主婦、ときどき絵描きです。海にかこまれた三浦半島のはじっこに住んでいます。
by suca82001
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:Daily life( 31 )
イヴですね
こんばんは。
クリスマスイヴの夜、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私は毎年24日の深夜零時から始まるJ-WAVE 沢木耕太郎さんの旅をテーマにした番組、MIDNIGHT EXPRESSを楽しみに聴いていたのですが、3年くらい前にラジオが聴けるコンポが壊れてから全く聴けなくなってしまいました。そしてそのころからかなんだか「旅」に対する情熱も冷めてきてしまった。

旅をしていないとなんだかそわそわしてしまう時期もあったけれど、今は自分がおかれている状況は当時とあまりにも違うし、飛行機もなんか恐いし(そんなことかい)、お金もないし(これはさみしいね)、小さな子供もいるし(これは仕方ない)、やっぱりひとりでフラフラと旅に出るなんて想像できない。

家族といくのは家族旅行でしかないので、子育てが落ちついた時にきっと爆発的にひとりどこか遠くへ行きたくなるんだろうと思う。性格的に。
その時にちゃんと帰れる場所があるように、今は地道に、日常を大切に生きることを頑張ります。

クリスマスイヴのひとりごとでした…


めりーくりすます!
[PR]
by suca82001 | 2009-12-24 23:20 | Daily life
写経へ
日曜日、近くにあるお寺「伝福寺」に写経体験へ行ってきました。
私が小さい頃、ここのお寺でプチ正座修行をしていたのを思い出す。懐かしい。
ここの住職は以前ブログでかいたアル中和尚とはまるで違い(当たり前だが)本当に素敵な和尚さん。お経を読む声も心に響くものがあるので密かに信頼をよせております。ちなみに写経とは、お経を写すことを言います。経典を書写することで「功徳」を得ることが出来、心を浄化することが出来るといわれてるらしい。

さて初めての写経体験はとてもおもしろかったです!
私の実家はここのお寺の檀家で浄土宗を信仰しており、写すお経も般若心経ではなく、法然さんの唱えたものになります。今回は法然上人御遺訓一枚起請文という法然さんが亡くなる2日前だとかに書いた遺書だそうです。へー。まず正座で筆をもつことが新鮮。もちろん筆ペンなのですけど、力が入ると滲んでしまうのでなかなか難しかったです。

お寺の本堂に20人くらいが集まって、なごやかでした。まあ土地柄のせいか「字がちーせえな」だの文句ばっかりいってるオヤジ、立て膝で写経するオヤジ、完全に直筆で書いているオヤジとバラエティーにとんでおりました。本来の写経の意味っていったい……なのですが、私も開始5分くらいで足がしびれて、終止もぞもぞっておりました。住職も「どうか気楽になさってください」と言っていたし、ま、いっか。

最後にお茶と鳩サブレーを頂きおひらきとなりました。
これから1年間、月1回のペースで写経をしてゆきます。がんばろー。

a0130164_15322399.jpg

[PR]
by suca82001 | 2009-12-08 15:23 | Daily life
X'masツリー
こんにちは。みなさんお元気ですか?
私の湿疹はだいぶ治まってきました。でも体があたたまるとどうしても腕の内側が痒くなってしまいます。ときどきボッコリと蕁麻疹もでちゃったりと、まあトラブル続きですが気長につき合うしかないようです。

先週は昼間のNHKにオノ・ヨーコさんが出ていました!
スタジオパークからこんにちはっていう番組は突然びっくりするようなゲストが出るのでお昼に時間があったりするとチェックしてしまう。内容的には不完全燃焼でしたが思いがけずヨーコさんに会えて気分はとってもピースな感じ。しかし私もここ数年家庭の主婦の感覚が染み付いたせいか、現代芸術の観点から平和とか平等を唱えるのってすこしすこしスケールが大きすぎると思うこともあります。人類愛も大切だし、イマジンもすごく大切なんだけど、でも今のご時世、日本には地べたを這うように本当に苦しい人がたくさんいて、自分の切羽詰まった「生活」でそれどころではない。ヨーコさんは所詮雲の上の人で、自由にクリエイティブなことしててただうらやましいなあ…なんて。彼女からしてみればそういうことではないだろうけれど。

やっぱりジョンの命日くらいは、平和への祈りをしよう。
もしかしたら二人みたいに、身近な人を愛することが「平和」ってことなんでしょうか。

明日から師走。我が家に先日クリスマスツリーを飾りました。
去年はオーナメントを口に入れてしまうといけないのでまだ飾らなかった気が。
35年生きてきて、ツリーを飾るのにこんなにわくわくしたのは初めてです。息子の存在は大きいなあ。
ツリーは地味でちっさいけど喜んでくれてます。毎日夕方になると点灯式です。


a0130164_1454576.jpg

[PR]
by suca82001 | 2009-11-30 14:55 | Daily life
諸悪の根源
のだめカンタービレの千秋先輩が、「諸悪の根源」と言い放っていたコタツ。
私の実家は掘りごたつ。一度入ると出られません。まさに諸悪の根源です。古い家なので全部の部屋がふすまでつながっているため冬はめちゃくちゃ寒い。誰もがコタツからでれない。
誰かひとりがたつと
「お茶お茶〜」
「せんべいとってよ」
「仏様(仏壇)からみかんとって」
と容赦なく注文がとんできます。
「あ〜かわりにトイレも行って来てー」

とまではさすがにいきませんが…漫画みたいな風景がここにはあります。
息子も最初は赤い電気をめっちゃ警戒して決してコタツに入ろうとはしませんでしたが、一度味わうとこれまた、ジージの膝で居眠りしたりみかん食べたりと満喫するぐーたら予備軍。やばい。

a0130164_15105420.jpg


変な色のユニクロフリースを着て、バラ柄のこたつ布団もダサイ。
[PR]
by suca82001 | 2009-11-30 12:40 | Daily life
ブラタモリ or ちい散歩
NHKでたまたまブラタモリという番組を観たんですが、これがもうマニアックすぎて可笑しかった。その名のとおりタモリさんが街をブラブラするだけなんですけれど、夜のタモリだけあってマニアックです。私が観たのは銀座編で、専門家っぽいおじさんと、とぼけたアナウンサーの女の子と3人で散歩してました。もちろん観光&グルメなんかありません。タモリは開口1番に「おれは道が平坦な街がきらいだから銀座に興味ないんだよね」とかぶつぶつだらだら。みてるこっちも嫌になってきたところで専門家のおじさんが登場し、魅惑の裏路地や通りのトリビアを案内してくれて引き込まれてしまった。歴史と絡み、銀座にもわずかながらに存在する地面の高低差にタモリも萌えていました。

ちい散歩とならぶ名散歩番組ではないでしょうか?おやじはわがままで適当でいいなあーと少し思う。


関係ないおまけ
最近野比海岸で撮影しました。なんかSOFT BANKのCMっぽい!

a0130164_23531577.jpg

[PR]
by suca82001 | 2009-10-30 23:58 | Daily life
ノーベル平和賞
今年のノーベル平和賞、オバマ大統領になりましたね。
何年か前、同じアメリカ人のゴア元副大統領が受賞した時は正直 なんで? という感じだったけれど、今年はとてもすがすがしく思ってます。
ブッシュとは対局な存在のオバマ大統領。日本の政権交代といい、平和や平等があたりまえの世界に少しずつchangeしてゆく希望を感じました。

関係ないけど…そろそろブログタイトルの絵をchangeしないと…
…おやすみなさい 056.gif
[PR]
by suca82001 | 2009-10-09 23:50 | Daily life
人と真摯に向き合う
こんにちは。
ひさしぶりに凹みがちないしまつです。

数年ぶりに会った友人との温度差があまりにも大きくて、真摯に向き合うどころか途中から完全に放り投げてしまった。異国の地でとても苦労をしたらしい友人は、その負のエネルギーが溢れ出てしまっているように見えました。自分を守る高くて厚い壁の隙間から一方的に他人を攻撃する砲弾をガンガン撃っている。その彼とは昔からよく喧嘩をしていたので、おとといだっていくらでも反撃できたはずだけど、勝てる自信がなかったのでやめました…(負けず嫌い)。というか昔とはあまりにも違う感覚を覚え、参戦する気には毛頭ならなかった。
短い帰国期間に楽しく過ごした仲間もいるみたいなので、単に彼と私の間での感覚のズレかもしれないけれど、そうだとすればそれはそれで悲しさはあります。私にとって人と真摯に向き合うことがこんなに難しいと思ったこともなく、反省も多々あり…そんなこんなで普段の自分に這い上がるまでにちょっと時間がかかり、その日は苦しい夜でした。

昨日、矢野アッコちゃんと佐野元春さんの対談をTVで観ました。自身の曲「Home sweet Home」について、「このHomeは家族って意味じゃなくて、ひとりであっても確固たる自分があればそこがHomeなの」と話していて、胸に響くものがありました。Homeがあれば、人とのコミュニケーションも楽しいし、そこには必ず愛があってどんな小さな愛でも温かいものです。家族との良い関係、友達との良い関係も全部Home次第なんじゃないかなあとかいろいろと考えたりして、自分のことも見つめなおすいい機会だったみたい。

とすることにしました 056.gif
[PR]
by suca82001 | 2009-09-13 13:00 | Daily life
夏も終わりの気配です
朝の風がちょっと冷たく感じてきました。
今日の夜はちょっと蒸し暑いけれど、お盆も過ぎたしなんとなく秋の気配。
そういえば今年の夏も人に自慢できる場所にはどこにも行きませんでした。
幸い私が住んでいるところは山も海もあるのでなんとなく事足りてしまう…お金がないことを理由に何処にもいかないのか、ただ暑い中チビを連れて出かけるのが面倒くさくてどこにも行かないのか自分でもよくわかんなくなってきてます。
物理的なことを考えなくていいのならいくらでも行きたい場所はあるのですが…

a0130164_2132448.jpg


定番の夕方の浜遊び。
息子にとっては毎日大きな船や港に出入りするトラックを見れるからたまらないだろう。もう少し涼しくなったらどこか遠出をしよう。
[PR]
by suca82001 | 2009-08-21 21:13 | Daily life
選挙行きますか? 追記
こんばんは。

いろいろ調べていたら、ちょっと気になったことがあったので書きたいと思います。
TVやYou tubeで、小泉進次郎くんがライバル候補のよこくめくんとの握手を完全無視している映像がこれでもかというくらい再生されて世間でこてんぱんに言われてるそうです。
たしかにあの映像はひどいけど…
進次郎くんのブログによると、あれ以来ペットボトルを投げつけられたり、足をふまれたりして、彼はとても傷ついてます。自業自得といえばそれまでだけど、そんなことする方もレベル低いよ!しかもYou tubeのコメント欄には「横須賀市民の民度が問われる」だの「当選させたら神奈川11区の恥」と余計なお世話的なものもあって、あんな短い映像だけで彼の何が分かるのだろうとも思う。それに自民党を支持してる人だってたくさんいる。たしかにあの映像はひどいけどね…

最近は民放TVのニュースの情報では公平でまともな判断がしにくくなってきてます。あまり見ない方が正確な判断ができると思う。

あ、もうこんな時間…夏の育児は戦いなのでもう寝ます!
[PR]
by suca82001 | 2009-08-20 23:59 | Daily life
選挙行きますか?
横須賀市長選ではアツい思いで吉田現市長(当選しました)を応援していた私。
衆議院選はどうでしょう…

私の住んでる横須賀三浦地区の候補者は、
民主党はヨコクメくんという27歳の男の子。苦労人みたい。
自民党は小泉さんとこの次男進次郎。目立った学歴も職歴もないけど貫禄はすごいあるよ。
ただ進次郎くんに関しては、本当に政治家やりたいのか?とすら思えて切なくなります。

人で選ぶというより、民主党か自民党かで選ぶべき選挙になりそうです。
それぞれに小さな子供がいる世帯にはありがたい政策があるけれど、表面的に「もらえるお金」だけで決めていいものやら。本当に難しい。
マニフェストは若干民主党の方が分かりやすいし魅力的かなあという感じ。自民党のは読む気になれないな…今と変わらないんでしょ…みたいな…


自民党 政策BANK

民主党 マニフェスト


ではではおやすみなさい。
[PR]
by suca82001 | 2009-08-17 23:42 | Daily life


Twitter!!
Link
LIGHT UP JAPAN



↑イシマツも参加中の復興支援サイト。ポストカードの売り上げは全て東日本大震災義援金として寄付されます。

がんばっているNPO/NGOを応援するThink the Earth基金


Ryoco Otowa Journal
ロミロミセラピスト、Ryoちゃんのブログ。

Peaceful stroll of PEANUTS
羊毛作家、まめ姉のブログ。

SURF or DIE
ウェットスーツ職人、YOKKIさんのHP。

KOTARO AKIYA PHOTOGRAPHS
フォトグラファー、秋谷弘太郎氏のHP。

三浦半島における放射線情報 (tokokのブログ)
三浦半島、その他身近な食品の放射性物質の濃度を検査してくださっている先生のブログ。

政治家フジノの活動日記
横須賀市議会員 藤野英明さんのブログ。

AMNESTY INTERNATIONAL 日本

お願いちゃんねる
黒柳徹子さんのほうのユニセフ募金。



最新の記事
「贈りモノ展」参加します。
at 2014-01-15 22:50
candle night.
at 2012-06-17 01:50
オリジナルTシャツ。
at 2012-04-13 16:55
ラチとらいおんの手提げです。
at 2012-02-14 23:57
シアバター入りハンドクリーム..
at 2012-02-09 11:33
2012★
at 2012-01-01 00:51
息子と幼稚園
at 2011-10-23 02:51
十二指腸潰瘍、腸炎の治療に効..
at 2011-10-09 15:22
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧