主婦、ときどき絵描きです。海にかこまれた三浦半島のはじっこに住んでいます。
by suca82001
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:Daily life( 31 )
とりあえず、キャンドルに火を灯す。
こんばんは。ごぶさたです。
いつのまにワールドカップが終わり、選挙が始まり、7月に入った。
そしてまたもや私の身辺もなんだかざわつき始めており…


何が正しく何が間違っているかなんて
自分の心にある判断力を信じれていればいいのですが、
時々自信なくなります。
間違っているとわかっていながら長いものにまかれてしまう器用さはない。
正義を貫いてもいばらの道なのだが。


以上…ひとりごと


とりあえず、キャンドル焚こう(笑)
100万人のキャンドルナイトだからさ。
10年くらい前北海道の小樽で買った大切な大切なガラスのキャンドルホルダーで。



a0130164_23381860.jpg



息子はロウソクに火をつけると手を合わせて「なむなむ」をした。
子供ってのは時々びっくりするような間抜けなことをしますな。
まあ、じーばーの家では夕飯前にいつも仏壇に手を合わせているからね…
この際息子に習って「なむなむ」ついでにちょっこしお祈りました。


イマジンピース045.gif


a0130164_2335454.jpg

[PR]
by suca82001 | 2010-07-01 23:57 | Daily life
ピース!な二人。
ヤマダ電気にて。
思わず吹き出した。けど、ちょっと深イイ。世界平和感じました043.gif

a0130164_9514286.jpg

[PR]
by suca82001 | 2010-06-21 09:52 | Daily life
うすぼんやりと、三日月がきれいです。
こんばんわー。
今日は真夏の暑さでしたね〜。お久しぶりです。
明日から雨続きみたい。いよいよ梅雨です。
ブログトップもちょっと模様替え。

我が家は先月終わりごろから家族で順番に風邪をひいていまして、
夫→息子まではまだ良かったのですが、→自分の時はさすがに辛かった…風邪引いたので子育て休みマーッスってわけにもいかないのが母親って仕事の大変なところです。

2歳半になる息子はここんとこ運動量も半端なくて、女手ではちょっと大変になってきた。風邪をひいてちょっとぐったりしてた時のまーかわいかったこと。大人しくて。普段ではケリやパンチも覚え、周囲もあきれるほどやんちゃ坊主に成長。我も強いし、まず諦めない性格。かーさん毎日戦いっす。ちなみにそういう子は高い確立で将来グレるらしい。
そんなんで寝かしつけしながら自分も朝までぐっすりってこともしょっちゅうあり、あちゃー自己嫌悪。子育て雑誌なんかみると、読者モデルお母さんって寝かしつけながら寝ちゃっても夜中起きて家事やったり読書なんて人もいたり(ホントかよ)んでもって朝仕事行ったりしててすげーって思います。

でも私の場合、「睡眠」によってストレス解消してるところがあるので寝るってすごい大事なのよね。この時期は特に寝ないと貧血や自律神経もやられたりするので、やっぱり睡眠は大事なのだ。自分の体力を過信しないこと(もう若くない私!)、風邪をひいてますます感じる今日このごろ。

とにかく子育てをしていると、どれだけ自分が不器用であるかを知るのであります。
ひとつのことしかできない自分。
子供を起こして食わせて着させて寝かせての毎日で必死になりすぎて眉間にシワを寄せてることに気がついたので、次の瞬間ふっと力を抜いて微笑んでみたら…子供も笑顔を返してくれて、涙が出そうになった時が最近あったりして。
かーさんこそ、まだまだ発展途上なんだね。具合もわるかったけど、しんみり。


a0130164_23221443.jpg

こちらは先週「わいわい のりものフェア」というのに行った時の1枚。
男子達のキラキラした目がとってもよかったのでパチリ。息子は右端でニヤニヤしてます。
でもこのテントの中、気温35度はあろうかと…皆汗ぐっしょりで見てた。
男子って037.gif
関係ないけど、私の隣で小汚いヲタが終止ブツブツブツブツプとプラレールに屁理屈を言っており、久しぶりに他人に殺意を感じました。
[PR]
by suca82001 | 2010-06-17 23:52 | Daily life
チェイス→龍馬伝
雨だすね…モヤモヤいしまつだす。

最近週末はNHKに夢中だす。
土曜の夜はドラマ「チェイス」。日曜の夜は「龍馬伝」

チェイスは今週最終回。
こんな暗いドラマ、民放では絶対できないおもしろさだね。
ARATAの鳥肌実か?くらいの怪演ぶり、麻生久美子ちゃんの艶っぽい演技が好きだなあ。ドラマ全体がちょっとしたスターウォーズのダークサイド祭りみたいな…そう、憎しみは何も生まないだけでなく、全体を破壊する負のエネルギーとなる…みたいな…
ラスト、公務員/江口洋介には幸せになって欲しい。


そして龍馬伝は、やー未だかつてないハマりぐあいで。

息子を妊娠してる時、ずっと吉川英治さんの「宮本武蔵」を読んでいて、そのテンションで司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」を読み始めたものの、龍馬の、なんかふざけたような突拍子もないキャラになかなか気持ちが入らず、結局、この歳になっても坂本龍馬って何した人なのか分からない。それどころか、こいつなんなんだ?くらいの不愉快さ、新撰組ってウザい。等ありまして…しかしすごい人気のある人物だし、一度ちゃんと知ってみたいな〜と思うところもありました。
幕末に対する魅力もあったし、うん、ナイスタイミング。
福山龍馬も「竜馬がゆく」の龍馬とは違い、かなり感情移入しやすいです。そんで私は再び「竜馬がゆく」を読み始めてみたり。
映画のような美しい映像と演出、キャスティングの魅力(ジョン万次郎がトータス松本だった時は思わず吹き出したけど!)もあってなんか大河ドラマというものを初めてまともに見れてるのが嬉しい。単に歳かなあ…


脚色があり、歴史を美化してることも重々知ってるけど、
侍ってのは凄いなあと。登場する武士達はみんな20歳そこそこ。未熟さはあるけれど、精神性の高さが半端ない。やはり侍スピリットは学ぶべきものがたくさんあります。



なんてことを思いつつ
今日1日を無駄にだらだらと過ごすモヤモヤいしまつでした。
[PR]
by suca82001 | 2010-05-20 15:10 | Daily life
近所の春
a0130164_1510775.jpg

タンポポ

a0130164_15101768.jpg

さくら、咲きそう?

a0130164_15104924.jpg

何の花だっけ…

a0130164_15214232.jpg

ふわふわ


春です。卒業とか入学とか、みんなおめでとう。
なんだかいろんな色で絵が描きたくなります。ああ、睡魔との戦い…
感性が鈍る私の体とココロ、食欲&睡眠欲が圧倒的。花よりだんご&ふかふかのおふとん!
[PR]
by suca82001 | 2010-03-20 15:08 | Daily life
オリンピックひとりごと
フィギュアスケート、演技見逃してしまって、
フリー演技後の真央ちゃんのインタビューだけ間に合ってもらい泣き。
あんたよくやったよ…
キム・ヨナ選手もすごく素敵だった。衣装もシンプルで彼女にとても似合ってた。
彼女のことちょっと調べたら、社会奉仕や寄付活動に積極的で後輩育成のための努力をすでにしてたり、19歳にしてあの貫禄に値するしっかりとした子だった。これからどんな大人になっちゃうの?って思う笑。

でも私の中で、トリノの時の荒川静香さんの演技は何度みても鳥肌がたって胸がいっぱいになる。技術とか芸術面とか細かいことはわからないから、感覚的なものなんだけどね。

ちなみに、息子もみてました。
彼はアクロバティックな競技だ好きなんですねえやっぱり。
スノーボードとかモーグルとか、フィギュアとか。
テレビの前でクルクルまわってジャンプしてた。
公園にいた女の子のママは「ウチはスピードスケートのショートトラックが好きなんだよね笑」
ってそれもおもしろい笑。

愛国心がどーとか国家をしょって行くんだとか偉そうに言ってるおじさんもいますけど、私は血のにじむような努力で普通の人間じゃなしえない領域にいった人しかオリンピックに出れないってことをまずたたえたいです。別に洋服気崩したっていいじゃん。だめなの?
[PR]
by suca82001 | 2010-03-01 00:56 | Daily life
写経、第2回目。ちょっと死生観について考える。
先週の土曜日は写経。
2回目なのでちょっとリラックス。楽しかったです。

私のテーブルの斜向いにいたご婦人はナント93歳。とっても元気なおばあちゃまでした。1時間集中して、とても美しい字を書いていたんですよね〜すげ。そういえばおばあちゃまは、
「あたしゃ、上に逝くだか下に逝くだか知らねえけども、死んだ時にこれ(写経した紙)を官の中に入れてもらうだ」
と言っていて、あ〜なるほど〜。と思いました。

基本的に写経は1年間終えたらお寺でお炊き上げしてもらうんですけどね。すると割とその目的で来ている方が多くてびっくり。そういえばお迎えが近そうな人ばかりが……あ、いやはや…。
でもちゃんと自分の生を全うした上で、きちんと死への準備というか、そういうのができるというのはとてもカッコイイ。死ぬまで現役!って人もいるけれど、私は余生というものがあって、身辺を整理したり、これまでのいろんなものに感謝したりする時間があったほうが自然に逝けそうな気がします。私の祖父がそうだったので。なんて…今はまだ若いので、煩悩もりだくさんですけれど。

お寺という場所で、お年寄り達に囲まれているとなんだか胎児のような?心地よさを感じます。あ〜あたしってまだ何も始まってないし分かってないんだろうな〜。みたいな。この状態は昼間の公園でシャボン玉をふいてて、あっというまに公園にいるほとんどの2歳児3歳児たちに囲まれた時のような甘〜い幸福感によく似てます笑。対局にあるようでいて、なんか似てるんだよなー。

うまく言葉にできなくてすみません。

がんばります。
[PR]
by suca82001 | 2010-02-09 22:38 | Daily life
モノ持ちがよいという不自由さ
みなさんは地デジ化はお済みですか?

我が家のテレビは私が高校生の時から使っている14型のテレビデオなんですが(あ、テレビとビデオが一体型なやつね。念のため…)地デジ化は多分済んでます(なにげに)。画面が小さいのはさることながら、スピーカーが片方にしかついてないから、このテレビでハリウッド系の映画を観ても、台詞がなんかよく聞こえないし、映像もこじんまりとしちゃってまったく世界に入り込めない。結局スケールでかいんだか小さいんだかよくわかんない感じで。もう最近は薄型テレビは値段もすごく安くなったし、何度も買い替えようと思ったけれど「まだ映る」とか「愛着」とか「四角い感じが好き」とかいろいろあって買い替えしてないんです。

そんなこんなで先日、家を新築する叔母が電化製品のまとめ買いをするということで母とついて行きました。母もついでに掃除機を買うといっていて、なんだか財布のヒモがゆるんでいる様子の姉妹は「あんたんちのテレビもついでに買ってあげようか」ってことを言い出してきて、えーーまじでーーぇ。ついでにテレビっていいのか??と、急にあたふたそわそわしてしまい、あわてて家に帰って寸法を確認してきたりしました。
寸法を計ってお店に向かう車の中で私は「買ってくれるっていってんだから今度こそは!今度こそは!」と鼻息も荒く決心も相当に堅かったはずが、

店に着くとですね、やっぱり買えませんでした。なんか急に胸がきゅーんとなってしまって。
だってまだ映るのにねえ…と思うと切なくて。多分私なりのエコって省エネ家電に買い替え派ではなく、マータイさんのMOTTAINAIスピリット寄りなんだ。部屋を見渡すと結構古いものばかり。壊れるまで使う性分なんだな。最近気付きました。

a0130164_22143282.jpg


我が家のテレビデオ。ひとまわり下のママ友が遊びに来たときに「わ〜テレビデオだ…」とひいていてた…うううう。

a0130164_2214478.jpg


音まわりもすごい…
となりのTechnicsはCD化の波にのまれ親戚をたらい回しにされたあと、15年くらい前に私の元にやってきた。ステレオは小学校6年生の時の誕生日に買ってもらったやつ。CDもテープも壊れて、CDウォークマンとTechnicsをつなげて聴いている。鈍くて重たい音をだしながらがんばって動いてます。作業部屋にMacがあるのでiPodを買ってキッチンにはBOSEのスピーカーなんか置いとけばとても便利なんだろうなあ。CDウォークマンは移動の時も使ってますけど、さすがに電車の中でCDを替えるのはとても勇気がいる…。だからiPodは何度も買おうとしたのになんか買えなかったなー。なんでだろ。

しかしどんなにリサイクルのシステムが整っても、本当は捨てずに長く使うのが一番のエコなんですぜ。でも資本主義の世の中、私みたいな人間ばかりだと経済は完全に破綻しますね笑。
ちなみに母は私がテレビを買わないとわかると、掃除機の予算2万円をはるかに上回る、7万円のダイソンを買っていた。おそるべし消費文化、団塊世代。まだ使える古い掃除機は私がもらおうかな。
[PR]
by suca82001 | 2010-02-06 00:07 | Daily life
被災地ハイチ

今、できることから。

募金先は、友人のブログRyoco Otowa Journalにたくさん載せてくれています。

あとitunesをお持ちの方なら簡単に米国赤十字に募金ができます。

祈ることと、行動すること。
どんなに小さなエネルギーても、何か動くことがあると思います。
[PR]
by suca82001 | 2010-01-16 23:51 | Daily life
A Happy New Year !!!!
a0130164_22195794.jpg


今年もよろしくお願いいたします。
皆様にとって素晴らしい1年でありますように!!!

いしまつ
[PR]
by suca82001 | 2010-01-02 13:11 | Daily life


Twitter!!
Link
LIGHT UP JAPAN



↑イシマツも参加中の復興支援サイト。ポストカードの売り上げは全て東日本大震災義援金として寄付されます。

がんばっているNPO/NGOを応援するThink the Earth基金


Ryoco Otowa Journal
ロミロミセラピスト、Ryoちゃんのブログ。

Peaceful stroll of PEANUTS
羊毛作家、まめ姉のブログ。

SURF or DIE
ウェットスーツ職人、YOKKIさんのHP。

KOTARO AKIYA PHOTOGRAPHS
フォトグラファー、秋谷弘太郎氏のHP。

三浦半島における放射線情報 (tokokのブログ)
三浦半島、その他身近な食品の放射性物質の濃度を検査してくださっている先生のブログ。

政治家フジノの活動日記
横須賀市議会員 藤野英明さんのブログ。

AMNESTY INTERNATIONAL 日本

お願いちゃんねる
黒柳徹子さんのほうのユニセフ募金。



最新の記事
「贈りモノ展」参加します。
at 2014-01-15 22:50
candle night.
at 2012-06-17 01:50
オリジナルTシャツ。
at 2012-04-13 16:55
ラチとらいおんの手提げです。
at 2012-02-14 23:57
シアバター入りハンドクリーム..
at 2012-02-09 11:33
2012★
at 2012-01-01 00:51
息子と幼稚園
at 2011-10-23 02:51
十二指腸潰瘍、腸炎の治療に効..
at 2011-10-09 15:22
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧