主婦、ときどき絵描きです。海にかこまれた三浦半島のはじっこに住んでいます。
by suca82001
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
久里浜においしいパン屋があった!
ローカルネタですみません。
おいしいパン屋っていうのがまずない久里浜。
横須賀全体でもあまりないと思うけど、ここはマジでおいしい。
ハイランドの住宅街にあるzacroは最近知り合いに教えてもらって毎週か通っています。
ああ〜食パンもサンドもピザもスイーツ系も全部おいしい016.gif

私はサンドイッチに使っているミルクパンがお気に入りなのですが、外側がパリっとしていて中がもっちもちでほんのりとした甘みがあります。しかもサンド類はどれもボリューム満点!フォカッチャのピザも食べごたえあって、特にクリーム系のエビとブロッコリーが激ウマです。息子はキャラメルラスクをひとりで1袋食べちゃいます。
住宅を改装して?つくられた店舗には週末のお昼前後だとひっきりなしに車でお客さんがやってきている様子。おいしいもんね〜

a0130164_1741895.jpg


余談ですが、私の記憶ですとここのオーナーの方、中学生の時の部活の先輩っぽい。まさかこんなにおいしいパンを焼く人になるとは!!!っていうキャラでしたが…間違いかな笑。
とにかく横須賀で商売をやるってすごく大変。この味なら大丈夫だと思うけど、末永く通いたいとても素晴らしいパン屋さんです。

あと久里浜に望むのはカフェだなあ…資金があったら自分でやるんだけどな笑。



*すみませんがコメントはしばらく承認制にすることにしました。
なのですぐに反映されませんがご了承ください!
[PR]
by suca82001 | 2010-02-21 17:57 | food
家族写真
お久しぶりです。
寒い日が続きますが皆さんお元気ですか?

先日、友人の秋谷弘太郎氏(Number表紙の)から額装された1枚の写真が送られてきました。
以前3人でお宅に遊びにいった時に撮ってもらったはじめての家族写真です!
プロに撮ってもらえてすごく嬉しい!!

以前からちゃんとした家族写真を撮りたいな〜と思ってて、でもいわゆる写真屋さんで撮るって結構億劫だし恥ずかしい。あのバックも嫌い(笑)。息子も人見知りだから絶対いい写真は撮れないだろうとは思ってて。そしたら、遊びに行ったときに「じゃ、撮影しよう!」って言ってくれて近くの公園の入り口で撮影してもらいました。
ロケーションは夕方で光も柔らかく、私達の表情も自然です。

こうなるならちゃんとお化粧しておしゃれしてくればよかった…なんて思いましたが、私達はこの突然な感じがいいんだろうなあと思いました。気合い入れるとガチガチになるから笑。

a0130164_16294048.jpg


とても記念になるいい写真です。
本当にありがとう。



*すみませんがコメントはしばらく承認制にすることにしました。
なのですぐに反映されませんがご了承ください!
[PR]
by suca82001 | 2010-02-21 16:36 | My family
写経、第2回目。ちょっと死生観について考える。
先週の土曜日は写経。
2回目なのでちょっとリラックス。楽しかったです。

私のテーブルの斜向いにいたご婦人はナント93歳。とっても元気なおばあちゃまでした。1時間集中して、とても美しい字を書いていたんですよね〜すげ。そういえばおばあちゃまは、
「あたしゃ、上に逝くだか下に逝くだか知らねえけども、死んだ時にこれ(写経した紙)を官の中に入れてもらうだ」
と言っていて、あ〜なるほど〜。と思いました。

基本的に写経は1年間終えたらお寺でお炊き上げしてもらうんですけどね。すると割とその目的で来ている方が多くてびっくり。そういえばお迎えが近そうな人ばかりが……あ、いやはや…。
でもちゃんと自分の生を全うした上で、きちんと死への準備というか、そういうのができるというのはとてもカッコイイ。死ぬまで現役!って人もいるけれど、私は余生というものがあって、身辺を整理したり、これまでのいろんなものに感謝したりする時間があったほうが自然に逝けそうな気がします。私の祖父がそうだったので。なんて…今はまだ若いので、煩悩もりだくさんですけれど。

お寺という場所で、お年寄り達に囲まれているとなんだか胎児のような?心地よさを感じます。あ〜あたしってまだ何も始まってないし分かってないんだろうな〜。みたいな。この状態は昼間の公園でシャボン玉をふいてて、あっというまに公園にいるほとんどの2歳児3歳児たちに囲まれた時のような甘〜い幸福感によく似てます笑。対局にあるようでいて、なんか似てるんだよなー。

うまく言葉にできなくてすみません。

がんばります。
[PR]
by suca82001 | 2010-02-09 22:38 | Daily life
ホホバオイル、すごい。
ホホバオイルを使い始めて半年。
その使い勝手のよさ、幅広さに感動しています。

まずはヘアケア。
夫の帰りが遅いので、息子をひとりでお風呂に入れないといけないのだけど、2歳の男の子とのお風呂はとにかくせわしなくて大変。まず自分の体を丁寧になんて洗えず、洗髪はとりあえずシャンプーしかする時間がない。ただでさえ出産後髪がバッサバサになってしまったとのに…

それで使い始めたのがホホバオイルを精製水で3:7くらいに薄めたスプレー。ヘアドライする時髪にスプレーしたり地肌にすりこませたり。髪はつやつやになりまとまりがでました。朝の寝癖直しにもgood。無香なので、好きな香りのオイルを何滴がブレンドしてアレンジするのも楽しいです。
私の髪は本当にバッサバサなので、濃度はかなり濃いめなほうです。髪質によってお好みでよいと思います。今までのリンスって一体なに?くらいの感動でした。

あとはちょっとした傷のお手当にも使えます。夫が、唇にヘルペスだか口内炎がだできたときもホホバ(これは原液です)をぬったら魔法みたいに治りました。赤ちゃんにも使えますよ。
ニキビケアやシミやそばかす、紫外線対策にもよいみたいですね。

基本は無添加、無香料、100%天然自然のホホバオイル。
[PR]
by suca82001 | 2010-02-07 23:35 | Aromatotherapy/自然療法
モノ持ちがよいという不自由さ
みなさんは地デジ化はお済みですか?

我が家のテレビは私が高校生の時から使っている14型のテレビデオなんですが(あ、テレビとビデオが一体型なやつね。念のため…)地デジ化は多分済んでます(なにげに)。画面が小さいのはさることながら、スピーカーが片方にしかついてないから、このテレビでハリウッド系の映画を観ても、台詞がなんかよく聞こえないし、映像もこじんまりとしちゃってまったく世界に入り込めない。結局スケールでかいんだか小さいんだかよくわかんない感じで。もう最近は薄型テレビは値段もすごく安くなったし、何度も買い替えようと思ったけれど「まだ映る」とか「愛着」とか「四角い感じが好き」とかいろいろあって買い替えしてないんです。

そんなこんなで先日、家を新築する叔母が電化製品のまとめ買いをするということで母とついて行きました。母もついでに掃除機を買うといっていて、なんだか財布のヒモがゆるんでいる様子の姉妹は「あんたんちのテレビもついでに買ってあげようか」ってことを言い出してきて、えーーまじでーーぇ。ついでにテレビっていいのか??と、急にあたふたそわそわしてしまい、あわてて家に帰って寸法を確認してきたりしました。
寸法を計ってお店に向かう車の中で私は「買ってくれるっていってんだから今度こそは!今度こそは!」と鼻息も荒く決心も相当に堅かったはずが、

店に着くとですね、やっぱり買えませんでした。なんか急に胸がきゅーんとなってしまって。
だってまだ映るのにねえ…と思うと切なくて。多分私なりのエコって省エネ家電に買い替え派ではなく、マータイさんのMOTTAINAIスピリット寄りなんだ。部屋を見渡すと結構古いものばかり。壊れるまで使う性分なんだな。最近気付きました。

a0130164_22143282.jpg


我が家のテレビデオ。ひとまわり下のママ友が遊びに来たときに「わ〜テレビデオだ…」とひいていてた…うううう。

a0130164_2214478.jpg


音まわりもすごい…
となりのTechnicsはCD化の波にのまれ親戚をたらい回しにされたあと、15年くらい前に私の元にやってきた。ステレオは小学校6年生の時の誕生日に買ってもらったやつ。CDもテープも壊れて、CDウォークマンとTechnicsをつなげて聴いている。鈍くて重たい音をだしながらがんばって動いてます。作業部屋にMacがあるのでiPodを買ってキッチンにはBOSEのスピーカーなんか置いとけばとても便利なんだろうなあ。CDウォークマンは移動の時も使ってますけど、さすがに電車の中でCDを替えるのはとても勇気がいる…。だからiPodは何度も買おうとしたのになんか買えなかったなー。なんでだろ。

しかしどんなにリサイクルのシステムが整っても、本当は捨てずに長く使うのが一番のエコなんですぜ。でも資本主義の世の中、私みたいな人間ばかりだと経済は完全に破綻しますね笑。
ちなみに母は私がテレビを買わないとわかると、掃除機の予算2万円をはるかに上回る、7万円のダイソンを買っていた。おそるべし消費文化、団塊世代。まだ使える古い掃除機は私がもらおうかな。
[PR]
by suca82001 | 2010-02-06 00:07 | Daily life


Twitter!!
Link
LIGHT UP JAPAN



↑イシマツも参加中の復興支援サイト。ポストカードの売り上げは全て東日本大震災義援金として寄付されます。

がんばっているNPO/NGOを応援するThink the Earth基金


Ryoco Otowa Journal
ロミロミセラピスト、Ryoちゃんのブログ。

Peaceful stroll of PEANUTS
羊毛作家、まめ姉のブログ。

SURF or DIE
ウェットスーツ職人、YOKKIさんのHP。

KOTARO AKIYA PHOTOGRAPHS
フォトグラファー、秋谷弘太郎氏のHP。

三浦半島における放射線情報 (tokokのブログ)
三浦半島、その他身近な食品の放射性物質の濃度を検査してくださっている先生のブログ。

政治家フジノの活動日記
横須賀市議会員 藤野英明さんのブログ。

AMNESTY INTERNATIONAL 日本

お願いちゃんねる
黒柳徹子さんのほうのユニセフ募金。



最新の記事
「贈りモノ展」参加します。
at 2014-01-15 22:50
candle night.
at 2012-06-17 01:50
オリジナルTシャツ。
at 2012-04-13 16:55
ラチとらいおんの手提げです。
at 2012-02-14 23:57
シアバター入りハンドクリーム..
at 2012-02-09 11:33
2012★
at 2012-01-01 00:51
息子と幼稚園
at 2011-10-23 02:51
十二指腸潰瘍、腸炎の治療に効..
at 2011-10-09 15:22
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧