシーパラの水族館に連れてってくれました。
私は意外にもはじめて。
なんだか息子にかこつけて、大人達が楽しんでしまった日037.gif

a0130164_19533281.jpg

こんにちわ〜


a0130164_19552164.jpg

ショーの白イルカ達。
MCのお姉さんのテンションに家族の誰もがついてゆけず…イルカ達はけなげに頑張っていた。

a0130164_1957293.jpg


a0130164_200348.jpg


トンネルにのようになっている水槽からはイルカが泳いでいる様子を下からみることができる。でも水槽がすこし狭そう…ふれあいラグーンというところに行くとちかくで会えたみたいなのだけど、息子が眠くてぐずぐずしてきたので残念ながら行けなかった…水槽からではやっぱりなんか隔たりを感じてしまうなあ。残念。

ちなみに息子は魚からウミガメからカニから、なんでもかんでも手でとって食べるという仕草をくりかえしていた。売店でウミヘビのぬいぐるみに夢中になってしまい、特価品だったし、買ってあげました。なんでこれなんだろう…と最初は皆で呆れてたけど、なるほど、彼にとっては電車にしたり武器にもなるわけね。ポキポキと骨組みがあって変幻自在なので従妹は「冬にはマフラーになるじゃん」だって。
 


a0130164_2072724.jpgへんてこな相棒。
[PR]
by suca82001 | 2010-08-27 20:33 | Daily life
Orange Ribbon。
是非意味のある運動にしてほしい。


子ども虐待防止「オレンジリボン運動」


社会全部で子供を育てるってすごく必要だと思う。だからといって国が子供手当を出すとか、そういうことじゃないんだってことがわかってきました。大事なのは大人のココロの問題。
[PR]
by suca82001 | 2010-08-06 00:52 | Daily life


Twitter!!
Link
LIGHT UP JAPAN



↑イシマツも参加中の復興支援サイト。ポストカードの売り上げは全て東日本大震災義援金として寄付されます。

がんばっているNPO/NGOを応援するThink the Earth基金


Ryoco Otowa Journal
ロミロミセラピスト、Ryoちゃんのブログ。

Peaceful stroll of PEANUTS
羊毛作家、まめ姉のブログ。

SURF or DIE
ウェットスーツ職人、YOKKIさんのHP。

KOTARO AKIYA PHOTOGRAPHS
フォトグラファー、秋谷弘太郎氏のHP。

三浦半島における放射線情報 (tokokのブログ)
三浦半島、その他身近な食品の放射性物質の濃度を検査してくださっている先生のブログ。

政治家フジノの活動日記
横須賀市議会員 藤野英明さんのブログ。

AMNESTY INTERNATIONAL 日本

お願いちゃんねる
黒柳徹子さんのほうのユニセフ募金。



最新の記事
「贈りモノ展」参加します。
at 2014-01-15 22:50
candle night.
at 2012-06-17 01:50
オリジナルTシャツ。
at 2012-04-13 16:55
ラチとらいおんの手提げです。
at 2012-02-14 23:57
シアバター入りハンドクリーム..
at 2012-02-09 11:33
2012★
at 2012-01-01 00:51
息子と幼稚園
at 2011-10-23 02:51
十二指腸潰瘍、腸炎の治療に効..
at 2011-10-09 15:22
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧