主婦、ときどき絵描きです。海にかこまれた三浦半島のはじっこに住んでいます。
by suca82001
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
X'masツリー
こんにちは。みなさんお元気ですか?
私の湿疹はだいぶ治まってきました。でも体があたたまるとどうしても腕の内側が痒くなってしまいます。ときどきボッコリと蕁麻疹もでちゃったりと、まあトラブル続きですが気長につき合うしかないようです。

先週は昼間のNHKにオノ・ヨーコさんが出ていました!
スタジオパークからこんにちはっていう番組は突然びっくりするようなゲストが出るのでお昼に時間があったりするとチェックしてしまう。内容的には不完全燃焼でしたが思いがけずヨーコさんに会えて気分はとってもピースな感じ。しかし私もここ数年家庭の主婦の感覚が染み付いたせいか、現代芸術の観点から平和とか平等を唱えるのってすこしすこしスケールが大きすぎると思うこともあります。人類愛も大切だし、イマジンもすごく大切なんだけど、でも今のご時世、日本には地べたを這うように本当に苦しい人がたくさんいて、自分の切羽詰まった「生活」でそれどころではない。ヨーコさんは所詮雲の上の人で、自由にクリエイティブなことしててただうらやましいなあ…なんて。彼女からしてみればそういうことではないだろうけれど。

やっぱりジョンの命日くらいは、平和への祈りをしよう。
もしかしたら二人みたいに、身近な人を愛することが「平和」ってことなんでしょうか。

明日から師走。我が家に先日クリスマスツリーを飾りました。
去年はオーナメントを口に入れてしまうといけないのでまだ飾らなかった気が。
35年生きてきて、ツリーを飾るのにこんなにわくわくしたのは初めてです。息子の存在は大きいなあ。
ツリーは地味でちっさいけど喜んでくれてます。毎日夕方になると点灯式です。


a0130164_1454576.jpg

[PR]
by suca82001 | 2009-11-30 14:55 | Daily life
諸悪の根源
のだめカンタービレの千秋先輩が、「諸悪の根源」と言い放っていたコタツ。
私の実家は掘りごたつ。一度入ると出られません。まさに諸悪の根源です。古い家なので全部の部屋がふすまでつながっているため冬はめちゃくちゃ寒い。誰もがコタツからでれない。
誰かひとりがたつと
「お茶お茶〜」
「せんべいとってよ」
「仏様(仏壇)からみかんとって」
と容赦なく注文がとんできます。
「あ〜かわりにトイレも行って来てー」

とまではさすがにいきませんが…漫画みたいな風景がここにはあります。
息子も最初は赤い電気をめっちゃ警戒して決してコタツに入ろうとはしませんでしたが、一度味わうとこれまた、ジージの膝で居眠りしたりみかん食べたりと満喫するぐーたら予備軍。やばい。

a0130164_15105420.jpg


変な色のユニクロフリースを着て、バラ柄のこたつ布団もダサイ。
[PR]
by suca82001 | 2009-11-30 12:40 | Daily life
しげ爺(百歳)に「元気」もらう
以前ブログに書きました白寿を迎えたしげ爺から色紙を頂きました。

a0130164_2346926.jpg


おお!これはなんとも、今の私にとってはリアルに心に響いたぜ。
どんだけ元気なん!!と思います。ハートの色紙もおちゃめ。
先日はりんすけともご対面。歳の差99歳。ミラクル。

去年までゴルフをたしなんでいたとか。戦争経験者は体力精神力が違いそう。
本当に素晴らしい爺さんです。
[PR]
by suca82001 | 2009-11-13 23:56 | My family
湿疹が!!
さむくなってきましたね!皆さん体調崩されてませんか?

私は2週間くらい前からなにやら耳が痒くて無意識にぼりぼり掻いてたら、ほどなくして腕に蕁麻疹のようなぷつぷつが現われた。ぶつぶつは大量のつぶつぶとなって2、3日で肘から手の甲にまでひろがってめちゃくちゃ痒くなったのであります。耳も赤い。あれこれネットでしらべてたらどんどん大病になってきてしまったので皮膚科に行きました。診断は風邪からくる細菌性の湿疹。こんなのはじめてなのでビビりました。でもたいしたことないみたいでよかった…。でも痒いな…。

そしてなんとなくその足でハーブ先生のところへ。
ハーブ先生とは出産の時に安産のためのブレンドをしてくれたハーブティーショップの店長さんのとこ。おかげで陣痛から出産まで3時間の超安産だった以来、私の主治医みたいになっています。ハーブは自然のおくすりだから安心。
先生は食事療法の専門でもあるみたいで、おとといはじっくり診察とアドバイスをしてもらいました。お店に入るなり「あ〜元気い?……じゃないね!!」と言われ、手で腰のとこや頭を触ってもらった。やー実はこれこれこーでこーなんすよ。と説明したら「肝臓が冷えて弱ってるけど、なにより免疫が落ちてるんだよ。子育て疲れだね…。今インフルエンザなんかにかかったら死ぬよ。」と脅されました。

処方されたお茶は
ピーチ アプリコット ハイビスカス ローズヒップのブレンド。
これは味が良いのとビタミンがたくさん取れますね。う◯こももりもり出ます! 
あとはカモミール
カモミールは何でも効くイメージ。10粒程を煎じリンゴジュースで割って子供に飲ませても。ぐっすり寝てくれるらしい。私もカモミールだけのお茶が苦手なのでジュースで割ろうかな。

精油はオレンジ
これはストレスや疲れに。元気も出ます。不安な気持ちを落ち着かせる効果もあるので子供にもよいみたいです。

今は2、3日皮膚科の薬をつけ、お茶を飲んでますが耳のほうは治りが早いです。腕もピークを過ぎた模様。一番いいのはよく寝ることなんだけど、今の私には難しいと伝えると、マシンガンのごとく滋養強壮レシピを教えてくれました(説明がはやすぎて最初のほうのは忘れた…)。とにかくね、根菜と肉たべろ。だそうです。鶏と豚。牛肉は熱が出た時。思わずマクロビの本なんぞを買ってみた私でしたが、肉を食おうかと思います。
私は35際で今後厄らしいのですが、溜まっていた疲れや毒素がどっとでる時期みたいですね。なんか納得です。心やカラダのいろんな故障が皮膚に表面化したことは逆によかったと思うしかない。そうしないと放っておく性格だし。
とどめは1日1膳でしょうか…厄が抜けるとか。

同じ歳の女子ィ(元?)もくれぐれも体大事にね!!!
[PR]
by suca82001 | 2009-11-12 14:29 | Aromatotherapy/自然療法
ジェーン・バーキンという人
先日図書館から暮らしの手帖4世紀40号を借りてきました。
特集記事のジェーン・バーキンへのインタビューがとてもおもしろかった!私はジェーン・バーキン、セルジュ・ゲンズブールらへんのカルチャーにまったく触れたことがないのだけど、ジェーン・バーキンの生き方はすごく魅力的だなあと思っています。
いわゆるセレブだけど、まったくそいういうきんきらきんとしたものを感じない。とてもピースだしアートな女性ですよね。彼女のように、セレブだからこそ目立って人権保護活動や活動家の支援をするような人が日本の女優さんにもいればなあと思う。日本だとバーキンと言えばエルメスなんでしょうかやっぱり…。この記事を読むと、何百万だかで買ったエルメスのバーキンをクローゼットに飾っちゃうような感性ってちょっと滑稽に思えてきます。

ところで彼女はティーンのころから男の服ばかり着ていて、心の部分でも男性的なものにあこがれていたんだそうで、そんなことばかり考えていたせいか体つきも男の子みたいになり胸も全然大きくならなかったらしい。これにはみょうに共鳴してしまった貧乳のいしまつです。てへ。
[PR]
by suca82001 | 2009-11-03 23:12 | Art
ちょっとしたような、大きなような悩み
今日は今年1番の寒さだそうです。

息子は昨日少し熱を出しましたが、今日はすっかり元気。
いつも熱を出すと38度くらいなら「……(なんか調子でねーな)」程度に大人しくひとりでゴロゴロしてたりして、いつもこれくらいじっとしててくれると育児が楽なんだけどなーなんて思いながら様子をみるだけなんですが、今回ばかりは新型インフルエンザがあるのでヒヤッとしました。

息子は今月で1歳10か月になり、魔の2歳児予備軍の香りがぷんぷんとしてきました。ごはんもちゃんと食べないし、着替えるよーと言えば下あごを出して「アウアウアウ(やだね)」。歯磨きしてーといえばアウアウ。お風呂入るよーと言えばアウアウ。アウアウ言えば済むと思ってやがる。まあたいては彼の思い通りにはならのだが。

でも一番頭を悩ませるのは子供見知り!
息子は公園に行ってひとりでもくもくと砂場で作業をするのが好きなのですが、たいてい他の子供から砂遊び用のシャベルを奪われたり、お気に入りのおもちゃのダンプカーを使われたり。諦めて滑り台へ行くと「☆☆☆!!(くんなっ)」と押されたり。もちろんどの子も悪意などない本能のままの行動所以なのですが、息子にとっては苦難の連続であります。おまけに世話焼きの女子からおっかけられたり、興奮して奇声をあげている子がいると「!!!」という顔をしてすぐさま私の背中にかくれたり。しまいには公園のベンチに座っている白髪のお婆さんのところにかけよって行って「!!(あそぼー)」といっていました。「あんた、こんな年寄りんとここないでお友達と遊んでおいで〜」と言われてたけど。息子は老人と犬(自分より大きくても全然平気)や猫と仲良くしたがるのです。行動が不条理で予測不可能な子供が苦手らしい。

でもまれに自分のおもちゃを貸してくれにくる優しい子供がいて、そういう子には心を開いている様子。彼にとっては救世主だ。

やりたいことがあったって、そうは問屋が卸さない。公園はまるで人生の縮図みたい笑。おおいにもまれるべし。でもこのままのキャラクターでいいのだろうか…ちょっと気が小さ過ぎ?これからの育て方をちょっと考えてみるべきか。じーじが酔っぱらって「1にもなれねー厘介」などと言っていたのを思い出す。「ミニマムなのが新しいんだよ!」と言い返してみたものの、名付けに失敗したのかな…とものすごく凹んだ。
[PR]
by suca82001 | 2009-11-03 22:48 | My family


Twitter!!
Link
LIGHT UP JAPAN



↑イシマツも参加中の復興支援サイト。ポストカードの売り上げは全て東日本大震災義援金として寄付されます。

がんばっているNPO/NGOを応援するThink the Earth基金


Ryoco Otowa Journal
ロミロミセラピスト、Ryoちゃんのブログ。

Peaceful stroll of PEANUTS
羊毛作家、まめ姉のブログ。

SURF or DIE
ウェットスーツ職人、YOKKIさんのHP。

KOTARO AKIYA PHOTOGRAPHS
フォトグラファー、秋谷弘太郎氏のHP。

三浦半島における放射線情報 (tokokのブログ)
三浦半島、その他身近な食品の放射性物質の濃度を検査してくださっている先生のブログ。

政治家フジノの活動日記
横須賀市議会員 藤野英明さんのブログ。

AMNESTY INTERNATIONAL 日本

お願いちゃんねる
黒柳徹子さんのほうのユニセフ募金。



最新の記事
「贈りモノ展」参加します。
at 2014-01-15 22:50
candle night.
at 2012-06-17 01:50
オリジナルTシャツ。
at 2012-04-13 16:55
ラチとらいおんの手提げです。
at 2012-02-14 23:57
シアバター入りハンドクリーム..
at 2012-02-09 11:33
2012★
at 2012-01-01 00:51
息子と幼稚園
at 2011-10-23 02:51
十二指腸潰瘍、腸炎の治療に効..
at 2011-10-09 15:22
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧