主婦、ときどき絵描きです。海にかこまれた三浦半島のはじっこに住んでいます。
by suca82001
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:food( 9 )
味噌作りレポート
こんばんは。今日から3月ですねえ。
あたたかくなったりさむくなったり。
みなさん体調など崩されてませんか?
我が家は栄養たっぷりの鍋やスープでなんとか乗り切ってます001.gif


さてt今日は先日実家で味噌づくりをみてきたのでメモがわりに行程をアップします!


材料  大豆1kg  麹(こうじ)1kg  塩450g


大豆は一晩たっぷりの水につけておき、やわらかくなるまで煮ます。
a0130164_22404638.jpg


塩は、後で使う塩(約15g)を残しておく。
煮上がったらザルに上げて、煮汁(種水)を取る。
種水は後で使うので捨てないでとっておく。

煮豆を別の器に移し、熱いうちにフードプロセッサーでつぶす。 又は、大き目のポリ袋に入れ上から手のひら、ビールびん等でたたく。


つぶした豆がひとはだ位にさめたら、塩をまぜたこうじ(塩切りこうじ)を加え、充分に混ぜる。種水を加えながらネンド位の固さに調節する。種水が不足したら湯冷ましを使う。
※冷め過ぎると発酵しなくなってしまうので気をつける!
a0130164_22425027.jpg

a0130164_22463014.jpg

出来た材料を空気を抜く為、団子状に丸め、かめ又はタッパー(プラスチック容器)に底のほうから押し付けるようにしてきっちり詰め込みます。 
a0130164_22452183.jpg

a0130164_22453460.jpg

表面を平らにして手塩を振りラップを張り付けておく。容器に材料が付着したらきれいに拭き取って涼しい所に保管。 重しをのせる。
a0130164_2246279.jpg




お手入れ

3ケ月位たったら(梅雨明けくらい)シャモジで上下かき回して、再び手塩を軽く振ってラップを張り付けておく。
表面にカビが生えてきたら、その部分を削ぎ取り、平らにならして手塩を振り保存。
仕込み後6ケ月~1年位が最高の賞味期間です。仕込日をメモしておくと便利


こんな感じになります。
a0130164_22472546.jpg



母がお味噌を初めて作った時は、もうおったまげるくらいおいしいお味噌ができたのに、ここ2年間は失敗気味。なので今年は最初にレクチャーしてくれた近所のカリスマ主婦に来てもらいました。すると母はなんと去年とおととしは仕込みの際、塩を倍の量の1kgを入れていたのでありました!!
気をつけましょう…

さて今年は上手くいくかなあ〜楽しみです001.gif
[PR]
by suca82001 | 2011-03-01 11:05 | food
おいしいモニター
幼なじみのお姉ちゃん(もうお互いおばさんだけど…)がケーキ作りに没頭している。

無添加・無農薬素材でつくるケーキは余計な味がなく素朴で飽きない。これ食べ慣れると工業製品的あまいお菓子はちょっと食べたくないな…ってなってきてしまう。
時々販売してるみたいだけど、将来的にはお店を持つのではないだろうか。
私たち家族はそれまでのモニター的存在らしい。新作ができると持ってきてくれ、そっちょくに意見をいう係。
いろんな意味でおいしいっす011.gif

a0130164_15324593.jpg

これはレモンのシフォンケーキ。
レモンのパウンドケーキも美味。皮を入れると大人の味になるんです!
コーヒーによくあいます。

a0130164_1532552.jpg

オートミールのクッキー。息子が一気に全部食べた!
消化に悪そうと思うんだけど、実は消化がすごくよいとのこと。
食物繊維もたっぷりだって。食べごたえ十分。

過去にくるみとチョコのクッキーが絶品だった(これは私が一気食い)他、
ほうじ茶シフォン、抹茶シフォン、ココアシフォン、紅茶シフォン
くるみパウンド、ドライフルーツetc..........

と、ものすごい食してきてるので、けっこう舌もこえてきた気が004.gif
シュタイナーを知ったのがきっかけでナチュラルフードにはまったという彼女は
お料理も抜群に上手なのだ。
友達の家に行くときに頼んで焼いてもらったり、すごくお世話になってます。


ちょっとした自慢でした037.gif
[PR]
by suca82001 | 2010-11-14 16:04 | food
ドライトマトつくってみた
実家の庭のプチトマトが豊作なのだけど、皮が堅いね…ということになり、ドライトマトをつくってみました。実は生のトマトが得意でない私は、大人になってからドライトマトと出会い、だんだんとトマトと仲良しになってこれたのであります。
さて、せっかくの猛暑続きなので天日干しとも思ったのだけど、4日くらいかかるらしいので今回はオーブンで作りました。


a0130164_22485055.jpg


半分に切って…


a0130164_22493597.jpg


天板にならべて…塩をふって140度で1時間半やく。だけ。
途中トマトの水分を拭き取ってみたり。


a0130164_22511743.jpg


ありー?随分と少なくなっちった…端のほう焦げてるし!
ちょっと加熱しすぎた…


a0130164_22533081.jpg


焦げてないのだけ、オリーブオイルに漬けて冷蔵庫へ。
ちょっと酸味がつよいけど、料理に使うぶんなら重宝しそうです。


a0130164_22554110.jpg


さっそくズッキーニとベーコンとでパスタつくりました。
うん、甘酸っぱくて美味しい。
またつくろー!

なんだかzacroのドライトマトのパンも食べたくなってきた043.gif
食欲の夏です012.gif
[PR]
by suca82001 | 2010-08-23 23:09 | food
普通味のクッキー
20年ぶりくらいにクッキーを焼いてみる。

子供とお菓子を作るっていかにも母親っぽいのでやってみたかったのであります。朝「今日はクッキーを焼きます」と言ったら、「クッキー」という言葉だけに反応してしまい、はやく食わせろみたくなってきたので(やはり)息子の昼寝中に作ることに…。

a0130164_20165723.jpg

見た目同様、とてつもなく簡素な味になってます。
聡美さん風「余計なものが入ってない」みたいな…


a0130164_20113992.jpg 顔の部分は食べれない息子。子供って!
[PR]
by suca82001 | 2010-04-13 20:20 | food
近所の春、ごはんバージョン

わすれちゃいけない、春の味覚。


a0130164_15225920.jpg

こちらは横須賀産ウニ。なかなか甘くてウマい!
焼くと甘みが増すらしい。
まだウニウニ動いてる…

a0130164_1523168.jpg

とりあえず生でぱっくりいただきまーす。
関係ないけど、一番はじめにウニ食べた人ってすごいよなあ

a0130164_15194740.jpg

たけのこごはん&あさりのバター蒸し。
あさりバターは今回にんにくも入れてみたらすごく美味しかった。
タケノコは実家の母が毎日買って来ては鍋でゆでている笑。
そのタケノコを炊き込みごはんにするのはきっと私のほうが上手かも011.gif

a0130164_1530340.jpg

お次は実家の庭のイチゴ。行くたんびに息子がチェックいれてる。
もうすぐ食べれるね。

そろそろ頂きものの春キャベツがゴロゴロとやってくる。楽しみ。

おまけ

久里浜は桜の木がたくさん。
今日は冷たい雨。昨日が一番きれいだったねえ。

a0130164_15173498.jpg


a0130164_151826100.jpg

久村にあるお寺のしだれ桜。歴史あるエネルギーを感じるぜ。

でも桜が満開ってなんだかせつない。時間も刹那的だし気持ちもなんか切ないのは何故だろう。
[PR]
by suca82001 | 2010-04-07 15:42 | food
マクロビオティック、はじめてませんがいろいろと
今朝の嵐はすごかった〜。
まさに春の嵐でしたね。

ちょっと前に腕や首や耳やらに湿疹ででてしまった時に、食べ物のせい?とかおもって購入した『朝昼夜のマクロビオティックレシピ』という本なのですが、結局ハーブ先生に「肉を食べて滋養強壮」と言われたのでなんだか存在を薄めていた。
でもこの本、よく目をとおしてみると食に関するうんちくがすごく為になる本でありました。

たとえば、還暦ってありますよね?人間は60歳で還暦を迎え「暦」を「還」し、もう一度赤いちゃんちゃんこを着て0歳に戻る。食と環境さえ整っていればここからさらに60年(つまり120歳)生きることができるそう。2度目の60年は肉体というより、霊性、目に見えない精神が大きく成長する。再び体は小さくなるため食事は粗食&小食になる必要がある。何を食べるかとうよりは小食である必要があるらしのです。これは結構盲点なのでは!?と思いました。

味付けに関しても、味が濃いのばかり食べているとなんでもやりすぎてしまう習慣がついてしまったり、逆にぼやぼやした味のものばかり食べていると生活もぼやぼや?してしきてしまうらしい笑。へー。そういえば肉ばかりたべていると攻撃的になるとはよく聞く気がします。

他にも四季に合ったエネルギーの摂り方だとか男女の違いに沿ったレシピだとか食の陰陽のバランス、味加減の理論が随所に掲載されていてなんかおもしろい。我が家は朝おかゆをつくることが多いので、玄米がゆのレシピが豊富なのは結構うれしかったです。

まあしかしなんだかんだで肉も魚も乳製品も好きだしな〜。
子供にもいいと頭では思うけど、雑食系のたくましさも必要な気もする。
本格的導入は自分が還暦過ぎたらにしよっと…120歳まで生きたくもないかも…あはは…


a0130164_10513791.jpg

1600円。値段のわりには分厚くてすごいボリューム。

a0130164_10514646.jpg

蓮根すりおろし雑炊。
乾燥わかめで出汁をとってごはんを入れて煮てから すりおろした蓮根、味噌(ほんとは麦味噌)、絹豆腐をいれて出来上がり。すごく旨い!


organic base 朝昼夜のマクロビオティックレシピ

奥津 典子 / 河出書房新社


[PR]
by suca82001 | 2010-03-21 11:01 | food
久里浜においしいパン屋があった!
ローカルネタですみません。
おいしいパン屋っていうのがまずない久里浜。
横須賀全体でもあまりないと思うけど、ここはマジでおいしい。
ハイランドの住宅街にあるzacroは最近知り合いに教えてもらって毎週か通っています。
ああ〜食パンもサンドもピザもスイーツ系も全部おいしい016.gif

私はサンドイッチに使っているミルクパンがお気に入りなのですが、外側がパリっとしていて中がもっちもちでほんのりとした甘みがあります。しかもサンド類はどれもボリューム満点!フォカッチャのピザも食べごたえあって、特にクリーム系のエビとブロッコリーが激ウマです。息子はキャラメルラスクをひとりで1袋食べちゃいます。
住宅を改装して?つくられた店舗には週末のお昼前後だとひっきりなしに車でお客さんがやってきている様子。おいしいもんね〜

a0130164_1741895.jpg


余談ですが、私の記憶ですとここのオーナーの方、中学生の時の部活の先輩っぽい。まさかこんなにおいしいパンを焼く人になるとは!!!っていうキャラでしたが…間違いかな笑。
とにかく横須賀で商売をやるってすごく大変。この味なら大丈夫だと思うけど、末永く通いたいとても素晴らしいパン屋さんです。

あと久里浜に望むのはカフェだなあ…資金があったら自分でやるんだけどな笑。



*すみませんがコメントはしばらく承認制にすることにしました。
なのですぐに反映されませんがご了承ください!
[PR]
by suca82001 | 2010-02-21 17:57 | food
新しい味のお雑煮でした。
気持ちのよい晴天が続いていますね。
我が家に届いた年賀状、楽しく拝見させていただきました!ありがとうございます001.gif
年々、忙しくてなかなか会えない友人とか遠くに行ってしまった友人が増えてきたので、私にとっては年賀状ってシステムはとても大切なものになってきています。

さて今年の年末年始はですね、
ガンダムを見ながら年越しそばを食べ、ガンダムを観ていたら年が明け、ガンダムを観ながらお雑煮を食べ、未だガンダムボケないしまつです…
なんでガンダム?いや、今までちゃんと観たことなかったのです。それだけです…

ところで私の実家周辺ではお正月の朝は主婦はおやすみ。
というのも、ここいらへんでは昔からお雑煮作りは男性の仕事なのです。なので今年から夫にお雑煮を作ってもらうことにしました!!しかしですね、料理というものをほとんどしたことがない夫。
でも結構やる気満々だったので作ってもらうことにしました。
簡単に入れる調味料を説明して

「あとはお餅を焼いていれるだけだよ」
「わさびは?」
「はい?」
「わさび入れないの?」

そういえば以前夫作 鶏そぼろ は不思議な味だった。今まで食べたことない味で、よくわかんないけど…ウマい鶏そぼろだった。「これ味付け何?」と聞くと答えは「忘れた。いろいろ全部いれた」だった。なので今回も(細かいことを気にしなければ)それなりに美味しいお雑煮が食べれそうだったので、里芋の下ごしらえだけして後は全部まかせることにしました。
余談ですが、私の実家の親父も料理をしない人で、お雑煮以外で時々作るものといえば「三国同盟ドレッシング」とかいってオリーブオイルと胡麻油とサラダ油?、しょうゆや塩コショウ、七味唐辛子?などが入っている猛烈にひどい味がするドレッシングでサラダを食べていたりします。

そしてお正月2日目の朝。
「あーお雑煮美味しい!」
「でしょー!オレだってやればできんだよ」
「今まで食べたことない味!」
「微量にわさび入ってるから!」
「!!!」

主婦のみなさん、是非お正月のお雑煮は旦那様につくってもらってください!
そしてお正月の午前中くらいはのんびりしましょう〜
[PR]
by suca82001 | 2010-01-07 16:21 | food
おいしい野菜で
実家から大地を守る会の有機野菜をたくさんおすそわけしてもらったので、お天気もすっかり秋だし久しぶりにポトフを作りました。我家は基本的に雑食だけど(笑)、大地の野菜を食べるようになって私の中で食材に対する意識改革がかなり行われたと思う。野菜の味が濃いというかにんじんがとにかく甘く、おかげで息子はにんじんが大好きなのです。今回もらったキャベツもシャキシャキでみるからに美味しそう。次はたくさん千切りにしてサラダをつくろう。

a0130164_16145420.jpg

コトコト煮込んでおります。
ちなみにルクルーゼのお鍋は10分くらい煮込み、あとはフタをしめて放置しておくだけで野菜が柔らかく美味しくなります!

a0130164_16165726.jpg

できあがり!なんかちょっとあんまり見た目はよくないけど、美味しかったですよ。
エリンギのバターライスはエリンギをバターで炒めてしょうゆとお酒を各大さじ1を加えたものに温かいご飯を混ぜます。黒こしょうと粉チーズ、適当に青味をふって出来上がり。
家族にはとりわけこっちの方が好評でした…そんなもんさ
[PR]
by suca82001 | 2009-09-02 16:29 | food


Twitter!!
Link
LIGHT UP JAPAN



↑イシマツも参加中の復興支援サイト。ポストカードの売り上げは全て東日本大震災義援金として寄付されます。

がんばっているNPO/NGOを応援するThink the Earth基金


Ryoco Otowa Journal
ロミロミセラピスト、Ryoちゃんのブログ。

Peaceful stroll of PEANUTS
羊毛作家、まめ姉のブログ。

SURF or DIE
ウェットスーツ職人、YOKKIさんのHP。

KOTARO AKIYA PHOTOGRAPHS
フォトグラファー、秋谷弘太郎氏のHP。

三浦半島における放射線情報 (tokokのブログ)
三浦半島、その他身近な食品の放射性物質の濃度を検査してくださっている先生のブログ。

政治家フジノの活動日記
横須賀市議会員 藤野英明さんのブログ。

AMNESTY INTERNATIONAL 日本

お願いちゃんねる
黒柳徹子さんのほうのユニセフ募金。



最新の記事
「贈りモノ展」参加します。
at 2014-01-15 22:50
candle night.
at 2012-06-17 01:50
オリジナルTシャツ。
at 2012-04-13 16:55
ラチとらいおんの手提げです。
at 2012-02-14 23:57
シアバター入りハンドクリーム..
at 2012-02-09 11:33
2012★
at 2012-01-01 00:51
息子と幼稚園
at 2011-10-23 02:51
十二指腸潰瘍、腸炎の治療に効..
at 2011-10-09 15:22
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧