主婦、ときどき絵描きです。海にかこまれた三浦半島のはじっこに住んでいます。
by suca82001
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
強い者が勝つ…強さってなにさ。
こんばんは。

先日子供を遊ばせることができるフリースペースに行ったところ、あるお母さんから質問攻撃にあって気付いたのですが、私って子育てに関して比較的曖昧なヴィジョンしかないなあ…と自分で驚いた。まあとりあえず実家のジーとバーにほぼ毎日接しているので、愛情面としつけの面は大丈夫そう(まったく他力本願な感じですが…)かなあくらいです。子供が男の子で同じ1歳半だったこともあったけれど、そのお母さんはものすごく熱心だった。

そのお母さんによると、子供が他所の子にケガをさせられて流血してしまった時、相手のお母さんに「弱いからケガをするんだ。こんな世の中なんだし、強くないとダメなんだ。そんな弱く育てたあなたがわるい。ウチの子だってこんなに怯えてるんだから、これ以上どうしろというんだ」と謝罪どころか逆になじられたのだという。これはショッキングだ!TVでよくやるあれか!モンスペか!
それからそのお母さんはしばらく恐くて外に出れなくなってしまったけれど、考え直し、習い事やサークル?な積極的に参加するようになったらしい。みたところ息子くんは元気に遊んでいるじゃん。すごい血のにじむような努力!でもそのお母さん的にはまだまだらしく、こんなんじゃ2人目が育てられるか不安なんだそうだ。

きっとそのお母さんは、おもちゃをとられよーが押されよーがもじもじとちっさく遊んでいる私の息子をみて、育て方をいろいろ聞きたくなったんだろうーな…とは察しがつく笑。そう、ウチの息子は家の中と外では全然違う人見知りボーイ。
でも彼なりにゆっくりと成長してるのであまり気にしていない。ちゃんと一人でごはんも食べれるし、心を開いた人にはニコニコと一緒に遊べるし、自分の好きなものに夢中になってる姿はすごくたくましい。極真空手の選手だった夫も小さい時は泣き虫だったって話。とにかくまだ1歳半の子にいろいろ求めては可哀想だと思うことにしてます。あとはジーとバーに任せよう(なんて)!

そもそも強さってなんだ。ってことです。
悪いことした時に謝るのも強さではないかと思う。特に男の子の場合、力まかせの強さは本当の強さではないと私は思うのだが。でもまあ親同士の喧嘩ほどみにくいものはないよね…きっと怯えていた子も、素直に「ごめんなさい」が言えたらずっと楽だったと思うととても切なくなった。

男の子だし、これから本当の強さをちゃんと学んでくれるといいなあ。
自分で006.gif
[PR]
by suca82001 | 2009-08-29 23:25 | My family
アロマでインフルエンザ対策
こんばんは。

以前書いたかもしれませんが、私は小さい頃熱を出すとても恐ろしい幻覚をよくみたのですが、それが熱によるものなのか、飲んでいた薬(母は私がちょっとでも熱を出すと無頓着にも大人用のバファリンを半分にして飲ませていた…)によるものなのかは謎です。
まあそんな経験を経て、自分の子育てには自然療法を取り入れてこうと思う今日この頃です。

さて、9月にインフルエンザが大流行するとのことでアロマテラピーでなんとか予防できないかと調べてみました。SAKURAのブログではレモンがいいってあった。きっと単品でも効果はあるみたいですが一応もっとゆっくり、もっとやさしく-あかちゃんからの自然療法を参考に調べてみました。


ユーカリラディアータ
レモン
ティートゥリー



がよいみたいです。本ではスプレーの作り方のレシピだったけれど、おそらくアロマで焚いてもOKと思われます。どれも殺菌や浄化作用があってよさそう。ティートゥリーはニキビにもいいし、本当に使える精油だなあ。

参考にした本 大人にもよい!

もっとゆっくり、もっとやさしく あかちゃんからの自然療法 2008年 05月号 [雑誌]

クレヨンハウス


[PR]
by suca82001 | 2009-08-29 22:28 | Aromatotherapy/自然療法
夏も終わりの気配です
朝の風がちょっと冷たく感じてきました。
今日の夜はちょっと蒸し暑いけれど、お盆も過ぎたしなんとなく秋の気配。
そういえば今年の夏も人に自慢できる場所にはどこにも行きませんでした。
幸い私が住んでいるところは山も海もあるのでなんとなく事足りてしまう…お金がないことを理由に何処にもいかないのか、ただ暑い中チビを連れて出かけるのが面倒くさくてどこにも行かないのか自分でもよくわかんなくなってきてます。
物理的なことを考えなくていいのならいくらでも行きたい場所はあるのですが…

a0130164_2132448.jpg


定番の夕方の浜遊び。
息子にとっては毎日大きな船や港に出入りするトラックを見れるからたまらないだろう。もう少し涼しくなったらどこか遠出をしよう。
[PR]
by suca82001 | 2009-08-21 21:13 | Daily life
選挙行きますか? 追記
こんばんは。

いろいろ調べていたら、ちょっと気になったことがあったので書きたいと思います。
TVやYou tubeで、小泉進次郎くんがライバル候補のよこくめくんとの握手を完全無視している映像がこれでもかというくらい再生されて世間でこてんぱんに言われてるそうです。
たしかにあの映像はひどいけど…
進次郎くんのブログによると、あれ以来ペットボトルを投げつけられたり、足をふまれたりして、彼はとても傷ついてます。自業自得といえばそれまでだけど、そんなことする方もレベル低いよ!しかもYou tubeのコメント欄には「横須賀市民の民度が問われる」だの「当選させたら神奈川11区の恥」と余計なお世話的なものもあって、あんな短い映像だけで彼の何が分かるのだろうとも思う。それに自民党を支持してる人だってたくさんいる。たしかにあの映像はひどいけどね…

最近は民放TVのニュースの情報では公平でまともな判断がしにくくなってきてます。あまり見ない方が正確な判断ができると思う。

あ、もうこんな時間…夏の育児は戦いなのでもう寝ます!
[PR]
by suca82001 | 2009-08-20 23:59 | Daily life
選挙行きますか?
横須賀市長選ではアツい思いで吉田現市長(当選しました)を応援していた私。
衆議院選はどうでしょう…

私の住んでる横須賀三浦地区の候補者は、
民主党はヨコクメくんという27歳の男の子。苦労人みたい。
自民党は小泉さんとこの次男進次郎。目立った学歴も職歴もないけど貫禄はすごいあるよ。
ただ進次郎くんに関しては、本当に政治家やりたいのか?とすら思えて切なくなります。

人で選ぶというより、民主党か自民党かで選ぶべき選挙になりそうです。
それぞれに小さな子供がいる世帯にはありがたい政策があるけれど、表面的に「もらえるお金」だけで決めていいものやら。本当に難しい。
マニフェストは若干民主党の方が分かりやすいし魅力的かなあという感じ。自民党のは読む気になれないな…今と変わらないんでしょ…みたいな…


自民党 政策BANK

民主党 マニフェスト


ではではおやすみなさい。
[PR]
by suca82001 | 2009-08-17 23:42 | Daily life
虫除けのアロマスプレー
アロマテラピーのカテゴリをつくったので、ちょっとメモ代わりに…

はじめは赤ちゃんの息子にと思って買ったPerfect potionの虫除けスプレーが意外にも効果てきめんで、香りもよくて私も愛用しております。最近量が少なくなってきてケチっていたらめちゃくちゃ蚊に刺された!でもこのスプレーを横須賀で探すのが億劫になってきたので、ハーブ先生に聞きながら今年は精油をつかって手作りすることにしました。

精製水 30ml

シトロネラ
レモングラス
ティートゥリー
ゼラニウム など精油は合わせて7滴

ホホバオイル 少量


ホホバはいれなくてもいいけれど、しっとり感と紫外線対策に有効。傷口にもいいらしい。
シャンプー前に髪や頭皮にぬると泡立ちがよくなり、トリートメント効果も有り。

a0130164_2243062.jpg

こちらがPerfect potionの虫除けスプレー。
おすすめです。
[PR]
by suca82001 | 2009-08-17 22:49 | Aromatotherapy/自然療法
またまたイルカに会いに
こんばんは。
毎日暑いですね…

先日せっかくのお盆やすみだったので、家族で水族館に行きました。いつもの油壺マリンパーク…。八景島(白イルカがいるらしい)とか行かないのかよ…とも思うけど、わざわざお盆休みの混雑時に行くこともないかなあと。それにマリンパークのイルカちゃんに会いたいのもあったのです。
お魚のエリアもそぞろに、イルカのいるプールへと行くと…なんか元気がないイルカが1匹、もそもそと泳いでいるだけでした。いつも元気で愛嬌たっぷりのイルカが2匹いるんだけどな〜なんて思ってふと看板に目をやると、なんと!もそもそしているイルカちゃんは妊娠しているとのことでした。

そっかあ〜!
水槽の下の小窓からお腹をみたら、ぷっくりふくれていました(^0^)。かわいい。
看板の説明書では、父イルカは母イルカや赤ちゃんを攻撃するおそれがあるとのことで別々の水槽になっているそうです。へー。
無事に赤ちゃんが産まれるといいなあ。赤ちゃんが産まれた頃にまた会いにきたい!
母イルカがんばれ!

                      *

ところで、私のバースデーに誕生した友人の赤ちゃんには素敵なお名前が決まりました。
ちょっと載せちゃおう……お名前は「青湖(せいご)」くんっていいます。すっごく素敵だと思う!名字からの流れも綺麗☆。
男の子の名前をつけるのは本当に大変なんだよね…友人は「名前騒動勃発」なんていってたけど、我が家もまさにそんな感じだった笑。厘介って決まってからも、ウチの母は「たいちくーん」とか自分がつけたかった名前をしばらく呼んでたっけ…。
とにかく!素敵な名前で感動しました。重ねておめでとう!!


a0130164_2234192.jpg

妊娠中のイルカちゃん。
同じ場所でじっとしたまま。帰る間際にやっとお顔を出してくれました。
体が重いのかなあ…がんばってえ〜
[PR]
by suca82001 | 2009-08-16 22:41 | Daily life
お兄ちゃんと一緒
先日は一歳半検診というものに行ってきました。
保健士さん?の問診と、身体検査、小児科検診、歯科検診など。
なにも異常はなくほっとしました。ただちょっとお痩せみたい。驚いたのは息子が1度も泣かなかったこと。人見知りの激しい彼は毎回この世の終わりのように泣くので結構私も気合いをいれてたのに。
きっとトミカのオフロードダンプが功を奏した。診察のときは目に涙を溜めつつも、常に小さな右手でダンプをきつくにぎりしめがんばってた笑。男になったなあと思いました笑。

                     *

昨日は久しぶりに高校の同級生noguchiと息子くんに会いました。
息子くんは3歳半。会うたびに子供みたい(赤ちゃんの時の印象が強いのよね〜)になってくのでびっくりします。だって普通にしゃべってるし笑!
3歳になるとこんな普通に会話できるようになるのねえ…なんて思いながら、子育ての話をしたりお互いの子供の相手もしたりしてたらあっとゆう間に時間になってしまった。
厘介も、めっちゃ楽しそうにしてました。noguchiに最近のお気に入りのものをひとしきり見せたり、お兄ちゃんのまねっこしたり。ま〜落ち着きなくばたばたと走っているのでnoguchiもびっくりしてました笑。近所には女の子が多く、厘介は結構女子は苦手みたいで普段は隠れたり逃げ回ってるので、トミカや恐竜でお兄ちゃんが遊んでくれてすごく嬉しかったみたいです。
また遊んで欲しいっす!
最後にずっと借りていたメリーをお返しすると、今度はおさがりとトラクターの絵本をくれました!タイヤがついててめっちゃ格好いい。厘介も超お気に入りです。本当にありがとう!!

a0130164_23381462.jpg


洋書ってデザインも優れてる。日本にはなかなかこういうのありません。

a0130164_23383458.jpg


トラクター自体も格好よい。
[PR]
by suca82001 | 2009-08-09 23:51 | My family
special present!!
こんにちは!

自分で言うのもなんなんですが、昨日はわたくし、35歳の誕生日でした。
おめでとうのメールをくれたみんな、ありがとう〜!!
35ってマジ中年だなあ…としみじみしつつなんだか家族ともそっけのない感じの誕生日を終えようとしていた矢先、なんとも嬉しいニュースが!
チーム座間味で心の友であるAkiya夫妻にめでたく男の赤ちゃんが産まれたのです!予定日を過ぎても産まれる気配がないなんて言ってたので、もしや私と誕生日が重なっちゃうかもね〜なんて言っていたけれど、本当にそうなるなんて!。なんだかチーム座間味とは不思議な深い縁を感じます…。そしてベビーの産まれたてホヤホヤの写真を送ってもらったけれど、既に他人の子とは思えないかわいらしさです笑。

昨日の友人の出産は、私にとっては形はないけれど、胸がいっぱいになる素晴らしい贈り物って感じで、特別な誕生日となりました。心からおめでとう!


a0130164_2365212.jpg

[PR]
by suca82001 | 2009-08-06 09:07 | My family


Twitter!!
Link
LIGHT UP JAPAN



↑イシマツも参加中の復興支援サイト。ポストカードの売り上げは全て東日本大震災義援金として寄付されます。

がんばっているNPO/NGOを応援するThink the Earth基金


Ryoco Otowa Journal
ロミロミセラピスト、Ryoちゃんのブログ。

Peaceful stroll of PEANUTS
羊毛作家、まめ姉のブログ。

SURF or DIE
ウェットスーツ職人、YOKKIさんのHP。

KOTARO AKIYA PHOTOGRAPHS
フォトグラファー、秋谷弘太郎氏のHP。

三浦半島における放射線情報 (tokokのブログ)
三浦半島、その他身近な食品の放射性物質の濃度を検査してくださっている先生のブログ。

政治家フジノの活動日記
横須賀市議会員 藤野英明さんのブログ。

AMNESTY INTERNATIONAL 日本

お願いちゃんねる
黒柳徹子さんのほうのユニセフ募金。



最新の記事
「贈りモノ展」参加します。
at 2014-01-15 22:50
candle night.
at 2012-06-17 01:50
オリジナルTシャツ。
at 2012-04-13 16:55
ラチとらいおんの手提げです。
at 2012-02-14 23:57
シアバター入りハンドクリーム..
at 2012-02-09 11:33
2012★
at 2012-01-01 00:51
息子と幼稚園
at 2011-10-23 02:51
十二指腸潰瘍、腸炎の治療に効..
at 2011-10-09 15:22
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧