主婦、ときどき絵描きです。海にかこまれた三浦半島のはじっこに住んでいます。
by suca82001
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ある勝負師の言葉
ことばメモ

「勝つことが正義じゃないってことがわかった。」

これは20年間無敗であったという雀鬼桜井章一さんが言ったグっときた言葉の中のひとつ。ずっと勝ってきた人が言うんだから深いよ。最近の谷亮子に贈りたい。

ところでなんで麻雀?
いやいやひそかに昔から麻雀マスターを夢見ていた私。麻雀打てるおばさんになりたいという、まったく哲学のない漠然とした夢だったけど、最近になり麻雀熱が再びメラメラと燃え始めており、根っからの勝負師?な夫といろいろ麻雀、勝負について話す日々。
私はもともと負けず嫌いな性格。負けたくないばかりに勝負にでないという臆病な人生を送っているような…(でも自分のような人間が子供を作ったことはある意味勝負に出た感があるけど笑)。


「考えるんでなく、感じる」

という感性も原始的で好きだし、麻雀哲学が芸術的なものに達していると思った。
芸術的な勝負師ってゾクっとするものがあります…


って、とりあえずルール覚えよっと。
[PR]
by suca82001 | 2010-07-25 00:37 | Art
夏っす!花火大会っす!そしてハリケーンな息子!
梅雨開けとともに、地元、久里浜の花火大会!
今年は…特別感動的な花火だったような気がします…

a0130164_13134731.jpg



「龍馬伝」効果なのか(久里浜は龍馬がみた黒船が上陸した街。開国を記念して花火大会が毎年行われているんす)地方の小さな街の花火大会としてはかなりがんばったのではないでしょうか!

我が家は、海っぺりにできたマンションを買った親戚の家のバルコニーで観覧。
こりゃ絶景ポイント!花火大会の3日前に引っ越してきたそうで003.gif
目の前でガンガンドンドン花火があがっており、おおーー!!と息子も大興奮でした。

その大興奮は、周囲の大人達を完全にあきれさせるほどのテンションに発展……花火が終わると小刻みにカニ歩きをはじめ、忙しそうな大人達に割り箸を配るなど余計な世話をやいたり、かと思ったらシャドーボクシングをはじめ無意味にくるくるまわったりしていた。他の同じ歳くらいの子供達は皆普通に座って普通にカレーを食べている。
「落ち着きなサーイ!!!」と私が言ってももうその場にはいない。年配者に「こうなったらもうだめだ、放っておけ」と言われたので放っておくと、そのうち枝豆の皮を向くのに没頭しはじめ、ようやく落ち着いた!と思ったら、ありとあらゆる食べ物がついたベトベトの手でその豆を配りはじめ、どうだ、偉いべ?みたいな顔……羽交い締めでもしてやりたい気分。
普段も落ち着きないけど、ホントこういう場でも落ち着きない子なんだなあと、先日も保健士さんの強い勧めで心理カウンセラーの所に行ってきたばかりで……夫とともに将来を案じ、一抹の不安を感じる夜でもありました015.gif

なにはともあれ、花火は素晴らしかった。
夏生まれだが夏は大の苦手な私…しかし今年はいい感じ?で夏が始まった017.gif
[PR]
by suca82001 | 2010-07-18 13:27 | I Love Yokosuka
横須賀美術館 ブルーノ・ムナーリ展
こんばんは。今日は夏!といったお天気でしたね058.gif
我が家はひさしぶりに横須賀美術館に行ってきました。

a0130164_10552098.jpg


あんだけ楽しみにしていたオープン以来、その存在すら忘れていた…横須賀美術館でありますが、今回の企画展はブルーノ・ムナーリさんというグラフィックやプロダクトデザイン、絵本制作、子供のための造形教育などの分野で活躍されてたアーティストってことで親子で楽しんできましたよ!

展示室1には子供がさわって遊べるオブジェがたくさんあり、息子は展示室に入るなり天井からぶらさがっているタワシやらスポンジやらヒモやらのオブジェに飛びついてました。
私は視覚のみでコミュニケーションの可能性を表現したグラフィックがやはり興味ありで、中でも空想オブジェの設計図?みたいなのが1番おもしろかった。ありえない!って思う装置をわざわざ図面化していると思うんですけど、おちゃめです。

ムナーリさんは、人間が作り出してしまった大量の無機質な<機械>に対していろいろ考えていたようですね。プロダクトデザインについては勉強したこがないのでよくわからないけど、人間の役に立つためにつくったモノなのに、気がつくと機械に振り回されていることが多々あるわけで、それにギモンを感じたムナーリさんは、何をしたかというと「役にたたない機械」というのを作ったんですわ。
その機械、私はいりませんけどね…。

最後の展示室では絵本がたくさん。またもや子供が自由に読めるスペースがありました。
私は「木をかこう」「太陽をかこう」
という絵本が素敵だなあと思い(私もこの本でレッスンしたい)、息子がもう少し大きくなったらちょっと様子をみて購入してみようかなあ。

a0130164_0161397.jpga0130164_015411.jpg


とにかく、大人になってもユーモアと想像力を働かせるのってほんとに大事。これが失われると、便利さや機械に毒されるか、効率主義の味気ない人生になってしまうと思うのです。ムナーリさん、ありがとう027.gif



さて、ここからは余談ですが…

美術館に入ってからずっと不思議な鉄が響く音がなっていたのですが、その音も気になりついでに所蔵品展示コーナーに行ってみました。「鉄の響」という鉄でつくったと思われる太鼓や巨大なハープ?みたいのがたくさんあって、実際に音をならすことができるというのでなんとな〜く太鼓をたたいいたら、突然

「その太鼓は、ものすごいたくさんの音を秘めている」

とかなんとか、知らないおじさんが背後から話しかけてきた。
「もっとたたいてみて」っておじさんが言うんで、私が遠慮がちに力なくたたいていると

「なんでそうかなあっ!(怒)」

といってバチをとりあげ、ドンドンドンドンドーン!といきおいよく叩きはじめた。

私は一瞬「!!!」となったけど、「端と真ん中とでも音が違うしさ、ほらやってみてっ」っていうんで、私も同じようにいきおいよく叩いてみたら、そのおじさんは(ほらね〜)みたいな顔して、さらに(ほらもっと、もっとやってごらん)みたいな顔で側に立ってるんで、とりあえずおじさんが何処かへいくまで太鼓を叩いていたわけなんですが。

展示を見終わって、息子と一緒に先に出ていた夫に聞いてみたら、
「あ〜、そのおじさん、厘介にも「やってごらん!ほら、ほら!」ってすごい強要してたよ」と言っており、で結局その場では息子は頑に拒否して、そのうちおじさんがいなくなってからこっそりと太鼓を叩いてたっつー話で(ややウケ)。

きっとあのおじさんは作者の方なんだろうなあということになったのですが、自分の作品をちゃんと楽しんで欲しい!よろしく!という思いは伝わったなあ…みたいな。作り手と受け手の温度差の加減も大事よねと、なかなか勉強になりましたケド…。

a0130164_1191724.jpg

最後に。太鼓のおじさんこと原田和男さんの作品「キポス イホス庭・響」で遊ぶ息子。
ちゃんと楽しんでますよ〜と伝えたいです笑。


長くなりましたが…おつきあいいただき、おりがとうございます。
お近くの方は、なかなかよい展示だったので観にいってみてくださいね

いしまつ
[PR]
by suca82001 | 2010-07-11 01:21 | Art
とりあえず、キャンドルに火を灯す。
こんばんは。ごぶさたです。
いつのまにワールドカップが終わり、選挙が始まり、7月に入った。
そしてまたもや私の身辺もなんだかざわつき始めており…


何が正しく何が間違っているかなんて
自分の心にある判断力を信じれていればいいのですが、
時々自信なくなります。
間違っているとわかっていながら長いものにまかれてしまう器用さはない。
正義を貫いてもいばらの道なのだが。


以上…ひとりごと


とりあえず、キャンドル焚こう(笑)
100万人のキャンドルナイトだからさ。
10年くらい前北海道の小樽で買った大切な大切なガラスのキャンドルホルダーで。



a0130164_23381860.jpg



息子はロウソクに火をつけると手を合わせて「なむなむ」をした。
子供ってのは時々びっくりするような間抜けなことをしますな。
まあ、じーばーの家では夕飯前にいつも仏壇に手を合わせているからね…
この際息子に習って「なむなむ」ついでにちょっこしお祈りました。


イマジンピース045.gif


a0130164_2335454.jpg

[PR]
by suca82001 | 2010-07-01 23:57 | Daily life


Twitter!!
Link
LIGHT UP JAPAN



↑イシマツも参加中の復興支援サイト。ポストカードの売り上げは全て東日本大震災義援金として寄付されます。

がんばっているNPO/NGOを応援するThink the Earth基金


Ryoco Otowa Journal
ロミロミセラピスト、Ryoちゃんのブログ。

Peaceful stroll of PEANUTS
羊毛作家、まめ姉のブログ。

SURF or DIE
ウェットスーツ職人、YOKKIさんのHP。

KOTARO AKIYA PHOTOGRAPHS
フォトグラファー、秋谷弘太郎氏のHP。

三浦半島における放射線情報 (tokokのブログ)
三浦半島、その他身近な食品の放射性物質の濃度を検査してくださっている先生のブログ。

政治家フジノの活動日記
横須賀市議会員 藤野英明さんのブログ。

AMNESTY INTERNATIONAL 日本

お願いちゃんねる
黒柳徹子さんのほうのユニセフ募金。



最新の記事
「贈りモノ展」参加します。
at 2014-01-15 22:50
candle night.
at 2012-06-17 01:50
オリジナルTシャツ。
at 2012-04-13 16:55
ラチとらいおんの手提げです。
at 2012-02-14 23:57
シアバター入りハンドクリーム..
at 2012-02-09 11:33
2012★
at 2012-01-01 00:51
息子と幼稚園
at 2011-10-23 02:51
十二指腸潰瘍、腸炎の治療に効..
at 2011-10-09 15:22
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧