主婦、ときどき絵描きです。海にかこまれた三浦半島のはじっこに住んでいます。
by suca82001
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Wild Girl。な、Rickie Lee Jones
なんだか来月Rickie Lee Jonesに会えると思うと毎日のテンションがいい感じになってきた。
彼女の歌声は本当に少女みたいで大好き(実年齢55歳だけど)。
久しぶりに聞いてみようと思ったけど、私が持ってる何枚かのアルバムは一番新しいアルバムでも10年前のものだったので去年出たアルバムを買ってみた。

リッキーさんは若かりし頃は相当の酒呑み荒くれ者だったのは有名な話で(Tom Waitsの元カノだったくらいだから察しはつくかと)。キュートな歌声とは裏腹に訛りもあって歌詞はかなり独特の表現で私的らしいけれど、差別や政治に対しても言うべきことは言っていたり、私にとってはとても芯のある強くて美しい女性のイメージ。
今回買ったアルバムの1曲目「Wild Girl」は彼女が80年代に書いた曲みたいなんだけど、タイトルもグっとくるばかりでなく、歌詞も多分素敵(自分直訳なので…)。ずっと音楽を続けて、本質的なことは変わらない生き方ってすごく格好いい。


http://www.rickieleejones.com/でも楽曲が聞けます。



おばさんになっても少女の頃と変わらない何かがあったら素晴らしい。
自分にもまだ失ってないもの、あるかしら。



Balm in Gilead

Rickie Lee Jones / Fantasy


[PR]
by suca82001 | 2010-04-26 23:49 | Music
風力発電・宮川公園
昨日はあまりに天気がよかったので風力発電のある宮川公園に。

家でお昼を食べた後、車で野比〜三浦の海岸線を通って剣崎方面へ。
畑や小さな港を何カ所か過ぎ、突如あらわれる発射台のような坂道を昇ってゆくと見えてくる風力発電機。たどりつくまでのアプローチも含め、昔から好きな場所。
今日もぐおんぐおん翼がまわっとりました。
たった2機しかないので電気はさほどつくれないらしいけど。
関係ないトリビアとしては、発電機の高さはウルトラマンの身長と同じっつー話。


a0130164_1545266.jpg
a0130164_1551516.jpg
a0130164_1555550.jpg


風を感じるのには一番いい場所。
日常と世界が少し違う感じもする。もちろん繋がってはいるんだけど。
時間軸がちょっと未来に行ったような錯覚かしら。




a0130164_15104496.jpg
a0130164_1511362.jpg


次回はこの橋をわたって三崎にまぐろを食べに行ってみよう。
この先には何もなさそうな道ですけど、ちゃんとあります笑。
[PR]
by suca82001 | 2010-04-25 15:16 | I Love Yokosuka
GREENROOM FESTIVAL'10
GREENROOM FESTIVAL'10が来月22・23日と横浜で開催。
横浜でこんなイベントがここ数年毎年行われていたとはまったくもって知らなかった。

ボードカルチャーをバックボーンに、Music・Art・Film、
全てをコラボレーションさせたフェスティバル。らしい。
ボードカルチャーってなんだろう。サーフ&オーガニックなアレ?
あたしだって海が近くになきゃ生きていけないのは同じさ、気にするのやめよ。

何はともあれ、5月23日にはcurly giraffeが出演。
し、しかもRickie Lee Jonesが来日して同じ日にステージがあるではないの!
佐藤タイジのユニットThe Sunpauloも同じ日。
こういうイベントは息子も連れていきたいけど、ぐずってもすぐに帰れる距離じゃないので、とにかくもーライブだとかアートだとかに飢えてる私は家族を置いて、一人で行っちゃうことした004.gif
私を知ってる人〜、誰か見かけたら声かけて下さい笑。

晴れるといいなあ…

a0130164_14414021.jpg

http://www.greenroom.jp/index.html
[PR]
by suca82001 | 2010-04-23 15:12 | Music
あーお!
真冬に逆戻りの日々。体調など崩されてませんか?

さて、うちのチビ。
やーーーっと、初めの1語が出ました笑。
生後7ヶ月の頃発したの奇跡の1語

「お金」

から1年半。「森の絵本」という絵本の1ページにある青い花の絵を指差して

「あーお!」

といいました。何度も何度も言うのできっと偶然ではない。
おお!いいぞ息子。これは青だ!

次の日には自分が目についた青いものを指差して「あーお!」のリピート。2日目には「あっち こっち あっち こっち」と鼻歌を歌い始めましたよ。これは息子が大好きな歌「あっちこっちマーチ」のフレーズと思われます。
おもしろいのでわたしが「そっち?どっち?」とけしかると「こっち!」とか「あっちい!」とかいう会話?が可能に笑。でも「あーお」も「あっちこっち」も私が言わせようとしても言ってくれない015.gif
まあ親としては一安心といったところで008.gif

昨日は朝目覚めて開口一番、天井を指差し「あーーお!」
ん?と思ってると……あ〜そうね、青ね!
朝日が紺色のカーテンを透かして部屋中を青に染めていました。

思ったことを言葉にできるのって、すごく新鮮なんだろうな。
なんだか言葉ってもの自体が神秘的に思えたここ数日でした。
[PR]
by suca82001 | 2010-04-22 15:12 | My family
普通味のクッキー
20年ぶりくらいにクッキーを焼いてみる。

子供とお菓子を作るっていかにも母親っぽいのでやってみたかったのであります。朝「今日はクッキーを焼きます」と言ったら、「クッキー」という言葉だけに反応してしまい、はやく食わせろみたくなってきたので(やはり)息子の昼寝中に作ることに…。

a0130164_20165723.jpg

見た目同様、とてつもなく簡素な味になってます。
聡美さん風「余計なものが入ってない」みたいな…


a0130164_20113992.jpg 顔の部分は食べれない息子。子供って!
[PR]
by suca82001 | 2010-04-13 20:20 | food
今日のさるしま
久しぶりの今日の猿島。
うみかぜにはちょくちょく行ってるのだけど。 


a0130164_2015749.jpg

[PR]
by suca82001 | 2010-04-13 20:04 | I Love Yokosuka
近所の春、ごはんバージョン

わすれちゃいけない、春の味覚。


a0130164_15225920.jpg

こちらは横須賀産ウニ。なかなか甘くてウマい!
焼くと甘みが増すらしい。
まだウニウニ動いてる…

a0130164_1523168.jpg

とりあえず生でぱっくりいただきまーす。
関係ないけど、一番はじめにウニ食べた人ってすごいよなあ

a0130164_15194740.jpg

たけのこごはん&あさりのバター蒸し。
あさりバターは今回にんにくも入れてみたらすごく美味しかった。
タケノコは実家の母が毎日買って来ては鍋でゆでている笑。
そのタケノコを炊き込みごはんにするのはきっと私のほうが上手かも011.gif

a0130164_1530340.jpg

お次は実家の庭のイチゴ。行くたんびに息子がチェックいれてる。
もうすぐ食べれるね。

そろそろ頂きものの春キャベツがゴロゴロとやってくる。楽しみ。

おまけ

久里浜は桜の木がたくさん。
今日は冷たい雨。昨日が一番きれいだったねえ。

a0130164_15173498.jpg


a0130164_151826100.jpg

久村にあるお寺のしだれ桜。歴史あるエネルギーを感じるぜ。

でも桜が満開ってなんだかせつない。時間も刹那的だし気持ちもなんか切ないのは何故だろう。
[PR]
by suca82001 | 2010-04-07 15:42 | food
方向性 ひとりごと。。。
最近、真面目に絵を描いていたら煮詰まってしまって全然進まない。
ここんとこ、伝えたいことありきで絵がついてってないというか…

物心ついた頃から十数年アトリエに通っていたとはいえ、大学では写真を勉強してしまったので絵本や童話の世界はほぼ知らない。卒業して、また絵を描き始めてからはデッサンを習いたいなとは思えどあえて独学で、というより、写真の時みたいにもう知識を詰め込むのはやめよう、絵だけは自由に描こうと思っていたけれど、ここにきて無知の不自由さという壁にぶちあたってる気分。
昔初めて行ったバッティングセンターで早い球をガンガン打ってたら、驚いた連れの野球経験者にフォームを仕込まれた。そしたら急にまったく打てなくなってしまった。そんな関係ないようなあるような…ことを思い出していろいろ納得してみたり。

とりあえず息子に好きな絵本を繰り返し読まされている日々に時々「!」と思うこと多し。
とにかく息子は1度気に入ると同じ絵本をアホかと思うくらい繰り返し持ってくる。うんざりすることもあったけど、なんだか最近はあまり苦にならなくなった。
特に、迷いのないベテラン作家の作品からは言葉でない答がたくさんあるように思う。
自分の描いた物語がこれほどまでに子供に求められ、愛されるなんて、五味太郎、だいぶうらやましい。
[PR]
by suca82001 | 2010-04-04 01:26 | My works
ヨコスカのRRROOMカフェライブ
こんちは。今日はすごい風!!

横須賀でおもしろいことないかなあとmixでいろいろ探しててたどりついたCAFE RRROOMでのイヴェント。
今週日曜日に平岡恵子さんという方のLIVEがあるそう。
この人、よく調べてみたらcurly girafの『Thank You For Being A Friend』の8曲目で歌ってる人だった。試聴した時「誰?…でも1番いい!!」と思ったので歌声だけは覚えていて。
深く繊細。という感じかなあ。アダルティーヴォイス(なんじゃそれ)。

RRROOMは、上町の古風な商店街のハズレにある小さなオアシスと言う感じのカフェ。ああ行きたいけれど、夜は無理だなあ

007.gif

25

平岡恵子 / Blue Finger Records



ちなみに
Curly Giraffeのnew albumは4.21に発売だ!
[PR]
by suca82001 | 2010-04-02 14:03 | Music


Twitter!!
Link
LIGHT UP JAPAN



↑イシマツも参加中の復興支援サイト。ポストカードの売り上げは全て東日本大震災義援金として寄付されます。

がんばっているNPO/NGOを応援するThink the Earth基金


Ryoco Otowa Journal
ロミロミセラピスト、Ryoちゃんのブログ。

Peaceful stroll of PEANUTS
羊毛作家、まめ姉のブログ。

SURF or DIE
ウェットスーツ職人、YOKKIさんのHP。

KOTARO AKIYA PHOTOGRAPHS
フォトグラファー、秋谷弘太郎氏のHP。

三浦半島における放射線情報 (tokokのブログ)
三浦半島、その他身近な食品の放射性物質の濃度を検査してくださっている先生のブログ。

政治家フジノの活動日記
横須賀市議会員 藤野英明さんのブログ。

AMNESTY INTERNATIONAL 日本

お願いちゃんねる
黒柳徹子さんのほうのユニセフ募金。



最新の記事
「贈りモノ展」参加します。
at 2014-01-15 22:50
candle night.
at 2012-06-17 01:50
オリジナルTシャツ。
at 2012-04-13 16:55
ラチとらいおんの手提げです。
at 2012-02-14 23:57
シアバター入りハンドクリーム..
at 2012-02-09 11:33
2012★
at 2012-01-01 00:51
息子と幼稚園
at 2011-10-23 02:51
十二指腸潰瘍、腸炎の治療に効..
at 2011-10-09 15:22
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧