主婦、ときどき絵描きです。海にかこまれた三浦半島のはじっこに住んでいます。
by suca82001
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
絵本「スイミー」の魅力
こんばんは。
読書の秋。みなさんどんな本読んでますか?
私は宮沢賢治などを読み返しています。

昨日は久しぶりに自分のショッピングに出かけ、子供が産まれてからお気に入りのジーンズを2本もはきつぶしてしまったので新しいLevisなんぞを購入。7年くらい着たラベンハムのキルティングジャケットもボロボロ(去年は擦りはげたパイピング部分をマジックで塗って着ていた…)になってしまったので思いきってこちらも新調しました!とても綺麗なブラウンです。
出費は痛いが、う〜ん!買い物気持ちいい〜あっはー!!

帰りに息子におみやげと思い絵本を選んでいると、懐かしい「スイミー」の絵本が目にとまりました。今読むと、なんて力強い話なんだろう!と感動。スイミーは広い海のさまざまな世界にふれながら孤独を乗り越え、最後はとっても強くたくましく成長しています。画も本当にすばらしい。即購入しました。
息子はトラックや船などのダイナミックなものも好きだけど、ちっこい魚や小石なんかも好きなのできっと気に入る!と思ったけれど、やっぱりスイミーもすぐに好きになってくれました。
物語の理解はまだ先ですけれど、スイミーみたく小さくても強くかしこく育ってほしいなあ…息子の名前に入れた「厘」という意味にも遠からず繋がっているようで、ちょっとスイミー、ぐっときました。

a0130164_22424085.jpg


もう一冊は「きりのなかのはりねずみ」というロシアのアニメーションが絵本になったもの。学生のころ映画館でこのアニメをみてちょっと変わっててインパクトがあったので、大人になってから絵本を買ったのでした。はりねずみがこぐまくんの家に行くまでのすったもんだのお話です。息子はこの絵本にでてくる「みみずく」が好きみたい。結構きもちわるいのだけど。星を指さすのも好きです。夜の絵が美しい絵本のひとつで、はりねずみの言葉づかいがとってもかわいらしいです。

ウチは大人の本も絵本も全部一緒の本棚にあって、2冊とも1歳半の子供には難しいと思うけど、いつも読んで欲しい本を彼自身に持ってきてもらうので時には赤ちゃん用のものもあるし、太宰の文庫本を「じゅぐじゅぐじゅぐ」とぶつぶつ言いながら自分で読んでいることもあります笑。
とりあえず本を身近に感じてくれているようではありますが。

あ、いまだ言葉は「いた」以外まったくしゃべりません!
遅いですねえこればっかりは。寡黙な男でのようで…015.gif
[PR]
by suca82001 | 2009-09-26 23:27 | Art
秋の夕暮れ
こんばんは。

横須賀の海は秋と冬が好き。な、いしまつです。
横須賀の海は夏のにぎやかなのより、殺伐とした…寂寥感みたいのが漂っていた方が格好いいと思う。まあ私個人的な感覚ですが。まさに写真家、石内都さんが70年代に撮った「YOKOSUKAストーリー」的な海が横須賀の海。なんです(この写真集は絶版らしいけど)。
ちなみに自宅から一番近い久里浜海岸は漁港とフェリー乗り場、その他もろもろの船着き場が隣接しているせいか海岸にいても多くの船がいったりきたりするのを見ることができます。海岸そのものは狭くて汚いけど、なかなか情緒はあるかなあ。

夕暮れ。

a0130164_23285388.jpg
a0130164_23292616.jpg
a0130164_23294864.jpg

[PR]
by suca82001 | 2009-09-21 23:33 | I Love Yokosuka
風邪をひきました
こんばんは。

数日前から風邪を引きました。
私の場合は喉からはじまり鼻水→発熱→咳と変化してフィニッシュ。これは市販の薬を飲んでも変わらない行程なので、今回の治療はショウガ入りくず湯を飲む程度にしてこの過程をひととおり辛抱してみました。発熱は微熱程度にすんでくれてよかった!
息子にうつらないように…というかもとは彼の鼻風邪から家族が感染したのだけど、一応
インフルエンザ予防のアロマレシピを精製水で薄めたスプレーを作り、空気を浄化するため部屋にこまめに振りかけてました。そのおかげ?か息子はいたって元気でした(これはこれで大変015.gif)。
私はわりとユーカリラディアータの香りが苦手でしたが、熱で焚くよりもスプレーにしたほうがいい香りがすることに気付きよかったです。ティートゥリーレモンとのブレンドでいっそう香りが爽やかでキリっとして気分的にも楽でした。

とはいえ、風邪の時の家事育児は辛い…のひとことっす…

ちなみに発熱時、キャベツの葉っぱを頭にかぶると熱が下がるってほんとかな??
[PR]
by suca82001 | 2009-09-21 23:14 | Aromatotherapy/自然療法
「おつきさまののぞきあな」と製作中の絵本は…
こんばんは!

私が挿画を担当させてもらった絵本「おつきさまののぞきあな」がGoogleブックス検索で読むことができるようになりました。
実は「おつきさまののぞきあな」は出版社が倒産してしまい既に絶版になってしまっていました。今回は作者の音羽さんが大変苦労しながら私の絵を丁寧にスキャンしてくれて、とてもきれいな状態で読めるようにしてくれました。ありがとう!
この絵本には、音羽さんの大切な友達への思いが詰まっています。悲しい物語ではあるけれど、ラストは希望に満ちた素敵なお話。この絵本がまた復活してくれてとても嬉しいです。とはいえ、私の絵は色数やグラデーションが多いため画面でなかなか表現されにくいみたい。いつか節目の時がきたら、原画展をやってみたいです012.gif

Googleブックス「おつきさまののぞきあな」

そしてかーなりのんびり製作中の新作「ライオンちゃん」。
これはまったくの趣味で描いているので落書きにちょっと近い笑。でも心をこめて描いています。お話も絵ももうすぐ架橋に入り、完成が待ち遠しいです(自分次第なんだけど…)。

a0130164_23144944.jpg


これはごく一部なんですけど、マイペースにやっております。この紙切れから本にしてゆく予定で完全手作り(笑)。
[PR]
by suca82001 | 2009-09-14 23:22 | My works
人と真摯に向き合う
こんにちは。
ひさしぶりに凹みがちないしまつです。

数年ぶりに会った友人との温度差があまりにも大きくて、真摯に向き合うどころか途中から完全に放り投げてしまった。異国の地でとても苦労をしたらしい友人は、その負のエネルギーが溢れ出てしまっているように見えました。自分を守る高くて厚い壁の隙間から一方的に他人を攻撃する砲弾をガンガン撃っている。その彼とは昔からよく喧嘩をしていたので、おとといだっていくらでも反撃できたはずだけど、勝てる自信がなかったのでやめました…(負けず嫌い)。というか昔とはあまりにも違う感覚を覚え、参戦する気には毛頭ならなかった。
短い帰国期間に楽しく過ごした仲間もいるみたいなので、単に彼と私の間での感覚のズレかもしれないけれど、そうだとすればそれはそれで悲しさはあります。私にとって人と真摯に向き合うことがこんなに難しいと思ったこともなく、反省も多々あり…そんなこんなで普段の自分に這い上がるまでにちょっと時間がかかり、その日は苦しい夜でした。

昨日、矢野アッコちゃんと佐野元春さんの対談をTVで観ました。自身の曲「Home sweet Home」について、「このHomeは家族って意味じゃなくて、ひとりであっても確固たる自分があればそこがHomeなの」と話していて、胸に響くものがありました。Homeがあれば、人とのコミュニケーションも楽しいし、そこには必ず愛があってどんな小さな愛でも温かいものです。家族との良い関係、友達との良い関係も全部Home次第なんじゃないかなあとかいろいろと考えたりして、自分のことも見つめなおすいい機会だったみたい。

とすることにしました 056.gif
[PR]
by suca82001 | 2009-09-13 13:00 | Daily life
思いがけず、矢野アッコちゃん
今日、何気なく昼間TVをつけたら、NHKスタジオパークに矢野顕子さんがゲストででていて感激!大好きな「ひとつだけ」のピアノ弾き語りが思いがけず聴けてとても嬉しかったです。
その後、仲良しという上原ひろみさんとのコラボもあり、何かにつけて電源を切ろうとする息子の邪魔が入る以外はとっても贅沢なひとときでした。そういえばこの2人なんか似てる(ピアノひいてる時の顔芸というか…)。

JAZZのアッコちゃんよりPOPSのアッコちゃんの方が好きなのですが、今日の演奏ぶっとんでて面白かったです!たしかアイロンがどーとかこーとかっていう歌でした012.gif。絵日記のような音楽とテロップにあったけれど、まさに本当にそのとおりだなあと。素晴らしかった。
こういうおばさんに、私もなりたいです。

矢野アッコちゃんは4日からはじまる東京JAZZに出演するらしい。もちろん行けないのでBShi(9/28〜10/1 pm11:00〜)でチェックします!

しかし息子は電源を切ることにものすごい執着していた。赤ちゃんの時から私のものまね付きでアッコちゃんの歌を聴かされてきたことのトラウマなんだろうか…
あっでも世の中のあ母さん、「赤ちゃんに聴かせるおすすめの曲は?」の質問に矢野さんは「う〜ん…お母さんが歌ってあがるのが一番じゃないかしらん」と言っていたので、うんうん、本当にそうだと思います(私が言うのもなんですがね)!


おまけ 今日の秋空

a0130164_2318653.jpg
a0130164_23182416.jpg

[PR]
by suca82001 | 2009-09-03 23:08 | Music
おいしい野菜で
実家から大地を守る会の有機野菜をたくさんおすそわけしてもらったので、お天気もすっかり秋だし久しぶりにポトフを作りました。我家は基本的に雑食だけど(笑)、大地の野菜を食べるようになって私の中で食材に対する意識改革がかなり行われたと思う。野菜の味が濃いというかにんじんがとにかく甘く、おかげで息子はにんじんが大好きなのです。今回もらったキャベツもシャキシャキでみるからに美味しそう。次はたくさん千切りにしてサラダをつくろう。

a0130164_16145420.jpg

コトコト煮込んでおります。
ちなみにルクルーゼのお鍋は10分くらい煮込み、あとはフタをしめて放置しておくだけで野菜が柔らかく美味しくなります!

a0130164_16165726.jpg

できあがり!なんかちょっとあんまり見た目はよくないけど、美味しかったですよ。
エリンギのバターライスはエリンギをバターで炒めてしょうゆとお酒を各大さじ1を加えたものに温かいご飯を混ぜます。黒こしょうと粉チーズ、適当に青味をふって出来上がり。
家族にはとりわけこっちの方が好評でした…そんなもんさ
[PR]
by suca82001 | 2009-09-02 16:29 | food


Twitter!!
Link
LIGHT UP JAPAN



↑イシマツも参加中の復興支援サイト。ポストカードの売り上げは全て東日本大震災義援金として寄付されます。

がんばっているNPO/NGOを応援するThink the Earth基金


Ryoco Otowa Journal
ロミロミセラピスト、Ryoちゃんのブログ。

Peaceful stroll of PEANUTS
羊毛作家、まめ姉のブログ。

SURF or DIE
ウェットスーツ職人、YOKKIさんのHP。

KOTARO AKIYA PHOTOGRAPHS
フォトグラファー、秋谷弘太郎氏のHP。

三浦半島における放射線情報 (tokokのブログ)
三浦半島、その他身近な食品の放射性物質の濃度を検査してくださっている先生のブログ。

政治家フジノの活動日記
横須賀市議会員 藤野英明さんのブログ。

AMNESTY INTERNATIONAL 日本

お願いちゃんねる
黒柳徹子さんのほうのユニセフ募金。



最新の記事
「贈りモノ展」参加します。
at 2014-01-15 22:50
candle night.
at 2012-06-17 01:50
オリジナルTシャツ。
at 2012-04-13 16:55
ラチとらいおんの手提げです。
at 2012-02-14 23:57
シアバター入りハンドクリーム..
at 2012-02-09 11:33
2012★
at 2012-01-01 00:51
息子と幼稚園
at 2011-10-23 02:51
十二指腸潰瘍、腸炎の治療に効..
at 2011-10-09 15:22
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧