主婦、ときどき絵描きです。海にかこまれた三浦半島のはじっこに住んでいます。
by suca82001
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
GREEN ROOM FESTIVAL'10 れぽーと
雨の日曜。
行って参りました、GREEN ROOM FES 2010
ゆっくりめに家を出て16:20〜のCurly Giraffe から参加。
長靴とカッパで最強雨対策。2003年のフジロックを思い出すなあ。

赤レンガ倉庫に着くと、大きなツリーハウスのオブジェが。

a0130164_1113883.jpg


ちょっと時間があったのでFoodエリアやグッツなどを見て回ったけれど、購買意欲がそそられず…きっと雨のせいだ…。人も思ったより少なくて、規模もこじんまり。
こんなもんかなあ。雨のせいかな。

なにはともあれ、まずは入り口正面のSKY STAGEでCurly Giraffe。
GREAT3の高桑さん白根賢一さんをみるのは多分10年ぶりくらいだ…変わらないなあ。凄いなあ。背がデカイなあ。ソロでもやっぱりベース弾くんだなあ。
大好きな曲Water onもやってくれて、雨の中、ゆる〜く踊りましたよ。やや〜やっとテンション上がって来たぜ!と思ったら、ハイおしまい…

次もSKY STAGEで佐藤タイジのThe Sunpaulo。
このステージは音がなんか悪いなあ……ボーカルの声が全然聞き取れない。
まあ野外なので細かいことは気にしない。皆盛り上がってるな。
こういう雨の外フェスの時ってアーティストが優しいよね笑。誰かわすれたけど、雨のフジロックの時、「みんなが捨てられた子犬みたいに見える」って言ってたっけ。 タイジは「これが人生なのだー」と言っていた。

 赤レンガ倉庫で 早めの夕食&暖をとる(結構体が冷えてきた)。外に出たらオリラブがステージだった。チラ見してその後、橋を渡ってBIRD STAGEへ。初めてのCaravanをみる。
ここはステージ後ろにベイブリッチや船が見えて1番横浜らしい景色と雰囲気。下は芝生だし、晴れてれば(しつこいようだが)本当にいい感じではないのん。Caravanはすごい人で盛り上がっている。演出も一番よかったなあ。この人はもっとメジャーで売れても良い感じだと思う。

最後に今日初めてのWAVEステージ。Rickie Lee Jonesを観る!
しかし夜も深け(pm8:00)冷たい雨と風が老体にムチを打つ…
Rickieはすごい貫禄…はじめはニットキャップ&ファー付きのムートンジャケットで登場。冬か?と思ったら演奏がはじまったらボーダーのタンクトップ姿に。腕にタトゥがあった。ロックを感じた…。楽しみにしていた新しいアルバムからの曲はなく、古めの曲をやってました。
そんなことより、LIVEでも声がすごくキュート。ラフな感じがあたたかく、私もあんなおばさんになる!と肝に命じ、帰路に。お風呂であったまりたい…

家につくと、まだ息子さんは起きていてぐずぐずしていた。
部屋にいってみたら夫の方が先に寝入ってしまったみたい。あ…お疲れさまでした…。私が交代して寝かしつけてたら自分も寝てしまい、結局お風呂に入れず…まあ仕方ない。
疲れたけれど、1日リフレッシュできました〜!!


音楽の魅力は…終わると消えてしまうところ。by教授、NHK音楽の学校
[PR]
by suca82001 | 2010-05-27 11:16 | Music
チェイス→龍馬伝
雨だすね…モヤモヤいしまつだす。

最近週末はNHKに夢中だす。
土曜の夜はドラマ「チェイス」。日曜の夜は「龍馬伝」

チェイスは今週最終回。
こんな暗いドラマ、民放では絶対できないおもしろさだね。
ARATAの鳥肌実か?くらいの怪演ぶり、麻生久美子ちゃんの艶っぽい演技が好きだなあ。ドラマ全体がちょっとしたスターウォーズのダークサイド祭りみたいな…そう、憎しみは何も生まないだけでなく、全体を破壊する負のエネルギーとなる…みたいな…
ラスト、公務員/江口洋介には幸せになって欲しい。


そして龍馬伝は、やー未だかつてないハマりぐあいで。

息子を妊娠してる時、ずっと吉川英治さんの「宮本武蔵」を読んでいて、そのテンションで司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」を読み始めたものの、龍馬の、なんかふざけたような突拍子もないキャラになかなか気持ちが入らず、結局、この歳になっても坂本龍馬って何した人なのか分からない。それどころか、こいつなんなんだ?くらいの不愉快さ、新撰組ってウザい。等ありまして…しかしすごい人気のある人物だし、一度ちゃんと知ってみたいな〜と思うところもありました。
幕末に対する魅力もあったし、うん、ナイスタイミング。
福山龍馬も「竜馬がゆく」の龍馬とは違い、かなり感情移入しやすいです。そんで私は再び「竜馬がゆく」を読み始めてみたり。
映画のような美しい映像と演出、キャスティングの魅力(ジョン万次郎がトータス松本だった時は思わず吹き出したけど!)もあってなんか大河ドラマというものを初めてまともに見れてるのが嬉しい。単に歳かなあ…


脚色があり、歴史を美化してることも重々知ってるけど、
侍ってのは凄いなあと。登場する武士達はみんな20歳そこそこ。未熟さはあるけれど、精神性の高さが半端ない。やはり侍スピリットは学ぶべきものがたくさんあります。



なんてことを思いつつ
今日1日を無駄にだらだらと過ごすモヤモヤいしまつでした。
[PR]
by suca82001 | 2010-05-20 15:10 | Daily life
葉山芸術祭へ 〜ハンモックのある生活〜
こんばんは。
みなさんGW楽しみました?
私は土曜日にスカ友のayaちんと
葉山芸術祭に行ってきました。

最初にayaちんのお友達、moeさんのハンモック展示Moelewa Hammock-Oraganic cotton&Hempを見に芦名へ。魚港のどんずまりまで車で行くと、かわいらしいブルーの小屋がありました。おじゃましまーす。
もともとは古民家なのでしっかりとした梁がくんであり、そこにハンモックがゆらゆら。んでもって早速試乗。きゃっほーい。

a0130164_21395053.jpg


お恥ずかしながら…でもいい写真でしょ?笑。
ところでみなさん、ハンモックって横方向に寝ぞべると安定して気持ちいいって知ってましたか?これは本当にらくちんですよ。私は知らなかったです。こんなにハンモックが素晴らしいのりものだったとは。

a0130164_21473278.jpg


奥のブルーのは琉球藍染めのハンモック、手前のハンモックは座るタイプのもので、これも楽しかったです。でもやっぱり頭まですっぽりできる方がいいかな〜。moeさんがいろんなくつろぎ方を教えてくれました。コットンや麻があって、値段も考えてた以上にお手頃で、8000円〜。おすすめはちょっと高価だけどオーガニックコットンのものだそうです。

いやあ、次に引っ越す時、あるいは家を建てる時は絶対にハンモックが吊るせる家がいい!!
人生の楽しみをひとつ教えてもらいました。

a0130164_2231810.jpg

15日はハンモック販売&ガレージセールもあるそうです。


次に向かったのは森戸神社手前にあるgriotというお店。モロッコ料理を頂きました。

a0130164_21541368.jpg


クスクスとトマトベースの煮込みランチとそば粉ワッフルのサンドイッチをオーダーして、ayaちんと半分こ。おいしいのはもちろんのこと、こりまたすごいボリュームでした。お茶やお料理にはいろんな珍しいスパイスがたくさん使ってあったので「これなんだろう〜」と興味津々のayaちん。一方私は「なんだろうね」と完全に受け流し(笑)食に走っていました。


a0130164_2224388.jpg


店内がとにかくかわいい。男性スタッフはモロッコの方だろうか…いや、モロッコに魅了され、モロッコ人のようになってしまった日本人かもしれない。とても親切にいろいろ教えて頂きました。
モロッコってアフリカ大陸なんだけど、どことなくヨーロッパの雰囲気もあってちょっと行ってみたくなった。そういえば雑誌の企画でUAがモロッコ行った旅行記があったような。探してみよっと。そしてこのお店にまた来たい!


帰りに定番!旭屋の葉山コロッケを20個購入。
途中、葉山の交通量の多さにイラつきはじめた私達。「葉山って憧れだよね〜。でも住むのは横須賀でいいよね…」とか「葉山ってcafe多くていいよね〜でも私は久里浜で近所のオッサンも来れるような喫茶店がやりたい」とか、結局スカ魂がメラメラと燃えてきてしまった。葉山と横須賀を比べる方がどうかしてるのだけど笑。


ayaちん、誘ってくれてありがとう〜。すごく楽しかったです003.gif
帰ってから家族にハンモックトークをしてたら、なんと実家にもハンモックがあることが判明!ちょっと探してみます〜
[PR]
by suca82001 | 2010-05-09 22:34 | Art
基地の街は大変なのだ。
テレビは見てないのだけど、ネットで気になるニュースが流れてますねえ…
ケッキョク普天間飛行場は県外移転不可能って首相が公言したという…

沖縄道を車で走ったことがある人は分かると思うけれど、沖縄って本当に基地ばっかり!
やはり沖縄だけが日本の「抑止力」のために犠牲になってるのは確か。
ド素人があえて言わせて頂くならば、普天間基地移転に労力使うなら、なぜ「撤退」の方向で労力使わないんだろうと。だってもういいでしょう?あんだけ基地あるんだから。
県外にっつったって、みんな嫌だよ。地元にいきなり基地できたら(せいぜいお台場にでもつくればいいのにって思うけど)。

同じ基地の街である横須賀は海軍だけだし、土地的にも目立つことはあまりない。でも騒音問題や目に見える恐怖はないにしても、原子力空母の母港化により放射能汚染とかの目に見えないリスクをしょってるし、このことによってネットで「恐いからもう横須賀には行かない」などのコメントを見つけたりもした。核の密約問題が明るみになって、なんだか母港化以前にとっくに横須賀には「核」はあったかもしれない事実も判明。
一方で最近の横須賀は「海軍カレー」とか「ネイビーバーガー」とかで基地の街をアピールしてるみたい。ろくに美味しくもないのにね(あ、これは言い過ぎ…でもホントだからしょうがない)。
とにかく横須賀は基地の存在もあって発展してきた街なんだけど、他国に攻撃される心配も無くなって、あの広大な敷地が日本に返還されたら素晴らしいなあとは思う。そんな日が来たら、ほんとユートピアだ〜。

話はそれましたが、
このことによってテレビが一斉に民主党のグチを言ってるのを聞くのが嫌だなあと思う。
誰かを攻めることは簡単だからね。政権をとる前の民主党もそうだったけれど。
最近のヨーコさんの著書で、

戦争産業が決してなくならないのは、ものを破壊し、人を殺しても、自分達が世界を征服しようという精神がピタリと一致しているというところ。それだけエネルギーが大きい。ところが平和産業の人達はみんなが理想主義。ついお互いを批判し合うことに労力を使うので、なかなか一致団結して目的に向かうことができないという弱さがある。

とあって、あーすごくそうだなあと思うのです。
そこでヨーコさんが大事だと言っていることは「お互いを受け入れる」ということです。
これは夫婦でも友達でも国でも宗教でも同じだな。
難しいけど、努力することは大切だ。


とにかく、沖縄住民にとって1番いい方法で問題が解決するよう願うばかりです。


晴天続きのG・W。いろいろ考え中のいしまつでした。
よい休日を!!
[PR]
by suca82001 | 2010-05-05 16:10 | I Love Yokosuka


Twitter!!
Link
LIGHT UP JAPAN



↑イシマツも参加中の復興支援サイト。ポストカードの売り上げは全て東日本大震災義援金として寄付されます。

がんばっているNPO/NGOを応援するThink the Earth基金


Ryoco Otowa Journal
ロミロミセラピスト、Ryoちゃんのブログ。

Peaceful stroll of PEANUTS
羊毛作家、まめ姉のブログ。

SURF or DIE
ウェットスーツ職人、YOKKIさんのHP。

KOTARO AKIYA PHOTOGRAPHS
フォトグラファー、秋谷弘太郎氏のHP。

三浦半島における放射線情報 (tokokのブログ)
三浦半島、その他身近な食品の放射性物質の濃度を検査してくださっている先生のブログ。

政治家フジノの活動日記
横須賀市議会員 藤野英明さんのブログ。

AMNESTY INTERNATIONAL 日本

お願いちゃんねる
黒柳徹子さんのほうのユニセフ募金。



最新の記事
「贈りモノ展」参加します。
at 2014-01-15 22:50
candle night.
at 2012-06-17 01:50
オリジナルTシャツ。
at 2012-04-13 16:55
ラチとらいおんの手提げです。
at 2012-02-14 23:57
シアバター入りハンドクリーム..
at 2012-02-09 11:33
2012★
at 2012-01-01 00:51
息子と幼稚園
at 2011-10-23 02:51
十二指腸潰瘍、腸炎の治療に効..
at 2011-10-09 15:22
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧