主婦、ときどき絵描きです。海にかこまれた三浦半島のはじっこに住んでいます。
by suca82001
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
祝!雑誌の表紙〜
こんにちは!
息子がベビーカーでぐずる中、完全放置でチェックしてきた今週の「number」。
表紙は友人のフォトグラファー、秋谷弘太郎氏の撮影です。
めちゃくちゃかっこいいでしょ?!

a0130164_12454059.jpg


自分の才能で食べて行けるのって本当にすごい。それの大変さもわかるから余計にすげーって思う。
兄貴のこれからの活躍がほんとうに楽しみ。
[PR]
by suca82001 | 2010-01-26 12:50 | My friends
息子へのプレゼント「ライオンちゃん」
誕生日の前の日の深夜にようやく完成した、絵本「ライオンちゃん」。

いやあ、ものすごい達成感で「明日死んでもいいな…」と一瞬思えた…
息子に伝えたいことを絵本にしたので、もう思い残すことはないいしまつです!!

ってちょっと大袈裟!あくまで手作り絵本だしね。

本人は、途中登場する船やトラックのシーンにだけ反応…まあ想定内っす。
内容に関しては実は夫が一番感動してくれました。
というのも「ライオンちゃん」は息子と父親のお話にしたんです。

いろんな意味で、達成感!絵本つくり、ハマりそう。

a0130164_0483672.jpg


とりあえず発表の方法考え中です。
[PR]
by suca82001 | 2010-01-22 00:52 | My works
昨日で2歳になりました。
こんばんは!
今日はやけにあたたかく、気持ち悪いお天気でしたね。

昨日はささやかながら息子の2歳の誕生日をお祝いしました。
昼間は息子が大好きなヨーグルトやフルーツがたくさん入ったケーキをつくりました。12月に男子ごはんでやってたやつです。めちゃくちゃ美味しかったです!

まだまだ慣れないこともたくさんだけれど、日々成長し変化する息子と接することで、私自身も本当に変わっていった気がします。もともと偏屈でネガティバーズな私が、何事にも「ひとすじの光」を探すようになって、未来のことも前向きに考える(ざるおえないとも言える)ようになった。悪くなる一方の世界に思えるけれど、息子を含め、子供の存在はまさに「ひとすじの光」だなあなんて。

そんなことを昼間の公園でしんみりと考えていたいつまつです。すぐ横では息子が雄叫びをあげながら全力で水たまりをガンガン蹴っていました。ちょっと呆れました。

これは息子が1歳になった時につくったアルバムです。
2歳バージョンもつくりたかったけれど、絵本制作に全力投球だったので手つかずのままで。

いやあ、ほんと、ちっこかったぜ!
a0130164_064752.jpg


産まれた瞬間の言葉にならない快感は、今でもはっきりと覚えています。
a0130164_07849.jpg


ヨーグルトトライフル。あ、コラっ!
a0130164_072472.jpg


これからどんな子になるんだろう。不思議。
とりあえず最近はBMXや自動車以外に、レゴでいろいろつくるのも好きな様子。相変わらずひとりでもくもくと作業する派です。家事をやるのもすごく楽になりました〜。とにかく無事に育ってくれた本人の生命力、心から厘介を愛してくれる両親や叔母や従姉弟達、成長を見守ってくれた友人達にありがとうという気持ちでいっぱいです。
[PR]
by suca82001 | 2010-01-22 00:36 | My family
被災地ハイチ

今、できることから。

募金先は、友人のブログRyoco Otowa Journalにたくさん載せてくれています。

あとitunesをお持ちの方なら簡単に米国赤十字に募金ができます。

祈ることと、行動すること。
どんなに小さなエネルギーても、何か動くことがあると思います。
[PR]
by suca82001 | 2010-01-16 23:51 | Daily life
新しい味のお雑煮でした。
気持ちのよい晴天が続いていますね。
我が家に届いた年賀状、楽しく拝見させていただきました!ありがとうございます001.gif
年々、忙しくてなかなか会えない友人とか遠くに行ってしまった友人が増えてきたので、私にとっては年賀状ってシステムはとても大切なものになってきています。

さて今年の年末年始はですね、
ガンダムを見ながら年越しそばを食べ、ガンダムを観ていたら年が明け、ガンダムを観ながらお雑煮を食べ、未だガンダムボケないしまつです…
なんでガンダム?いや、今までちゃんと観たことなかったのです。それだけです…

ところで私の実家周辺ではお正月の朝は主婦はおやすみ。
というのも、ここいらへんでは昔からお雑煮作りは男性の仕事なのです。なので今年から夫にお雑煮を作ってもらうことにしました!!しかしですね、料理というものをほとんどしたことがない夫。
でも結構やる気満々だったので作ってもらうことにしました。
簡単に入れる調味料を説明して

「あとはお餅を焼いていれるだけだよ」
「わさびは?」
「はい?」
「わさび入れないの?」

そういえば以前夫作 鶏そぼろ は不思議な味だった。今まで食べたことない味で、よくわかんないけど…ウマい鶏そぼろだった。「これ味付け何?」と聞くと答えは「忘れた。いろいろ全部いれた」だった。なので今回も(細かいことを気にしなければ)それなりに美味しいお雑煮が食べれそうだったので、里芋の下ごしらえだけして後は全部まかせることにしました。
余談ですが、私の実家の親父も料理をしない人で、お雑煮以外で時々作るものといえば「三国同盟ドレッシング」とかいってオリーブオイルと胡麻油とサラダ油?、しょうゆや塩コショウ、七味唐辛子?などが入っている猛烈にひどい味がするドレッシングでサラダを食べていたりします。

そしてお正月2日目の朝。
「あーお雑煮美味しい!」
「でしょー!オレだってやればできんだよ」
「今まで食べたことない味!」
「微量にわさび入ってるから!」
「!!!」

主婦のみなさん、是非お正月のお雑煮は旦那様につくってもらってください!
そしてお正月の午前中くらいはのんびりしましょう〜
[PR]
by suca82001 | 2010-01-07 16:21 | food
A Happy New Year !!!!
a0130164_22195794.jpg


今年もよろしくお願いいたします。
皆様にとって素晴らしい1年でありますように!!!

いしまつ
[PR]
by suca82001 | 2010-01-02 13:11 | Daily life


Twitter!!
Link
LIGHT UP JAPAN



↑イシマツも参加中の復興支援サイト。ポストカードの売り上げは全て東日本大震災義援金として寄付されます。

がんばっているNPO/NGOを応援するThink the Earth基金


Ryoco Otowa Journal
ロミロミセラピスト、Ryoちゃんのブログ。

Peaceful stroll of PEANUTS
羊毛作家、まめ姉のブログ。

SURF or DIE
ウェットスーツ職人、YOKKIさんのHP。

KOTARO AKIYA PHOTOGRAPHS
フォトグラファー、秋谷弘太郎氏のHP。

三浦半島における放射線情報 (tokokのブログ)
三浦半島、その他身近な食品の放射性物質の濃度を検査してくださっている先生のブログ。

政治家フジノの活動日記
横須賀市議会員 藤野英明さんのブログ。

AMNESTY INTERNATIONAL 日本

お願いちゃんねる
黒柳徹子さんのほうのユニセフ募金。



最新の記事
「贈りモノ展」参加します。
at 2014-01-15 22:50
candle night.
at 2012-06-17 01:50
オリジナルTシャツ。
at 2012-04-13 16:55
ラチとらいおんの手提げです。
at 2012-02-14 23:57
シアバター入りハンドクリーム..
at 2012-02-09 11:33
2012★
at 2012-01-01 00:51
息子と幼稚園
at 2011-10-23 02:51
十二指腸潰瘍、腸炎の治療に効..
at 2011-10-09 15:22
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧