主婦、ときどき絵描きです。海にかこまれた三浦半島のはじっこに住んでいます。
by suca82001
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お腹の中にいた時の話…
こんばんは。
今日も寒かったこと…

さて
息子がおしゃべりできるようになったらぜひ聞いてみたかったこと。
それはお腹の中のことって覚えてるかしら?ってこと!
わりと不思議発言が多い子なので期待してみたけど…
なるべく誘導尋問にならないように聞いてみた。



あのさーママのお腹の中にいたの覚えてる?

おぼえてるよ

えー!!じゃあ…なんか見えた?

くらかったよ

暗かったんだ。他には?どんな感じだった?

せまかった

(だろうね…)じゃあ、何たべてたの?

…(ニヤニヤしながら)くだもの!ぶひゃ〜ははは〜

真面目に答えてよ〜。じゃあママのお腹かから出てくる時ってどうだった?

(少し考えて)せまかった

痛かった?(あ、これは誘導尋問だ…)

いたかったよ〜あっははは〜



といって息子はどっかにすっとんでいってしまった〜
だめだこりゃ〜
何か感動秘話が聞けるかと思ったけど残念。
まあ解釈しようによってはリアルな感想なのかもしれないけど。
息子はお腹の中からでてくる時、ちゃんと私に教えてくれたんだなー
そう、私の夢の中で。
夢の中で交通事故にあって、すごい衝撃が走って明けがたに飛び起きた!
そしたら破水してたんだもの。
そんないたずらをしたのを覚えてないのかね。やっぱり。


もう1年くらいしたらまた聞いてみようか。
[PR]
# by suca82001 | 2011-03-10 23:11 | My family
海岸散歩
今日は息子の面談。
いつもの心理カウンセラーの先生のとこ。

帰りのバスからの景色は
浦賀ドッグ跡〜浦賀マリーナ〜久里浜少年院〜長瀬海岸と景色が飽きない。
とくに久里浜少年院周辺のロケーションは海へと続く道のどんずまり、高い塀と無機質な数等の団地があるだけの、最高に閑散とした、なんともいえない寂寥感ただよう海がありまして…しかしこれがまたすごく好きな場所なんだなあ。

そして開国橋を渡り久里浜海岸へ到着。寒いけど空気が澄んでる!
海はとても静かでキラキラしてて、

やはり冬の海は美しい。

a0130164_12403370.jpg

[PR]
# by suca82001 | 2011-03-04 13:00 | I Love Yokosuka
味噌作りレポート
こんばんは。今日から3月ですねえ。
あたたかくなったりさむくなったり。
みなさん体調など崩されてませんか?
我が家は栄養たっぷりの鍋やスープでなんとか乗り切ってます001.gif


さてt今日は先日実家で味噌づくりをみてきたのでメモがわりに行程をアップします!


材料  大豆1kg  麹(こうじ)1kg  塩450g


大豆は一晩たっぷりの水につけておき、やわらかくなるまで煮ます。
a0130164_22404638.jpg


塩は、後で使う塩(約15g)を残しておく。
煮上がったらザルに上げて、煮汁(種水)を取る。
種水は後で使うので捨てないでとっておく。

煮豆を別の器に移し、熱いうちにフードプロセッサーでつぶす。 又は、大き目のポリ袋に入れ上から手のひら、ビールびん等でたたく。


つぶした豆がひとはだ位にさめたら、塩をまぜたこうじ(塩切りこうじ)を加え、充分に混ぜる。種水を加えながらネンド位の固さに調節する。種水が不足したら湯冷ましを使う。
※冷め過ぎると発酵しなくなってしまうので気をつける!
a0130164_22425027.jpg

a0130164_22463014.jpg

出来た材料を空気を抜く為、団子状に丸め、かめ又はタッパー(プラスチック容器)に底のほうから押し付けるようにしてきっちり詰め込みます。 
a0130164_22452183.jpg

a0130164_22453460.jpg

表面を平らにして手塩を振りラップを張り付けておく。容器に材料が付着したらきれいに拭き取って涼しい所に保管。 重しをのせる。
a0130164_2246279.jpg




お手入れ

3ケ月位たったら(梅雨明けくらい)シャモジで上下かき回して、再び手塩を軽く振ってラップを張り付けておく。
表面にカビが生えてきたら、その部分を削ぎ取り、平らにならして手塩を振り保存。
仕込み後6ケ月~1年位が最高の賞味期間です。仕込日をメモしておくと便利


こんな感じになります。
a0130164_22472546.jpg



母がお味噌を初めて作った時は、もうおったまげるくらいおいしいお味噌ができたのに、ここ2年間は失敗気味。なので今年は最初にレクチャーしてくれた近所のカリスマ主婦に来てもらいました。すると母はなんと去年とおととしは仕込みの際、塩を倍の量の1kgを入れていたのでありました!!
気をつけましょう…

さて今年は上手くいくかなあ〜楽しみです001.gif
[PR]
# by suca82001 | 2011-03-01 11:05 | food
今日のETV特集
今日、昼間みたNHKドキュメント。

「死刑裁判」 の現場 ~ある検事と死刑囚の44年~

最近なぜか、死刑制度のことを考えることがあるのです。
もちろん答えなど見いだせるはずもないのに。
この番組を思わずみてしまい、あらためて考えること多し。


実際の検事と、死刑囚(犯行当時22歳)との手紙のやりとりがせつない。
それはただただ、相手を思いやり、心を持った人間同士の関係なのです。
[PR]
# by suca82001 | 2011-02-20 01:45 | KOTOBA memo
Twitterはじめてみた
エジプトの市民デモってFace bookでの呼びかけがきっかけなんだって。
ネットがきっかけで革命が起きる時代になったんだ!


そんな激動の世界情勢と全く関係ありませんが、
Twitterはじめました→

有吉弘行フォローしたら、私のホームはほとんど有吉の毒々しいつぶやき一色になってしまった。
いつ仕事してんの?後で外す!
でもこの人、時々優れたコメントも残す。
そんな発見ありのTwitter。
[PR]
# by suca82001 | 2011-02-15 11:24
ゆめがみたい
ここ2、3日、息子が
「ねぇママ、ゆめって どやってみるの」

と何度も聞いてくる。


「おもしろいこと考えながら寝てみれば?」と言ってみたら、息子は隣の部屋から昼寝用のフトンを抱えて持ってきて、シーツをかぶって横になり、暫く天井をみていました。かと思ったら急にむくっと起きて



「ねれないよ」



って半べそかいてるじゃん!こりゃ本気だなぁ…と母は困ったのであります。
「じゃあ…なりたいと思う自分を想像してみなよ。そうゆうのだって夢をみてることになるじゃん!」って母ひとりテンション上がっちゃったけど3歳の子には理解は難しかったみたい…
まあそんな思い詰めなくとも夜がくればおのずと夢の中だよ毎日(笑)。


しかし
夢をみるって、いい言葉よね。
夢をみないと何も始まらない気もするから。


おやすみなさーい
[PR]
# by suca82001 | 2011-02-14 23:30 | My family
鎌倉へ
昨日は久しぶりにひとりで鎌倉へ。
駅を降りたとたん「寒っ」。
最近は横須賀から全く出てなかったんで、
ちょっと北へ上っただけでこんなに寒いのかと。
寒い寒いと言ってはいても、横須賀って温暖なんだね…


さて今回の目的は、元同僚に仕事復帰の相談なのでした。
先方のタイミングや子育ての状況をみて今年の年末〜って話になりまして。
久里浜→鎌倉まではちょっと通勤時間かかったり、
職場はいろんな問題が相変わらず山積しておりますが…
慣れた職場で気心知れた同僚と働けるのはありがたい。
あとは息子が週2回のプレ幼稚園や来年(2年保育)の幼稚園にスムーズに慣れてくれればといった感じなのだが…


それにしても、彼女とは2時間ぐらい話をして、
それだけでいろいろやりたいこととか見えてくるものですね。
仕事とは関係ないことだったりもするけど。
人と会うことって本当に大事なんだと心から思いました。
鎌倉の独特の空気感とか、久しぶりに入ったカフェのコーヒーとか、そういうちょっとした非日常を感じたり考えたりってのは、とても心地よいものだ。

まあ、普段ストイックな生活してるんで、
ちょっとしたことでアドレナリンが出るってことなのかも…フッ。




またつまらないことかいちゃいました。
みなさんおやすみなさーい
[PR]
# by suca82001 | 2011-02-04 23:50


Twitter!!
Link
LIGHT UP JAPAN



↑イシマツも参加中の復興支援サイト。ポストカードの売り上げは全て東日本大震災義援金として寄付されます。

がんばっているNPO/NGOを応援するThink the Earth基金


Ryoco Otowa Journal
ロミロミセラピスト、Ryoちゃんのブログ。

Peaceful stroll of PEANUTS
羊毛作家、まめ姉のブログ。

SURF or DIE
ウェットスーツ職人、YOKKIさんのHP。

KOTARO AKIYA PHOTOGRAPHS
フォトグラファー、秋谷弘太郎氏のHP。

三浦半島における放射線情報 (tokokのブログ)
三浦半島、その他身近な食品の放射性物質の濃度を検査してくださっている先生のブログ。

政治家フジノの活動日記
横須賀市議会員 藤野英明さんのブログ。

AMNESTY INTERNATIONAL 日本

お願いちゃんねる
黒柳徹子さんのほうのユニセフ募金。



最新の記事
「贈りモノ展」参加します。
at 2014-01-15 22:50
candle night.
at 2012-06-17 01:50
オリジナルTシャツ。
at 2012-04-13 16:55
ラチとらいおんの手提げです。
at 2012-02-14 23:57
シアバター入りハンドクリーム..
at 2012-02-09 11:33
2012★
at 2012-01-01 00:51
息子と幼稚園
at 2011-10-23 02:51
十二指腸潰瘍、腸炎の治療に効..
at 2011-10-09 15:22
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧