主婦、ときどき絵描きです。海にかこまれた三浦半島のはじっこに住んでいます。
by suca82001
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
赤ちゃんに会いに
もう先週の日曜になってしまいますが…家族で私と同じバースデー仲間の赤ちゃん、清湖(セイゴ)くんに会いに行ってきました!沖縄出身のナギサちゃんが里帰り出産から都内の自宅に戻ってきたとのことで早速おじゃま。今年の夏に産まれたばかりのせいちゃんはまだ首がすわっていないにもかかわらず、おしゃべりもじょうずで(もちろん宇宙語ですけれど)抱っこすると私の目をじっと見つめて一生懸命に声を出していました。瞳は名前のように清く透明感漂うグレーでとっても魅力的。しかもくっきりはっきりおめめなので外国人みたい。「半分沖縄だから」と父ちゃんである友人がひとこと。沖縄の血ってなんかうらやましいわーなんて思っちゃいました。

自分も出産はおととしのことなので、りんすけの新生児の時をあれこれ思い出してすごく懐かしい感じもしました。とにかくこのころの赤ちゃんってのは…まーなんもできないっすよね!!!なんにもできないけど、第六感的になんかわかってる気がして、あなどれない感じもあった笑。
りんすけはというと、赤ちゃんの存在にめっちゃ動揺してました笑。心理描写すると「 ! 」でしょうか。うぷぷ。

追記

昔写真をやっていたせいか、びっくりすることにりんすけが産まれてからの写真に私がほとんど写っていない。家族写真では自分が常にカメラマンになってしまっているんですね…。なので今回、フォトグラファーであるAkiya氏にたくさん息子との2ショットの写真を撮ってもらいました。
ありがとー018.gif
[PR]
# by suca82001 | 2009-10-26 15:46 | My friends
かねよ食堂 Art on the Beach !!
こんばんは!

今日はホントに気持ちのよい晴天でしたね。私は息子と高校の時からの友、ayaちんとお弁当を持ってうみかぜ公園へランチに行ってきました。その後、お茶をしに走水海岸にあるかねよ食堂に行ってきました。

私が以前来たのはナント4年くらい前!その時もayaちんに連れてきてもらったのだった!当時はまだ海の家って感じでしたが、その後店主であるjonさんがコツコツと手作りでこの小屋を制作。最近はロケ地としても多く使われてるみたいです。横須賀にいると海を当たり前に感じることができるけど、ここは+αがたくさんあります。息子も妙にリラックスしてたせいか大人しかったので、母達はゆっくりとおしゃべりを堪能できました。
あ、店主のお父さんが漁師さんということで食事もとってもおいしいみたいです。それからツリーハウスのような高床式住居みたいのが隣にあって、何?と思ったら女性スタッフがやっているマッサージ小屋だそうです!何マッサージなんだろう...すごく気になる!


a0130164_08328.jpg

台風の時は大変だったみたいです...

a0130164_0830100.jpg
a0130164_09251.jpg
a0130164_0114395.jpg

a0130164_093996.jpg


横須賀に足りないのはアートだ。a0130164_018558.jpg
[PR]
# by suca82001 | 2009-10-17 01:07 | I Love Yokosuka
ノーベル平和賞
今年のノーベル平和賞、オバマ大統領になりましたね。
何年か前、同じアメリカ人のゴア元副大統領が受賞した時は正直 なんで? という感じだったけれど、今年はとてもすがすがしく思ってます。
ブッシュとは対局な存在のオバマ大統領。日本の政権交代といい、平和や平等があたりまえの世界に少しずつchangeしてゆく希望を感じました。

関係ないけど…そろそろブログタイトルの絵をchangeしないと…
…おやすみなさい 056.gif
[PR]
# by suca82001 | 2009-10-09 23:50 | Daily life
太宰治『ヴィヨンの妻』
こんばんは。嵐の後の静けさ…ともいうべき、空気が浄化されたような、月が輝く夜ですね。

さて太宰さん生誕100周年とかで作品が次々と映画化されています。
最近たまたま「斜陽」を読んで結構おもしろかったので、これも映画化されているそうなので観てみたいと思う今日この頃です。この映画の主演はサトエリで、意外にも彼女のあだ名は学生時代「太宰おさみ」というくらい太宰ファンらしいです。へー。人間失格もそうですが、彼の描く、もしくはまねく悲劇&不幸はどこか…滑稽に終わってしまう気が。彼の生き様含め、私的にはなかなか感情移入しずらいせいか、暗いわりにはわりと客観的にサラリと読めてしまう。それがまたいいのですけど。

そして映画『ヴィヨンの妻』は出演者、ストーリー共にかなり魅力的です。太宰役に浅野くん、妻は松たか子さん。映画の松さんすごく綺麗。浅野くんはこんな役をやったからなのか知らないけど私生活でも浮気→離婚してしまった…。

とにかく私にとって驚くべきことは、太宰と共にあっけなく心中してしまう愛人の多さ!恐るべし天才ダメ男。
[PR]
# by suca82001 | 2009-10-03 23:33 | Movie
BMX見学。
先週の日曜になりますが、最近自転車に興味を持ち始めた息子を連れてうみかぜ公園に行ってきました。
我が家の一室には夫が以前買ったBMX(ほぼインテリア化)があるのですが、息子は夫が会社に行くと自転車をティッシュでふきふき手入れしたり、休日には2人でBMXのスクラップブックをみて盛り上がっている様子。では本物のライダーを見に行こうじゃないかってことになったのであります。

横須賀平成町にはうみかぜ公園という有名な公共のスケートパークがあり、日曜日はすごい盛り上がってました。いやあいるいる、大人もちびっ子もっ…てあれ???
高校時代の友人が手をふって歩いてくるではありませんか。そうだ、彼女の旦那様はBMXライダーだ。

なんだか4、5年くらい会っていなかったので、私達はその間のいろいろなことをもうものすごい勢いでしゃべった…。彼女にしたらいきなり私が子供を連れて現われたのだから驚いたに違いない。私も彼女の結婚式に具合がわるくて行けなくて、それ以来連絡もそぞろだったので、会えて本当に嬉しかったです!

とまあこれで厘介の近い将来のお師匠が出来て(勝手に)よかったよかった笑。横須賀には去年まで子供達相手にいろいろ教えてくれるライダーの方がいたそうなんだけど、今年千葉に引っ越してしまったそうです。これは残念。スケボーとサーフィンなら茅ヶ崎にお師匠YOKKI兄さん(勝手に)がいるし、あとは厘介のやる気次第です笑。夫は内心極真をやらせたいみたいだけど。
さあどうなることやら。運動神経が私に似てしまったら…全部アウトですけどね!

以下だいぶ前の写真になりますが(日曜日はおしゃべりで写真をすっかり撮るのをわすれてました)、うみかぜ公園のスケートパークの様子。チラリと海も写ってますね。チビッコもやってます!自転車は腰を痛めたり、ケガも絶えないとか。でも練習してます。格好いいもんねー!!
うみかぜ公園は潮風が気持ちよくとにかく開放的で平和。素敵な公園です。

a0130164_2347751.jpg
a0130164_23472486.jpg
a0130164_23474058.jpg

[PR]
# by suca82001 | 2009-10-03 21:30 | I Love Yokosuka
絵本「スイミー」の魅力
こんばんは。
読書の秋。みなさんどんな本読んでますか?
私は宮沢賢治などを読み返しています。

昨日は久しぶりに自分のショッピングに出かけ、子供が産まれてからお気に入りのジーンズを2本もはきつぶしてしまったので新しいLevisなんぞを購入。7年くらい着たラベンハムのキルティングジャケットもボロボロ(去年は擦りはげたパイピング部分をマジックで塗って着ていた…)になってしまったので思いきってこちらも新調しました!とても綺麗なブラウンです。
出費は痛いが、う〜ん!買い物気持ちいい〜あっはー!!

帰りに息子におみやげと思い絵本を選んでいると、懐かしい「スイミー」の絵本が目にとまりました。今読むと、なんて力強い話なんだろう!と感動。スイミーは広い海のさまざまな世界にふれながら孤独を乗り越え、最後はとっても強くたくましく成長しています。画も本当にすばらしい。即購入しました。
息子はトラックや船などのダイナミックなものも好きだけど、ちっこい魚や小石なんかも好きなのできっと気に入る!と思ったけれど、やっぱりスイミーもすぐに好きになってくれました。
物語の理解はまだ先ですけれど、スイミーみたく小さくても強くかしこく育ってほしいなあ…息子の名前に入れた「厘」という意味にも遠からず繋がっているようで、ちょっとスイミー、ぐっときました。

a0130164_22424085.jpg


もう一冊は「きりのなかのはりねずみ」というロシアのアニメーションが絵本になったもの。学生のころ映画館でこのアニメをみてちょっと変わっててインパクトがあったので、大人になってから絵本を買ったのでした。はりねずみがこぐまくんの家に行くまでのすったもんだのお話です。息子はこの絵本にでてくる「みみずく」が好きみたい。結構きもちわるいのだけど。星を指さすのも好きです。夜の絵が美しい絵本のひとつで、はりねずみの言葉づかいがとってもかわいらしいです。

ウチは大人の本も絵本も全部一緒の本棚にあって、2冊とも1歳半の子供には難しいと思うけど、いつも読んで欲しい本を彼自身に持ってきてもらうので時には赤ちゃん用のものもあるし、太宰の文庫本を「じゅぐじゅぐじゅぐ」とぶつぶつ言いながら自分で読んでいることもあります笑。
とりあえず本を身近に感じてくれているようではありますが。

あ、いまだ言葉は「いた」以外まったくしゃべりません!
遅いですねえこればっかりは。寡黙な男でのようで…015.gif
[PR]
# by suca82001 | 2009-09-26 23:27 | Art
秋の夕暮れ
こんばんは。

横須賀の海は秋と冬が好き。な、いしまつです。
横須賀の海は夏のにぎやかなのより、殺伐とした…寂寥感みたいのが漂っていた方が格好いいと思う。まあ私個人的な感覚ですが。まさに写真家、石内都さんが70年代に撮った「YOKOSUKAストーリー」的な海が横須賀の海。なんです(この写真集は絶版らしいけど)。
ちなみに自宅から一番近い久里浜海岸は漁港とフェリー乗り場、その他もろもろの船着き場が隣接しているせいか海岸にいても多くの船がいったりきたりするのを見ることができます。海岸そのものは狭くて汚いけど、なかなか情緒はあるかなあ。

夕暮れ。

a0130164_23285388.jpg
a0130164_23292616.jpg
a0130164_23294864.jpg

[PR]
# by suca82001 | 2009-09-21 23:33 | I Love Yokosuka


Twitter!!
Link
LIGHT UP JAPAN



↑イシマツも参加中の復興支援サイト。ポストカードの売り上げは全て東日本大震災義援金として寄付されます。

がんばっているNPO/NGOを応援するThink the Earth基金


Ryoco Otowa Journal
ロミロミセラピスト、Ryoちゃんのブログ。

Peaceful stroll of PEANUTS
羊毛作家、まめ姉のブログ。

SURF or DIE
ウェットスーツ職人、YOKKIさんのHP。

KOTARO AKIYA PHOTOGRAPHS
フォトグラファー、秋谷弘太郎氏のHP。

三浦半島における放射線情報 (tokokのブログ)
三浦半島、その他身近な食品の放射性物質の濃度を検査してくださっている先生のブログ。

政治家フジノの活動日記
横須賀市議会員 藤野英明さんのブログ。

AMNESTY INTERNATIONAL 日本

お願いちゃんねる
黒柳徹子さんのほうのユニセフ募金。



最新の記事
「贈りモノ展」参加します。
at 2014-01-15 22:50
candle night.
at 2012-06-17 01:50
オリジナルTシャツ。
at 2012-04-13 16:55
ラチとらいおんの手提げです。
at 2012-02-14 23:57
シアバター入りハンドクリーム..
at 2012-02-09 11:33
2012★
at 2012-01-01 00:51
息子と幼稚園
at 2011-10-23 02:51
十二指腸潰瘍、腸炎の治療に効..
at 2011-10-09 15:22
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧