主婦、ときどき絵描きです。海にかこまれた三浦半島のはじっこに住んでいます。
by suca82001
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
寡黙な男
荒井由美の「卒業写真」って名曲だわ。あと「あの日にかえりたい」 とか。
でもものすごい後ろ向きな歌だよね…

こんばんは。冷え込みますね〜
今夜は思わず鍋にしました。

さて、寡黙な男とは…そう息子のこと。
2歳も2ヶ月過ぎましたがまったく話し出す気配なしなのです。
近所のおばさんや友達の話だと3歳までしゃべらないという男の子は結構いるみたいなので様子をみてます。しかしまーそれにしても声もあんまり出さない子なんで015.gif
動きだけは立派、というかせわしない!!なんで男ってこーなんだろう!!おしめひとつかえるのにものすごい時間かかる。

声もださないとあれば息子は何をしてるかというとですね、
食事がおわれば手を合わせ「ごちそうさま」するとぴょこんとイスから降りてトミカのトラックをギコギコしながら黙々と遊ぶのが恒例。ギコギコしながら時々「ぷちぷちぷちぷち」とか「ちしちしちしちし」などと言う。30分くらいすると、「これかけて」とおかあさんと一緒CDを持ってくる。音楽をかけてあげると、ステレオの前のイスに腰掛けて歌詞カードやお気に入りのスクラップブック(夫と私がつくった自転車やトラックの写真が入ってるファイル)をひとりでぺらぺらとめくって見てるわけです。気分が乗ればお気に入りの曲になると変な踊りを30秒くらいしますが。
でも クマのとん平には何かいろいろ話してるっぽい。いろいろ見せたりしてるし。子供ってホントファンタジーの中にいるんだなあと思う瞬間です。

その間家事をしながら私はいろいろ話かけたり、CDの歌をうたったり踊ったりいろんなアクションをしてみるが完全にひとり小芝居。
公園に行くと同じ月齢の女の子なんかはもう普通にしゃべってるので、その子達とおしゃべりするのがすごく楽しい016.gif。息子は砂場で自分の世界にいってるんで「かあさんつまんないからボールで遊ぼうよー」と誘うと「はい」って感じで小石を渡されて終わる。「これで遊んでな」みたいな。
2歳にもなると男と女の違いもさることながら、成長のしかたや個性がはっきりでてきておもしろ過ぎ。とにかく女子ってやっぱり精神年齢大人よね〜。息子なんて年下扱いだもん笑。

この息子の日常を長い付き合いの友人にしたらゲラゲラ笑って「それってミユじゃーん!!ウケる〜」と言われましたけどね。その時初めて気がついたんですが……
やってること、私そっくりっす!!やられた〜

かえるのこはかえるか…先が思いやられる。という話でした…

a0130164_209050.jpg

ストライダー、だいぶじょうずになりました。
[PR]
by suca82001 | 2010-03-29 21:15 | My family
マクロビオティック、はじめてませんがいろいろと
今朝の嵐はすごかった〜。
まさに春の嵐でしたね。

ちょっと前に腕や首や耳やらに湿疹ででてしまった時に、食べ物のせい?とかおもって購入した『朝昼夜のマクロビオティックレシピ』という本なのですが、結局ハーブ先生に「肉を食べて滋養強壮」と言われたのでなんだか存在を薄めていた。
でもこの本、よく目をとおしてみると食に関するうんちくがすごく為になる本でありました。

たとえば、還暦ってありますよね?人間は60歳で還暦を迎え「暦」を「還」し、もう一度赤いちゃんちゃんこを着て0歳に戻る。食と環境さえ整っていればここからさらに60年(つまり120歳)生きることができるそう。2度目の60年は肉体というより、霊性、目に見えない精神が大きく成長する。再び体は小さくなるため食事は粗食&小食になる必要がある。何を食べるかとうよりは小食である必要があるらしのです。これは結構盲点なのでは!?と思いました。

味付けに関しても、味が濃いのばかり食べているとなんでもやりすぎてしまう習慣がついてしまったり、逆にぼやぼやした味のものばかり食べていると生活もぼやぼや?してしきてしまうらしい笑。へー。そういえば肉ばかりたべていると攻撃的になるとはよく聞く気がします。

他にも四季に合ったエネルギーの摂り方だとか男女の違いに沿ったレシピだとか食の陰陽のバランス、味加減の理論が随所に掲載されていてなんかおもしろい。我が家は朝おかゆをつくることが多いので、玄米がゆのレシピが豊富なのは結構うれしかったです。

まあしかしなんだかんだで肉も魚も乳製品も好きだしな〜。
子供にもいいと頭では思うけど、雑食系のたくましさも必要な気もする。
本格的導入は自分が還暦過ぎたらにしよっと…120歳まで生きたくもないかも…あはは…


a0130164_10513791.jpg

1600円。値段のわりには分厚くてすごいボリューム。

a0130164_10514646.jpg

蓮根すりおろし雑炊。
乾燥わかめで出汁をとってごはんを入れて煮てから すりおろした蓮根、味噌(ほんとは麦味噌)、絹豆腐をいれて出来上がり。すごく旨い!


organic base 朝昼夜のマクロビオティックレシピ

奥津 典子 / 河出書房新社


[PR]
by suca82001 | 2010-03-21 11:01 | food
近所の春
a0130164_1510775.jpg

タンポポ

a0130164_15101768.jpg

さくら、咲きそう?

a0130164_15104924.jpg

何の花だっけ…

a0130164_15214232.jpg

ふわふわ


春です。卒業とか入学とか、みんなおめでとう。
なんだかいろんな色で絵が描きたくなります。ああ、睡魔との戦い…
感性が鈍る私の体とココロ、食欲&睡眠欲が圧倒的。花よりだんご&ふかふかのおふとん!
[PR]
by suca82001 | 2010-03-20 15:08 | Daily life
りんすけ2歳、自転車デビュー!!
えー息子は、STRIDERという2歳から乗れるペダル無し自転車というのを購入いたしまして、念願の自転車デビューいたしました003.gif

形はBMXっぽくてとても格好いいです。基本的に足で蹴って進みます。慣れてくると坂道でビューンとスピードを加速。その際は足をのっける場所もあります。
ストライダーの構造の理屈としては、はやくからバランス感覚が身に付き、三輪車や補助輪付き自転車からよりもスムーズに二輪の自転車に乗れるようになるということらしいです。

a0130164_2317177.jpg


息子はまだまだ足で蹴ってヨロヨロと前へ進むだけで上手に乗れませんが、足を所定の位置に乗っけてあげて、うしろから体をささえて押してあげると乗ってる感覚が掴めるみたいで、見ている方向にちゃんとハンドルを切るんです。これは人間の本能らしいですね。
とにかく「自分の自転車」ってことでとてもご満悦。まわりで盛り上げてあげるとすっごく楽しそう(単純…)。この日は近所にすむガールフレンドが「りんくん、がんばれーえ。りんくん、しゅごーい!」と応援してくれました。最終的には取り合いになってましたが…2人の気持ち、両方ともすごくわかる笑。

a0130164_23201962.jpg


最近は雨が続いているため、今日なんかは部屋にいるのが飽きたようで「自転車のる!」と玄関に置いてある自転車をガンガン壁にぶつけながらひっぱってきて、自転車に乗ってテレビを観てました。

a0130164_2324579.jpg


うみかぜデビューできるといいね笑。はたまたすぐに飽きちゃうか?
こればっかりは彼次第であります。
とりあえず第一関門はヘルメットを被ること。被り物大っ嫌いなんで…

STRIDER
http://www.strider.jp/index.html
[PR]
by suca82001 | 2010-03-09 23:43 | My family
映画「南極料理人」
先日息子の う◯こ をスカートにこびりつけたまま半日以上過ごしていました。
こんばんは、いしまつです。

久しぶりのDVD鑑賞。
恋愛映画を観たい!と意気込んでTSUTAYAに行ってはみたものの、迷いなく選んだのは南極料理人なのでした。
私のひとまわり下の従兄弟が海上自衛隊で、北極だか南極に行く船に乗るための学校に行っている。彼は南極に行くのが夢なんですよ。そういうのもちょっと思い出して。
すごーくおもしろかった。
何がおもしろいっていうのは、ストーリーがないっちゃないので、ただおもしろい…としか言いようがないのですが…8人の観測隊のキャラと日常と料理を楽しむ。それだけで心は満たされてしまいました。なんとシンプルな!!
強烈なド素人キャラ、車両担当の主任(古館寛治さん)と、日を追うごとにタフになってゆく医療担当のドクター(豊原功補さん)が出てくるシーンが好き。持ってきたラーメンを食べつくしてしまった きたろうさん が「僕の体はね、ラーメンでできてるんです。ラーメンが食べたいいい」と涙するシーンは思わずもらい泣きしそうでした(ウソ)。深夜に観たのでマジでラーメン食べたくなっちゃって。私も笑。
とにかく「食事」というのはすごい力をもっているということです。毎日食事をつくる側としては心の持ちように気付かされたというか、まあ主婦は食事だけつくってるわけにはいかないので完璧にはいかないまでも、主人公の調理担当西村さんの姿勢を見習わなくちゃと。軽くね。

そういえば、出航して3ヶ月とか普通に帰ってこない従兄弟に「精神状態とかメンバー同士とかどーなのよ?」と聞いたことがあって「もうね、家族みたいなもんだね」と言ってた。釣のスポットに来ると、艦内放送で「ただいまより、フィッシングターイム」と流れ、皆で海に竿を投げ釣り糸をたらすのだとか。海上自衛隊なんて海の男の集まりでしょうからね…。
そんな雰囲気はこの映画と似てるとこあるな〜。
寂しいっちゃ寂しいのでしょうけれど、男同士っていいなあと思いました。
女8人で南極なんかいったら…考えただけで恐ろしいですよ。

ではお時間ありましたら観てみてください。
[PR]
by suca82001 | 2010-03-09 22:42 | Movie
オリンピックひとりごと
フィギュアスケート、演技見逃してしまって、
フリー演技後の真央ちゃんのインタビューだけ間に合ってもらい泣き。
あんたよくやったよ…
キム・ヨナ選手もすごく素敵だった。衣装もシンプルで彼女にとても似合ってた。
彼女のことちょっと調べたら、社会奉仕や寄付活動に積極的で後輩育成のための努力をすでにしてたり、19歳にしてあの貫禄に値するしっかりとした子だった。これからどんな大人になっちゃうの?って思う笑。

でも私の中で、トリノの時の荒川静香さんの演技は何度みても鳥肌がたって胸がいっぱいになる。技術とか芸術面とか細かいことはわからないから、感覚的なものなんだけどね。

ちなみに、息子もみてました。
彼はアクロバティックな競技だ好きなんですねえやっぱり。
スノーボードとかモーグルとか、フィギュアとか。
テレビの前でクルクルまわってジャンプしてた。
公園にいた女の子のママは「ウチはスピードスケートのショートトラックが好きなんだよね笑」
ってそれもおもしろい笑。

愛国心がどーとか国家をしょって行くんだとか偉そうに言ってるおじさんもいますけど、私は血のにじむような努力で普通の人間じゃなしえない領域にいった人しかオリンピックに出れないってことをまずたたえたいです。別に洋服気崩したっていいじゃん。だめなの?
[PR]
by suca82001 | 2010-03-01 00:56 | Daily life


Twitter!!
Link
LIGHT UP JAPAN



↑イシマツも参加中の復興支援サイト。ポストカードの売り上げは全て東日本大震災義援金として寄付されます。

がんばっているNPO/NGOを応援するThink the Earth基金


Ryoco Otowa Journal
ロミロミセラピスト、Ryoちゃんのブログ。

Peaceful stroll of PEANUTS
羊毛作家、まめ姉のブログ。

SURF or DIE
ウェットスーツ職人、YOKKIさんのHP。

KOTARO AKIYA PHOTOGRAPHS
フォトグラファー、秋谷弘太郎氏のHP。

三浦半島における放射線情報 (tokokのブログ)
三浦半島、その他身近な食品の放射性物質の濃度を検査してくださっている先生のブログ。

政治家フジノの活動日記
横須賀市議会員 藤野英明さんのブログ。

AMNESTY INTERNATIONAL 日本

お願いちゃんねる
黒柳徹子さんのほうのユニセフ募金。



最新の記事
「贈りモノ展」参加します。
at 2014-01-15 22:50
candle night.
at 2012-06-17 01:50
オリジナルTシャツ。
at 2012-04-13 16:55
ラチとらいおんの手提げです。
at 2012-02-14 23:57
シアバター入りハンドクリーム..
at 2012-02-09 11:33
2012★
at 2012-01-01 00:51
息子と幼稚園
at 2011-10-23 02:51
十二指腸潰瘍、腸炎の治療に効..
at 2011-10-09 15:22
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧